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株式会社クリップインターメディア、2010年1月にマーケティング指向型CMS 『C2MS®』のTwitter連動も含むバージョンアップ版をリリース

株式会社クリップインターメディア(所在地:東京都渋谷区 百々一)は、従来の効率的なWebサイトの運用に加え、Webサイトに訪れるユーザーとのコミュニケーションを重視したマーケティング指向型CMS 『C2MS®』のバージョンアップ版を2010年1月にリリースする予定であることを発表した。
報道機関各位
プレスリリース

2009年12月22日
株式会社クリップインターメディア
百々一(ももはじめ)

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株式会社クリップインターメディア、2010年1月にマーケティング指向型CMS
『C2MS®』のTwitter連動も含むバージョンアップ版をリリース
参照)C2MS®製品紹介サイト http://c2ms.jp/
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株式会社クリップインターメディア(所在地:東京都渋谷区 百々一)は、従来の効率的なWebサイトの運用に加え、Webサイトに訪れるユーザーとのコミュニケーションを重視したマーケティング指向型CMS 『C2MS®』のバージョンアップ版を2010年1月にリリースする予定であることを発表した。

■『C2MS®』について
マーケティング指向型CMS、C2MS®とはWeb/携帯サイトの運営者がコンテンツ管理と同時にユーザーと良好なコミュニケーションを取れるような機能を備えたCMSである。
つまり、ContentsとCommunicationの2つのCを含むCMSという意味をこめてC2MSという名称をなしている。
その名称通り、『C2MS®』はコンテンツ(Contents)を整理し、サイトに公開するという機能を持つCMSにユーザーとのコミュニケーション(Communication)を重視することを意識して開発されたCMS(コンテンツ管理システム)である。

従来のCMS(コンテンツ管理システム)ではWebサイトのコンテンツ管理、構築を効率的に行うというWeb/携帯サイトの運用面という運営者側の視点のみに立ったものが大半であったが、『C2MS®』は運用面のみならず、Webサイトに訪れたユーザーに興味・関心軸に沿ったコンテンツの提供ができる各種機能を備えているなど、サイト運営者の一方的な情報の押し付けにならない情報提供ができるため、ユーザーとのコミュニケーションを重視したシステムとなっている。なお、バージョンアップ版は、都内大手商業施設や来春開催の都内アートイベントでの導入が予定されている。

■『C2MS®』の特徴
コンテンツを効率的に整理し、即時的にサイトに反映するという従来型のCMSの特徴を持ちつつも、サイトに訪れたユーザーの顧客満足度を高めるための機能を多数備えている。
例えば、ユーザーがサイトを訪問するきっかけになる検索ワードによって、ページのコンテンツ内容を自動的に切り替えるキーワードコンシェルジュ機能やユーザーの興味対象のコンテンツを自動的にお勧めするコンテクストナビ機能が追加されている。また、ユーザーとサイト運営者がリアルタイムでコミュニケーションをとることが可能なTwitterとの連携などの機能を備えており、ユーザーの目的軸に沿ったサイトの構築・運用・更新がリアルタイムで可能となる。ユーザーとのコミュニケーションを重視することで、サイトへの再来率上昇や問合せ、申込み、購入、実際の来場者の増加などマーケティングに効果のあるWebサイトの運用を可能にするマーケティング指向型のCMSが「C2MS®」である。

■バージョンアップによって拡張される機能

・キーワードコンシェルジュの実装。ユーザーの検索キーワードによってページのコンテンツ内容を自動的に切り替える機能。例えば、「デート」という検索ワードでWebサイトに訪れたユーザーには、「デートに向いているレストラン・ショップ」などのWebサイト内にあるデート向きのコンテンツを表示し、「ビジネス」という検索ワードでWebサイトに訪れたユーザーには、「ビジネスツールが買える店」「会議スペースに適したスペース」などのビジネスパーソン向けのコンテンツを表示する。

・コンテクストナビの実装。ユーザーが閲覧したページにユーザーの興味関心に関連するコンテンツをおすすめ情報として表示。例えば、「婦人服」のコンテンツを掲載してあるページにおすすめ情報として、「婦人靴」のコンテンツへの誘導リンク(リード)を表示、更に「婦人靴」のコンテンツページには、「婦人小物」のコンテンツへの誘導リンク(リード)を表示するなど、ユーザーの興味・関心軸に沿った情報の提供ができる。

・レイアウト設定機能(ポータル機能)実装。目立たせたいコンテンツやコンテンツの量に応じて、コンテンツのレイアウト設定、変更が簡単に可能。ユーザーに注目して欲しいコンテンツやユーザーの関心軸に沿ったコンテンツのページ上でのレイアウト設定、変更ができる。例えば、12月にクリスマス特集とお正月特集という2つのコンテンツが存在したとして、まずはクリスマス特集への誘導を増やしたい時はクリスマス特集をページのもっとも目立つ場所に指定し、次に目立つ位置にお正月特集を配置する。クリスマスが終了した時点で、お正月特集を一番目立つ場所に指定し、クリスマス特集の掲載を終了するという一連の作業が事前設定をしておくことで、自動的に可能。ユーザーの関心軸に沿ったタイムリーなコンテンツの自動的な切り替えができる。

・Twitterとの連動によるユーザーからのダイレクトメッセージ収集、反映機能の実装。ユーザーに対して一方的に情報を提示するのみではなく、ユーザーからの意見や要望もリアルタイムに収集ができる。それらの意見や要望はWebサイト内に反映することも可能で、リアルタイムにユーザーの生の声が届くインタラクティブ・コミュニケーションを実現できるWebサイトとしての運用ができる。

■サービス開始の予定時期
2010年1月
※時期が多少前後する場合がございます。

■導入予定事例
都内大手商業施設
来冬開催都内イベントポータルサイト など

【株式会社クリップインターメディアとは】
株式会社クリップインターメディア 会社概要

会社名:株式会社クリップインターメディア
代表者:代表取締役社長 百々 一 (Hajime Momo)
資本金:1,000万円
設立:2001年1月30日
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2−23−17
TEL:03-3760-9981
FAX:03-3760-9964
URL:http://www.clip.co.jp ・Email:  office@clip.co.jp
事業内容: ・インターネットソリューション全般にかかわる
       コンサルティング
      ・WEBサイトの企画、デザイン、システム開発
      ・携帯コンテンツの企画、制作、システム開発
      ・AR(拡張現実)アプリケーション開発
      ・コンピュータグラフィックデザイン
      ・各種システム構築・運用・保守

【本件の連絡先】
株式会社クリップインターメディア
広報担当 小野寺
Tel 03-3760-9981 FAX 03-3760-9964 e-mail office@clip.co.jp URL:http://www.clip.co.jp/
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-17

以上
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