このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「中学生のテレビ視聴」に関する調査

390教室、塾生約6万5,000名、来期で30周年を迎える学習塾「栄光ゼミナール」が「中学生のテレビ視聴」に関し、中学1〜3年生男子/女子に対し、インターネットリサーチを2010年2月5日〜2月9日の4日間で実施し、男子500名、女子500名、合計1000名の有効回答を回収しました。
〜「中学生のテレビ視聴」に関する調査〜

◆中学生の自習率 男子47.4%、女子56.2%
◆中学生の5割弱が「学習塾で勉強」
◆「学校の授業以外では勉強しない」は2割弱
◆学校生活以外での楽しみ 男子1位「ゲームをする」女子1位「音楽を聴く」
◆学校生活以外での楽しみ 「テレビ・ビデオ・DVDなどを見る」74.2%

 中学1〜3年生1,000名に、学校の授業以外で勉強(宿題は除く)をしているか複数回答にて聞いたところ、全体では「自習」51.8%で5割強、「学習塾」47.3%で5割弱、「通信教育」11.0%、「家庭教師」4.2%、「その他」0.2%、「学校の授業以外で勉強はしない」17.8%で2割弱となっていた。自習率については、男子47.4%、女子56.2%という結果となった。

 また、学校生活以外で楽しみにしていることを複数回答にて聞いたところ、全体では「音楽を聴く」75.4%が最も多く、「テレビ・ビデオ・DVDなどを見る」74.2%、「ゲームをする(テレビゲーム・携帯用ゲーム機・携帯電話)」72.3%、「携帯電話でインターネットやメールをする」68.8%、「マンガ・雑誌を読む」65.1%がトップ5であった。
 これを属性別に見ると、男子のトップ3は、「ゲームをする(テレビゲーム・携帯用ゲーム機・携帯電話)」78.6%が最も多く、次いで「音楽を聴く」71.2%、「テレビ・ビデオ・DVDなどを見る」70.4%。女子のトップ3は、「音楽を聴く」79.6%が最も多く、「テレビ・ビデオ・DVDなどを見る」78.0%、「携帯電話でインターネットやメールをする」75.2%。
「学習塾に通っている」人と「学校の授業以外は勉強をしない」人を比較すると、「テレビ・ビデオ・DVDなどを見る」では学習塾に通っている人76.3%、学校の授業以外は勉強をしない人62.9%、「友達と話をする」では学習塾に通っている人57.3%、学校の授業以外は勉強をしない人43.3%、「パソコンでインターネットやメールをする」では学習塾に通っている人51.6%、学校の授業以外は勉強をしない人36.0%、「読書をする(マンガ・雑誌以外の本)」では学習塾に通っている人36.6%、学校の授業以外は勉強をしない人23.6%、「街をぶらぶらする」では学習塾に通っている人32.8%、学校の授業以外は勉強をしない人19.7%と、それぞれ学習塾に通っている人が10ポイント以上高くなっていた。

◆中学生の1日平均テレビ視聴時間(平日)2時間47分(休日)3時間39分
◆見ている番組のジャンル1位「バラエティ」85.8%
◆DVDやビデオのレンタル利用「月2回以上」約3割
◆テレビ視聴時間の制限「平日も休日も決められていない」9割強
◆テレビコマーシャル視聴 「リアルタイム視聴時」9割半ば、「録画視聴時」4割

 中学1〜3年生1,000名に1日にどれくらいテレビを見ているか(録画視聴・DVDやビデオを除く)を平日・休日に分けて単一回答にて聞いたところ、平日は全体で「1時間未満」19.1%、「1時間-2時間未満」22.0%、「2時間-3時間未満」19.9%、「3時間-4時間未満」14.9%、「4時間-6時間未満」14.7%、「6時間以上」8.1%、「全く見ない」1.3%であった。
 また、休日は全体で「1時間未満」12.3%、「1時間-2時間未満」16.3%、「2時間-3時間未満」16.8%、「3時間-4時間未満」15.5%、「4時間-6時間未満」18.4%、「6時間以上」19.5%、「全く見ない」1.2%であった。
 全体の1日平均テレビ視聴時間は加重平均値で平日2時間47分、休日3時間39分で、属性別に見ると平日では男子2時間42分、女子2時間52分、休日では男子3時間34分、女子3時間45分と平日、休日ともに女子の方がテレビ視聴時間は長かった。
 また、「学習塾に通っている」人と「学校の授業以外は勉強をしない」人を比較すると、平日では、学習塾に通っている人2時間32分、学校の授業以外は勉強をしない人3時間12分、休日では、学習塾に通っている人3時間22分、学校の授業以外は勉強をしない人4時間と平日、休日ともに学校の授業以外は勉強をしない人の方が1日平均30分以上テレビ視聴時間は長かった。

 平日または休日にテレビを見ている中学生995名に、テレビで見ている番組のジャンルを複数回答にて聞いたところ、全体では「バラエティ」が最も多く85.8%、次いで「ドラマ」77.4%、「アニメ」76.4%、「音楽番組」57.3%が続いた。
 これを属性別に見ると「ドラマ」女子83.5%、男子71.3%、「音楽番組」女子68.4%、男子46.2%と「ドラマ」「音楽番組」は女子の方が高く、「スポーツ」は男子25.9%、女子8.2%と男子が高かった。

 中学1〜3年生1,000名にDVDやビデオのレンタルを利用するか単一回答にて聞いたところ、全体では「週1回以上利用する」11.6%(週2回以上4.5%+週1回程度7.1%)、「月に2-3回程度利用する」17.8%、「月に1回程度利用する」16.9%、「それ以下」33.2%、「全く利用しない」20.5%となり、「月に2回以上」の利用は29.4%(週1回以上11.6%+月に2-3回程度17.8%)と約3割となった。

 また、両親などからテレビを見る(DVDやビデオを含む)ことができる時間を決められているか単一回答にて聞いたところ、全体では「平日のみ決められている」3.5%、「休日のみ決められている」1.1%、「平日も休日も決められている」3.5%と「決められている」人は8.1%と1割未満、「平日も休日も決められていない」は91.9%と9割強であった。

 平日または休日にテレビを見ている中学生995名に、テレビを見ている時にテレビコマーシャルを見ているか単一回答にて聞いたところ、全体ではリアルタイム視聴時では、「見ている」71.8%、「たまに見ている」23.7%と「見ている計」は95.5%であり、「ほとんど見ない」は4.5%であった。
また録画視聴時では、「見ている」13.2%、「たまに見ている」26.9%と「見ている計」は40.1%で4割であり、「ほとんど見ない」は59.9%と6割であった。

◆最も楽しみにしている番組 
「爆笑レッドシアター」「ミュージックステーション」「ブラッディ・マンデイ」
 平日または休日にテレビを見ている中学生995名に最も楽しみにしている番組を自由回答形式で聞いたところ、「爆笑レッドシアター(バラエティ)」が最も多く93名、次いで「ミュージックステーション(音楽番組)」56名、「ブラッディ・マンデイ(ドラマ)」55名、「ヤマトナデシコ七変化(ドラマ)」51名、「銀魂(アニメ)」51名が続いた。

◆ケータイでワンセグ利用 男子61.6% 女子55.6%
◆ゲーム機でワンセグ利用 男子10.0% 女子5.0%
◆ワンセグで見ている番組のジャンル 男子「バラエティ」女子「ドラマ」
 中学1〜3年生1,000名に、ワンセグを利用しているか複数回答で聞いたところ、全体では「ワンセグを利用している」61.6%(「携帯電話でワンセグを利用している」58.6%、「ゲーム機のワンセグを利用している」7.5%、「電子辞書のワンセグを利用している」1.5%、「その他の方法でワンセグを利用している」1.5%)と6割強がワンセグを利用しており、「ワンセグは利用していない」は38.4%であった。ワンセグ利用者の9割以上が「携帯電話でワンセグを利用している」となっている。
 これを属性別に見ると、「携帯電話でワンセグを利用している」では男子61.6%、女子55.6%となっており、「ゲーム機のワンセグを利用している」では、男子10.0%、女子5.0%となっていた。また、「学習塾に通っている」人と「学校の授業以外は勉強をしない」人を比較すると、「ワンセグを利用している」は学習塾に通っている人63.8%、学校の授業以外は勉強をしない人51.7%と10ポイント以上の差で学習塾に通っている人が高くなっていた。

 また、ワンセグを利用している616名に、ワンセグで見ている番組のジャンルを複数回答にて聞いたところ、全体では「バラエティ」67.4%が最も多く、「ドラマ」63.6%、「アニメ」55.5%、「音楽番組」34.3%が続いた。
 これを属性別に見ると、男子では「バラエティ」68.6%が最も多く、次いで「アニメ」62.2%、「ドラマ」61.2%、女子では「ドラマ」66.3%、「バラエティ」66.0%が最も多く、「アニメ」48.1%が続いた。

◆調査概要◆
◆調査タイトル:「中学生のテレビ視聴」に関する調査
◆調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員
 中学1〜3年生の男女
 調査対象者の内訳:男子500名、女子500名
◆調査期間:2010年2月5日〜2月9日
◆調査方法:インターネット調査(モバイルリサーチ)
◆調査地域:全国
◆有効回答数:1,000サンプル(有効回答母数から1,000サンプルを抽出)


■■報道関係の皆様へ■■
本ニュースレターの内容の転載にあたりましては、「栄光ゼミナール調べ」と付記のうえご使用くださいますよう、お願い申し上げます。

■■本調査に関するお問合せ窓口■■
栄光ゼミナール 広報室 担当:横田・倉重
TEL :03-5467-4581
Eメール :yokota@eikoh.co.jp
受付時間 :10時00分〜17時30分(月〜金)

■■栄光ゼミナール概要■■
塾長  :吉永 剛
設立 :昭和55年7月
所在地 :東京都渋谷区神宮前6-19-13
業務内容 :小学生・中学生・高校生の学習指導・進学指導

◆ 会社およびサービスの詳細は
http://www.eikoh-seminar.comをご覧ください。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る