経営戦略、バランス・スコアカードの新セミナーのリリース: 「バランス・スコアカード(BSC)」セミナーのご案内
「バランス・スコアカード(BSC)」セミナー〜戦略的なチーム作りとPDCAを回す経営手法への転換〜と題した新たなセミナーをリリース致しました。
報道機関各位
2009年12月10日
日本マネジメント総合研究所
この度、経営戦略・BSCに関する新たな下記セミナーを
リリース致しました。
【タイトル】
「バランス・スコアカード(BSC)」セミナー
〜戦略的なチーム作りとPDCAを回す経営手法への転換〜
【テーマ】
目先だけの利益を追って、貴社の大事な将来性を担保に入れていませんか?
【講師の言葉】
「儲けろ」「売上を上げろ!」と号令するだけでは、目先の利益を追って
持続的に発展する企業の基礎力
がつかないまま、人財が育たないままに、
空振り営業を続けてしまいます。利益を上げるためには何をするべきか、
どう現状を改めるべきか、どんなことを誰がいつまでに達成して行くべきか
を明確に指標管理する
BSCで、経営の「見える化」「可視化」と、全社が
一丸となって利益向上に取り組む企業文化を作りましょう。
【セミナー内容例】
内容: (例:通常、90分〜3時間程度の研修ご依頼を多く頂いております)
(内容・時間・日数・グループ討議・演習など、ご相談に応じて
柔軟に研修メニューの対応を致します。)
1.なぜ自社の利益が上がらないのか?
・営業不振の原因は何か?間接部門のコスト意識は妥当か?
・お客様のニーズや満足度と、自社の提供サービスにギャップは
ないか?
・直接/間接部門の各々の業務効率化と儲かる企業の人材育成とは?
2.なぜBSC(バランス・スコアカード)経営で「見える化」すると
良いのか?
・短期的成功と長期的成功(事業継続)のバランス化に効く指標管理
・結果としての「儲け」に加えた「これから儲かる」人材作りの重要性
3.BSCとは一体どんなものなのか?
・BSCの概要: 財務/非財務、短期/中長期、
社内/社外目線のバランス化
・BSC構築のステップ: SWOT分析〜重要戦略目標設定・指標設定など
・「お客様は何を求めているのか」からはじまる自社への問いと
対策の立案
・BSC事例と改善成功例、BSCで陥りやすいワナと対策
4.BSCの実践演習(研修時間等に応じたオプション)
・BSCの自社分析演習、戦略マップ策定演習、指標設定演習 など
5.質疑応答
セミナー詳細・講師略歴等は添付ファイルをご参照下さいませ。
以上
本件のお問合せ先:
日本マネジメント総合研究所(JMRI) 理事長 戸村智憲
146-0094東京都大田区東矢口2-16-18クレストUビル302
電話:03-3750-8722 FAX:050-1402-5157
メール:info@jmri.jp HP:www.jmri.jp
2009年12月10日
日本マネジメント総合研究所
この度、経営戦略・BSCに関する新たな下記セミナーを
リリース致しました。
【タイトル】
「バランス・スコアカード(BSC)」セミナー
〜戦略的なチーム作りとPDCAを回す経営手法への転換〜
【テーマ】
目先だけの利益を追って、貴社の大事な将来性を担保に入れていませんか?
【講師の言葉】
「儲けろ」「売上を上げろ!」と号令するだけでは、目先の利益を追って
持続的に発展する企業の基礎力
がつかないまま、人財が育たないままに、
空振り営業を続けてしまいます。利益を上げるためには何をするべきか、
どう現状を改めるべきか、どんなことを誰がいつまでに達成して行くべきか
を明確に指標管理する
BSCで、経営の「見える化」「可視化」と、全社が
一丸となって利益向上に取り組む企業文化を作りましょう。
【セミナー内容例】
内容: (例:通常、90分〜3時間程度の研修ご依頼を多く頂いております)
(内容・時間・日数・グループ討議・演習など、ご相談に応じて
柔軟に研修メニューの対応を致します。)
1.なぜ自社の利益が上がらないのか?
・営業不振の原因は何か?間接部門のコスト意識は妥当か?
・お客様のニーズや満足度と、自社の提供サービスにギャップは
ないか?
・直接/間接部門の各々の業務効率化と儲かる企業の人材育成とは?
2.なぜBSC(バランス・スコアカード)経営で「見える化」すると
良いのか?
・短期的成功と長期的成功(事業継続)のバランス化に効く指標管理
・結果としての「儲け」に加えた「これから儲かる」人材作りの重要性
3.BSCとは一体どんなものなのか?
・BSCの概要: 財務/非財務、短期/中長期、
社内/社外目線のバランス化
・BSC構築のステップ: SWOT分析〜重要戦略目標設定・指標設定など
・「お客様は何を求めているのか」からはじまる自社への問いと
対策の立案
・BSC事例と改善成功例、BSCで陥りやすいワナと対策
4.BSCの実践演習(研修時間等に応じたオプション)
・BSCの自社分析演習、戦略マップ策定演習、指標設定演習 など
5.質疑応答
セミナー詳細・講師略歴等は添付ファイルをご参照下さいませ。
以上
本件のお問合せ先:
日本マネジメント総合研究所(JMRI) 理事長 戸村智憲
146-0094東京都大田区東矢口2-16-18クレストUビル302
電話:03-3750-8722 FAX:050-1402-5157
メール:info@jmri.jp HP:www.jmri.jp