このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

学生の新鮮な発想から「売れる」商品をつくる!産学協同プロジェクト【FASHION CASE 01-001 三菱レイヨン・テキスタイル「ソアロン」 × 文化学園 デザインコンテスト】 開催

 FASHION CASE事務局は、プロジェクト第1弾として学生デザインコンテスト優秀作品を商品化し、新宿西口HALCにて期間限定販売する産学協同プロジェクト「FASHION CASE 01-001 三菱レイヨン・テキスタイル「ソアロン」 × 文化学園 デザインコンテスト」を開催します。
報道機関各位
プレスリリース

2010年1月25日
ファッションケース事務局

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学生の新鮮な発想から「売れる」商品をつくる!産学協同プロジェクト

FASHION CASE 01-001
三菱レイヨン・テキスタイル「ソアロン」 × 文化学園 デザインコンテスト 開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 FASHION CASE事務局は、プロジェクト第1弾として学生デザインコンテスト優秀作品を商品化し、新宿西口HALCにて期間限定販売する産学協同プロジェクト「FASHION CASE 01-001 三菱レイヨン・テキスタイル「ソアロン」 × 文化学園 デザインコンテスト」を開催します。

1. 学生と企業をつなぎ、学生の才能を世の中へ

 本プロジェクトは、三菱レイヨン・テキスタイル株式会社と学校法人文化学園により2007年から実施されていた「《ソアロン》デザインコンテスト」を発展させたもので、FASHION CASEが企画・運営し、優秀作品を株式会社三景が商品化、株式会社小田急百貨店にて期間限定販売するものです。
 学生のアイディアを実際に商品化・販売を実現することで、ファッション業界を志望する学生にとっては大きなモチベーションを、素材メーカー、製造メーカー、販売現場にとっては、新鮮な話題を提供します。

2. 選考基準は、「今の時代に「売れる」デザイン」

 コンテストのテーマは、「大人の女性のためのスポーティーライン」。ゴルフレッスンやゴルフバーなどの街中で楽しむライトな楽しみ方も増えている中、さまざまな女性ブランドなども注目しているのを受け、ゴルフを中心に新しいスポーティラインを提案します。選考基準は「今の時代に「売れる」デザイン」。リアルクローズが浸透し、実際に「売れる」ことを意識したデザインコンセプトを作り上げることがファッション業界にとって重要な課題になっている、今。売り場へ直結している FASHION CASE 01-001は、既存のファッションデザインコンテストではなく、「売れるファッションとは何か?」という課題に対する解決の糸口として、学生の柔軟な発想を活用します。
 来たる、1月29日に最終審査会を行います。文化学園に所属する学生から応募された約600作品の中から、第1次、第2次選考で残った29作品を対象にランウェイ形式で発表が行われ、最終的に10作品程度の優秀作品が決定します。

 ●最終選考会
<日時> 2010年1月29日(金)17:00〜20:00
<場所> 学校法人 文化学園 B館20階 B201ホール
         渋谷区代々木3−22−1
<テーマ> 大人の女性のためのスポーティーライン
<審査員>
外山 聡 (LINDA atelier主宰 ファッションデザイナー)
松下 久美(WWDジャパン編集部 デスク)
山崎 ひな子(09年ミス法政ミスキャンパス統合組織Sweet Smile 代表)
水嶋 和恵(WID スタイリスト)
小西 利行(株式会社POOL代表取締役 クリエイティブディレクター)
今村 秀一(株式会社オンワード樫山スポーツ事業部 商品部 部長)
船引 麻帆(小田急百貨店 商品政策部 商品政策担当チーフ)
石橋 美津子(ダイヤモード株式会社 テキスタイルクリエーター)
高藤 宣之(株式会社三景 服飾資材部門 商品戦略室)



3. 小田急百貨店新宿店ハルクスポーツで学生優秀作品を期間限定販売!
  テーマは、「Enjoy! new style golf-life.」

 ゴルフレッスン、仕事後の打ちっ放し、ゴルフバーなど、街の中で楽しむ新しいゴルフレジャーへの欲求が高まっている今、既存のゴルフウエアの概念にとらわれない「普段のファッションのようにゴルフを楽しむ人のためのウエア」が求められています。
そんなニーズ対して生み出された今回の優秀作品は、実際に商品化され、株式会社オンワード樫山の「23区スポーツ」の商品と共に、2010年3月から、小田急百貨店新宿店ハルクスポーツにて期間限定売り場を展開。new style golf-lifeを提案していきます。
 販売開始時には、オープニングイベントとして、有名ゲストによるトークショーや学生代表ミスキャンパスによる1日店員なども予定しております。


 ●「Enjoy! new style golf-life.」店頭イベント

<期間>   2010年3月10日(水)〜3月23日(火)実施予定
<展開売場>小田急百貨店新宿店ハルクスポーツ 1階正面入り口 特設売場
<参加ブランド> 株式会社オンワード樫山「23区スポーツ」
<特別イベント>
ゲストによるトークショーやミスキャンパスによる1日店員を展開予定。



【FASHION CASEについて】
 FASHION CASEとは、ファッションに夢や希望が見えなくなっている現状に対して、今、活用されていない人材・素材・産地・工場を連携し活性化するCASE(実例)をひとつひとつ創り出すことで、ファッションビジネスに今までとは違う可能性を生みだす活動体です。
 LINDA atelier/ファッションデザイナーの外山聡と、POOL Inc. クリエイティブディレクター&コピーライターの小西利行とが、ディレクターとして立ち、当コンテストを皮切りに、ファッション業界のさまざまなリンクを生み出していきます。


【本件の連絡先】
FASHION CASE 事務局(株式会社POOL内) 担当:大垣
TEL: 03-3406-6730 FAX:03-3406-6732 E-mail: info@fashioncase.jp
Site : http://fashioncase.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る