日本初、世界でいちばん難しくないマーケティング理論 「3 STEP Marketing (3 ステップ マーケティング)」を開発
マーケティングコンサルティング会社?ミスター・エムは日本初「世界でいちばん難しくないマーケティング理論」をコンセプトとした「3 STEP Marketing」を開発。(1) 商品(サービス)の【差別化】、(2) 表現の【魅力化】、(3) 集客の【効率化】の3つのステップでマーケティングが解決すべき重要課題を体系的に整理した。
2010 年3 月18 日
報道関係者各位
日本初、世界でいちばん難しくないマーケティング理論
「3 STEP Marketing (3 ステップ マーケティング)」を開発
マーケティングコンサルティング会社 株式会社ミスター・エム(所在地:東京都世田谷区 代表取締役:村松 勝)は、日本初、「世界でいちばん難しくないマーケティング理論」をコンセプトとした「3 STEP Marketing (3 ステップ マーケティング)」を開発した。
「3 STEP Marketing 」とは、(1) 商品(サービス)の【差別化】、(2) 表現の【魅力化】、(3) 集客の【効率化】の3 つのステップで、マーケティングが解決すべき重要課題を体系的に整理したものである。
従来より欧米のコンサルタントや大学教授が考えたマーケティング理論が、日本へ著書などを通じて紹介されているが、多くの理論が横文字でそのまま英訳されたものや複雑に体系化された理論であるために、中小企業経営者や個人事業主などにマーケティングの理解が浸透しにくくなっていることを多くのコンサルティングを通じて実感した。
そのような現状に対して、マーケティングが担う重要課題と解決のための基本プロセスを、簡潔に「3 STEP Marketing 」として体系化することで、誰もが簡単にマーケティングを理解し、実践で活用しやすくなった。
「3 STEP Marketing 」は、世の中に数多くあるマーケティング理論を集約した考え方であり、複雑化したマーケティングをシンプルに理解するためのツールである。
本理論は、 商品(サービス)の【差別化】が一番の重要課題であり、それをターゲットに伝える表現の【魅力化】は2番目の作業であり、最後に考えなければならないのが集客の【効率化】であることを示す。さらに、【差別化】【魅力化】【効率化】は、それぞれが補完関係にあり、掛け算で売上を最大化できると考えるもの。
「3 STEP Marketing 」は、単に理論を体系化するだけでなく、実践で使用することを目的としているため、【差別化】【魅力化】【効率化】の3 つのステップそれぞれにおいて、検討する際の指針となるフレームワークをもっていることが特徴。商品(サービス)の【差別化】は、「差別化の家」。表現の【魅力化】は、「魅力化の庭」。集客の【効率化】は、「効率化の蝶」として、楽しくフレームワークを覚えていただき、実際にビジネスの現場で実践してもらえる工夫を施している。
これまで、難しく捉えられていたマーケティングをシンプルに体系化したことで、マーケティングに対する意識的な敷居を下げることが可能になり、特にマーケティングのノウハウが不足している中小企業や個人事業、地域経済の活性化などに役立てるものと考える。
今後は講演やワークショップを通じて広く中小企業経営者や個人事業主、その他マーケティングに携わる多くの方々に本理論を普及していきたいと考えている。
直近では、本邦初公開「世界でいちばん難しく教えない「3 STEP Marketing」公開記念セミナー」を開催予定。詳細は、下記の通り。
■タイトル:世界でいちばん難しく教えない
「3 STEP Marketing」公開記念セミナー
■開催日時:第一弾:3 月30 日(火曜日)18:30〜19:30
第二弾:4 月 8 日 (木曜日) 18:30〜19:30
両日ともに、19:30〜20:30は、交流会、名刺交換会を実施。
■開催場所:ココデシカ エスタ青山
住所: 東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル13F
Tel:03-3479-7386
最寄駅:地下鉄 銀座線 外苑前駅1b 出口 徒歩20 秒
※下記ウェブサイトから本セミナーへの参加申し込みが可能
セミナーズ:URL: http://www.seminars.jp/s/35874
さらに4 月から、「3 STEP Marketing」の習得を目的とした、マーケティング人材育成サービス「マーケティング大学」(ワークショップ型のセミナー)を全6 回(隔週/約3 カ月)行う予定であり、本サービスに興味がある方に関しては資料請求も受け付けている。
本マーケティング理論「3 STEP Marketing」が、売上に悩む中小企業経営者や個人事業主、その他マーケティングに携わる方々にとって、少しでもお役に立てれば幸いである。
「3 STEP Marketing」についてのセミナーや取材などに関するお問い合わせ先:
■会社名:株式会社ミスター・エム
■担当者:吉田 隆太
■連絡先:〒158-0082 東京都世田谷区2-5-4 310
TEL:03-6809-8971 FAX:03-6809-8972
Email:info@mr-m.co.jp
■HP: www.mr-m.co.jp
■代表者紹介:村松 勝
1972 年生・静岡県富士宮市出身。ダイレクトマーケティングを専門とする広告代理店?電通ワンダーマンにてプランニングを担当。大手企業各社のダイレクトマーケティングに深く携わる。
あるとき、起業する個人事業主の熱い想いに触れ、これからは人の想いやご縁を大切にしていこうと考え2007 年に一念発起。「想い」×「戦略」を掲げ、?ミスター・エムを設立。マーケティングを通じた中小企業の活性化に取り組む。
3年間の多くの実践経験を経て「中小企業にマーケティングノウハウが浸透しないのは、難しく捉えられているためである」という考えのもと、これからは足し算引き算のように「中小企業にマーケティングをスタンダード化させる」ための啓蒙活動事業に取り組む。日本の全企業の99.7%を占める中小企業のレベルアップと経済活性化の実現を目指す。
以上
報道関係者各位
日本初、世界でいちばん難しくないマーケティング理論
「3 STEP Marketing (3 ステップ マーケティング)」を開発
マーケティングコンサルティング会社 株式会社ミスター・エム(所在地:東京都世田谷区 代表取締役:村松 勝)は、日本初、「世界でいちばん難しくないマーケティング理論」をコンセプトとした「3 STEP Marketing (3 ステップ マーケティング)」を開発した。
「3 STEP Marketing 」とは、(1) 商品(サービス)の【差別化】、(2) 表現の【魅力化】、(3) 集客の【効率化】の3 つのステップで、マーケティングが解決すべき重要課題を体系的に整理したものである。
従来より欧米のコンサルタントや大学教授が考えたマーケティング理論が、日本へ著書などを通じて紹介されているが、多くの理論が横文字でそのまま英訳されたものや複雑に体系化された理論であるために、中小企業経営者や個人事業主などにマーケティングの理解が浸透しにくくなっていることを多くのコンサルティングを通じて実感した。
そのような現状に対して、マーケティングが担う重要課題と解決のための基本プロセスを、簡潔に「3 STEP Marketing 」として体系化することで、誰もが簡単にマーケティングを理解し、実践で活用しやすくなった。
「3 STEP Marketing 」は、世の中に数多くあるマーケティング理論を集約した考え方であり、複雑化したマーケティングをシンプルに理解するためのツールである。
本理論は、 商品(サービス)の【差別化】が一番の重要課題であり、それをターゲットに伝える表現の【魅力化】は2番目の作業であり、最後に考えなければならないのが集客の【効率化】であることを示す。さらに、【差別化】【魅力化】【効率化】は、それぞれが補完関係にあり、掛け算で売上を最大化できると考えるもの。
「3 STEP Marketing 」は、単に理論を体系化するだけでなく、実践で使用することを目的としているため、【差別化】【魅力化】【効率化】の3 つのステップそれぞれにおいて、検討する際の指針となるフレームワークをもっていることが特徴。商品(サービス)の【差別化】は、「差別化の家」。表現の【魅力化】は、「魅力化の庭」。集客の【効率化】は、「効率化の蝶」として、楽しくフレームワークを覚えていただき、実際にビジネスの現場で実践してもらえる工夫を施している。
これまで、難しく捉えられていたマーケティングをシンプルに体系化したことで、マーケティングに対する意識的な敷居を下げることが可能になり、特にマーケティングのノウハウが不足している中小企業や個人事業、地域経済の活性化などに役立てるものと考える。
今後は講演やワークショップを通じて広く中小企業経営者や個人事業主、その他マーケティングに携わる多くの方々に本理論を普及していきたいと考えている。
直近では、本邦初公開「世界でいちばん難しく教えない「3 STEP Marketing」公開記念セミナー」を開催予定。詳細は、下記の通り。
■タイトル:世界でいちばん難しく教えない
「3 STEP Marketing」公開記念セミナー
■開催日時:第一弾:3 月30 日(火曜日)18:30〜19:30
第二弾:4 月 8 日 (木曜日) 18:30〜19:30
両日ともに、19:30〜20:30は、交流会、名刺交換会を実施。
■開催場所:ココデシカ エスタ青山
住所: 東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル13F
Tel:03-3479-7386
最寄駅:地下鉄 銀座線 外苑前駅1b 出口 徒歩20 秒
※下記ウェブサイトから本セミナーへの参加申し込みが可能
セミナーズ:URL: http://www.seminars.jp/s/35874
さらに4 月から、「3 STEP Marketing」の習得を目的とした、マーケティング人材育成サービス「マーケティング大学」(ワークショップ型のセミナー)を全6 回(隔週/約3 カ月)行う予定であり、本サービスに興味がある方に関しては資料請求も受け付けている。
本マーケティング理論「3 STEP Marketing」が、売上に悩む中小企業経営者や個人事業主、その他マーケティングに携わる方々にとって、少しでもお役に立てれば幸いである。
「3 STEP Marketing」についてのセミナーや取材などに関するお問い合わせ先:
■会社名:株式会社ミスター・エム
■担当者:吉田 隆太
■連絡先:〒158-0082 東京都世田谷区2-5-4 310
TEL:03-6809-8971 FAX:03-6809-8972
Email:info@mr-m.co.jp
■HP: www.mr-m.co.jp
■代表者紹介:村松 勝
1972 年生・静岡県富士宮市出身。ダイレクトマーケティングを専門とする広告代理店?電通ワンダーマンにてプランニングを担当。大手企業各社のダイレクトマーケティングに深く携わる。
あるとき、起業する個人事業主の熱い想いに触れ、これからは人の想いやご縁を大切にしていこうと考え2007 年に一念発起。「想い」×「戦略」を掲げ、?ミスター・エムを設立。マーケティングを通じた中小企業の活性化に取り組む。
3年間の多くの実践経験を経て「中小企業にマーケティングノウハウが浸透しないのは、難しく捉えられているためである」という考えのもと、これからは足し算引き算のように「中小企業にマーケティングをスタンダード化させる」ための啓蒙活動事業に取り組む。日本の全企業の99.7%を占める中小企業のレベルアップと経済活性化の実現を目指す。
以上