[中国市場向け]日本の商品と交換ができるギフトカードを発売開始 加熱する中国ギフト市場、需要が増す日本の商品に対応
(1)日本の商品と交換ができる中国人向けWEB専用のギフトカード(2)商品の交換申込は簡単!わざわざ日本に買い物に行かなくてもOK!(3)足りないポイントは支付宝(ALIPAY:ネット用決済プラットフォーム)決済
ギフトカードを企画する株式会社ドリーム・エックス(代表取締役:星合稔宜、所在地:東京都墨田区)は、上海愛贈国際貿易有限公司(総経理:藤田勝久、所在地:中国上海市普陀区)と業務提携し、同社が発行・管理する、中国人向けに日本の商品と交換ができるギフトカード『礼享カード』(リーシャンカ)※1を発売することになりました。
カードを受け取った方は、裏面に記載されているWebサイト(http://www.lixiangka.com/)へアクセスして「カード番号・PIN番号」を入力すれば、
1,000点以上の豊富な「日本の商品ラインナップ」の中から好みの商品を選ぶことができ、中国国内の宅配を経由して個人宅まで配送されます。
このプラスティック製のカードはポイント式で、さらにポイントを購入して上位商品を申し込みすることも可能です。10元(1元=15円換算)以上10元単位、上限5,000元までポイント金額を設定して購入することが可能です。
中国国内のギフト市場は、ギフト販売会社(礼品公司)は約8万社あると言われ、プレミアム(景品)市場だけでも2,000億元(1元=15円換算として3兆円)を超え、その他福利用品や商務礼品など統計が取れていない市場を含むと、法人需要だけでも相当な規模があると言われています。また、面子を重要視する国民性から、中国人の個人ギフト需要も旺盛です。また、日本に来る中国人旅行者の購買意欲にも見られるように、日本の商品は特に人気が高く、中国国内における購入の要望は高まるばかりです。
『礼享カード』(リーシャンカ)では、中国国内品との差別化を図るため、価格の高い日本商品を販売するキーワードを、「ギフト」として捉え、尚且つ貰った人が選ぶことができる「チョイスギフト」という方法で、サービスを展開していきます。
近年、中国ではインターネット人口が3億8,400万人(2009年12月:CNNICより)を超え、中国国内のネット通販市場は、3兆円以上とも言われ、その中でも、日本製品の化粧品、アパレル、電化製品、玩具・ベビー用品等は非常に人気が高く、富裕層は勿論のこと特に中間層からの支持が高いと言われています。同カードでも交換商品の中に人気商品を随時追加していっております。同時に、日本国内においてインターネットモールのショップ売上が低迷する中、新たな販路として中国を販路として検討するショップは毎年増加しており、そういったショップ中からも中国人に人気が高いと思われる商品は積極的に仕入れ、同カードの交換商品としてサービスの充実化を図っていきたいと考えております。
『礼享カード』(リーシャンカ)は、まずは中国進出している日系企業を中心に、中国国内にいながら日本の商品と交換ができるポイント式のギフトカードとして、企業の商務礼品、福利厚生用品、ポイント交換用品、インセンティブ用品などの商材として展開していく予定です。初年度の売上は500万元を目標とし、中国のギフト市場における主要カードとしての地位を目指し、サービスを強化してまいります。
会社概要(1)
会社名 株式会社ドリーム・エックス
所在地 〒130-0012 東京都墨田区太平3−10−5 淡海ビル2階
設立 2002年9月
URL http://www.dream-x.net
電話番号 03-5819-8471 Fax番号 (03)5819-8475
代表取締役 星合 稔宜
会社概要(2)
会社名 上海愛贈国際貿易有限公司
所在地 上海市普陀区中山北路2918号1号楼1401室
設立 2006年7月
URL http://www.aizengsh.com.cn/、http://shop36040877.taobao.com/
電話番号 (021)5266-9872 Fax番号 (021)5266-9873
代表取締役 藤田勝久(総経理)
概要・・・上海愛贈国際貿易有限公司(日本人総経理)は、1998年より上海を中心として店舗販売、量販店卸、通信販売の実績を積み、現在も中国全土に約100社以上の有力ギフト店と取引実績があり、中国国内販売を中心に業務を行っています。また、日本企業の実験販売、コールセンター業務、配送回収業務、中国語が分からないショップが簡単に淘宝網(タオバオ)※2に出店できる出店代行サービスも提供しており、フルフィルメントのノウハウを積んでいます。
■『礼享カード』※1・・・(発音=リーシャンカ)意味はギフトを愉しむカード
■淘宝網※2・・・"アジア最大のショッピング サイト。同社の発表によると、2009年6月30日時点で、ユーザー数は1億4500万人。 これは、中国インターネット情報センター統計発表の中国国内のインターネット利用者数(3億3800万人)のうち、約42.9%となる。2009年上半期の取引総額は809億元。 取扱商品の売上高ランキングでは、トップ10は日用雑貨、ファッション、携帯電話、化粧品、運動用品、アクセサリー、出版物、ノートパソコン、低価格家電製品、デジタルカメラ・ビデオカメラであった。2008年の取引総額は前年比2.31倍の999億6000万元。2009年上半期の取引総額は、前年同期比87.7%増で、金融危機にも関わらず驚異的な伸び率を維持した。 特に、B2C業務での成長が顕著で、2009年上半期のB2C売上高は2008年通年の売上高の3倍となった。(出典:Wikipedia)
カードを受け取った方は、裏面に記載されているWebサイト(http://www.lixiangka.com/)へアクセスして「カード番号・PIN番号」を入力すれば、
1,000点以上の豊富な「日本の商品ラインナップ」の中から好みの商品を選ぶことができ、中国国内の宅配を経由して個人宅まで配送されます。
このプラスティック製のカードはポイント式で、さらにポイントを購入して上位商品を申し込みすることも可能です。10元(1元=15円換算)以上10元単位、上限5,000元までポイント金額を設定して購入することが可能です。
中国国内のギフト市場は、ギフト販売会社(礼品公司)は約8万社あると言われ、プレミアム(景品)市場だけでも2,000億元(1元=15円換算として3兆円)を超え、その他福利用品や商務礼品など統計が取れていない市場を含むと、法人需要だけでも相当な規模があると言われています。また、面子を重要視する国民性から、中国人の個人ギフト需要も旺盛です。また、日本に来る中国人旅行者の購買意欲にも見られるように、日本の商品は特に人気が高く、中国国内における購入の要望は高まるばかりです。
『礼享カード』(リーシャンカ)では、中国国内品との差別化を図るため、価格の高い日本商品を販売するキーワードを、「ギフト」として捉え、尚且つ貰った人が選ぶことができる「チョイスギフト」という方法で、サービスを展開していきます。
近年、中国ではインターネット人口が3億8,400万人(2009年12月:CNNICより)を超え、中国国内のネット通販市場は、3兆円以上とも言われ、その中でも、日本製品の化粧品、アパレル、電化製品、玩具・ベビー用品等は非常に人気が高く、富裕層は勿論のこと特に中間層からの支持が高いと言われています。同カードでも交換商品の中に人気商品を随時追加していっております。同時に、日本国内においてインターネットモールのショップ売上が低迷する中、新たな販路として中国を販路として検討するショップは毎年増加しており、そういったショップ中からも中国人に人気が高いと思われる商品は積極的に仕入れ、同カードの交換商品としてサービスの充実化を図っていきたいと考えております。
『礼享カード』(リーシャンカ)は、まずは中国進出している日系企業を中心に、中国国内にいながら日本の商品と交換ができるポイント式のギフトカードとして、企業の商務礼品、福利厚生用品、ポイント交換用品、インセンティブ用品などの商材として展開していく予定です。初年度の売上は500万元を目標とし、中国のギフト市場における主要カードとしての地位を目指し、サービスを強化してまいります。
会社概要(1)
会社名 株式会社ドリーム・エックス
所在地 〒130-0012 東京都墨田区太平3−10−5 淡海ビル2階
設立 2002年9月
URL http://www.dream-x.net
電話番号 03-5819-8471 Fax番号 (03)5819-8475
代表取締役 星合 稔宜
会社概要(2)
会社名 上海愛贈国際貿易有限公司
所在地 上海市普陀区中山北路2918号1号楼1401室
設立 2006年7月
URL http://www.aizengsh.com.cn/、http://shop36040877.taobao.com/
電話番号 (021)5266-9872 Fax番号 (021)5266-9873
代表取締役 藤田勝久(総経理)
概要・・・上海愛贈国際貿易有限公司(日本人総経理)は、1998年より上海を中心として店舗販売、量販店卸、通信販売の実績を積み、現在も中国全土に約100社以上の有力ギフト店と取引実績があり、中国国内販売を中心に業務を行っています。また、日本企業の実験販売、コールセンター業務、配送回収業務、中国語が分からないショップが簡単に淘宝網(タオバオ)※2に出店できる出店代行サービスも提供しており、フルフィルメントのノウハウを積んでいます。
■『礼享カード』※1・・・(発音=リーシャンカ)意味はギフトを愉しむカード
■淘宝網※2・・・"アジア最大のショッピング サイト。同社の発表によると、2009年6月30日時点で、ユーザー数は1億4500万人。 これは、中国インターネット情報センター統計発表の中国国内のインターネット利用者数(3億3800万人)のうち、約42.9%となる。2009年上半期の取引総額は809億元。 取扱商品の売上高ランキングでは、トップ10は日用雑貨、ファッション、携帯電話、化粧品、運動用品、アクセサリー、出版物、ノートパソコン、低価格家電製品、デジタルカメラ・ビデオカメラであった。2008年の取引総額は前年比2.31倍の999億6000万元。2009年上半期の取引総額は、前年同期比87.7%増で、金融危機にも関わらず驚異的な伸び率を維持した。 特に、B2C業務での成長が顕著で、2009年上半期のB2C売上高は2008年通年の売上高の3倍となった。(出典:Wikipedia)