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不況の波に飲み込まれる百貨店業界。今OLから最も支持を集めるデパート・大型流通とは? 毎年恒例!デパート・大型流通人気ランキング  シティリビング調べ

OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心としたOLマーケットの調査データをリリース。今月は、OLから最も支持を集めるデパート・大型流通のランキングを発表。最も好きな店とその理由、ジャンル別のよく購入する店ランキング、平均購入金額などまとめています。
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不況の波に飲み込まれる百貨店業界。
今OLから最も支持を集めるデパート・大型流通とは? 
毎年恒例!デパート・大型流通人気ランキングを発表  
http://cityliving.jp/ シティリビング OLマーケットレポート
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OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心とした
OLマーケットの調査データをリリース。今月は、OLから最も支持を集める
デパート・大型流通のランキングを発表。最も好きな店とその理由、ジャンル
別のよく購入する店ランキング、平均購入金額などまとめています
詳細はこちらでご確認いただけます。
http://www.citywave.com/ml/olm/091210/PR/

【調査概要】
調査期間:2009年11月
調査方法:シティリビングHP「Citywave東京版」でのWEBアンケート
集計数:※1…ショッピングアンケート「デパート編」441人
※2…「ショッピングセンター編」376人
平均年齢:※1…32.6歳 ※2…32.7歳

【調査項目】
Q1平日よく行く街
Q2 月何回くらいデパートに行くか
Q3 最も好きなデパートとその理由
Q4 最も好きなショッピングセンターとその理由
Q5 ジャンル別 よく購入するデパートランキング
Q6 ジャンル別 よく購入するショッピングセンターランキング
Q7 ジャンル別 デパートで購入する平均金額

【サマリー】
■Q1 平日よく行く街
→平日よく行く街は今年も「銀座」がトップ。H&Mの出店で活気付く「渋谷」は
5位から4位へ。09年に駅周辺に商業施設オープンラッシュとなった「池袋」は
7位から5位に、圏外だった「横浜」は9位と、トップ10に仲間入り。横浜高島
屋、相鉄ジョイナスの改装、H&Mの出店など人の流れを作る新たな動きが
見られたことが影響しているようです。

■Q2 月何回くらいデパートに行くか
→昨年平均5.0回であった訪問数は4.2回へ激減。また、ボリュームゾーンは
「0〜2回」で39.0%です。

■Q3 最も好きなデパートとその理由
→今年も一番人気は「新宿伊勢丹」。毎年、OL層の根強い支持をキープ
しています。最もよく行くデパートでは「プランタン銀座」がトップ。
こちらも昨年から首位を守っています。ブランドイメージの復権に取り組む
池袋西武はポイントを上げてきています。
→WEBサイトでは、最も好きなデパートの理由を紹介しています。

■Q4 最も好きなショッピングセンターとその理由
→最もよく行くSCでは連続首位の「ルミネ新宿」を「有楽町イトシア」が
抜く結果に。今年の調査から「ルミネ新宿」と「ルミネエスト」を分けた
ことが影響しているようです。しかし、分けたにもかかわらず最も好きな
SCにおいても最もよく行くSCにおいても4位までに「ルミネ新宿」も
「ルミネエスト」もランクインしています。
SCの品揃えや利用しやすさはもちろん、新宿はアンケート対象者が最も
利用するターミナル駅であることが大きく関わっていると思われます。
→WEBサイトでは、最も好きなショッピングセンターの理由を紹介しています。

■Q5 ジャンル別 よく購入するデパートランキング
→「洋服・ファッション」「靴やバッグ」は「流行のものが揃う」と好評の
プランタン銀座が1位。「コスメ」は、「ここにしかない商品がある!」と
ファンの多い新宿伊勢丹、「デパ地下」は前回ランキングで1位になった
大丸東京店が2位へ下がり銀座三越が1位に。

■Q6 ジャンル別 よく購入するショッピングセンターランキング
→全体的にOLに支持される王者はルミネ新宿。「靴やバッグ」で有楽町
イトシアに抜かれたもののその他では今年も1位をキープしています。

■Q7 ジャンル別 デパートで購入する平均金額
→ジャンル別で聞いたデパート・SCで使う金額は全ての項目で昨年比
マイナスになりました。 特にデパートで使う金額の落ち加減がSC
よりも大きく、1,000円単位でのダウンです。1ヶ月の訪店回数が0.8回
落ちているので金額のダウンも必然といえそうです。

【まとめ】
不況もあいまって一人一人の購買額が減っても、OLが支持するデパート、
SCの王者は変わらず「新宿伊勢丹」と「ルミネ新宿」という印象です。
好きなデパート・SCと最もよく行くデパート・SCは使い分けており、
昨年から引き続き「プランタン銀座」と「有楽町イトシア」が品揃えと
価格をポイントにダントツの人気です。
ザ・デパートとして君臨する「新宿伊勢丹」。今年も最も好きな百貨店1位
に輝きました。OLが支持するのは、他店では取り扱いが無いなど品揃えの
豊富さとセンス、催事の企画力です。
新しい商業施設のオープンやリニューアルに毎年敏感なOLですが、
今年は駅ビルなど駅周辺施設のオープンが目立った池袋の注目度が
大きくUPしました。
09年は『下取りサービス』など、各店ファン作りに力を入れた年でした。
OLがお気に入りの店舗としてあげる理由には「品揃え」「センス」「価格」
などの要素に次いで「馴染み深い」「昔から使っている」「フロアのどこに
何があるのか分かる」といったものがあります。デパート・SCで1ヶ月
に使う金額は年々下がっているもののこういう時こそ顧客から親しみを
持たれる店舗になることが大切なようです。

詳細はこちらでご確認いただけます。
http://www.citywave.com/ml/olm/091210/PR/

【報道関係各位のお問合せ先】
サンケイリビング新聞社 第2営業局シティ営業促進部
(担当:佐藤 satomaki@sankeiliving.co.jp)
TEL:03-6703-4410 FAX:03-3261-7182

※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
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