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神奈川県の飲食店は喫煙しづらい? 喫煙者、たばこ増税に「反対」できない複雑な心境も。

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)の男女20〜59才の社会人を対象に、「たばこに関する調査」を実施いたしました。
<調査背景・目的>
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)の男女20〜59才の社会人を対象に、「たばこに関する調査」を実施いたしました。近年、「東京都タクシー全面禁煙化」や「首都圏のJR全面禁煙」 など禁煙への流れが強まっています。また、神奈川県で全国に先駆け「受動喫煙防止条例」が4月にも施行されることが話題になっています。本調査では、そのような環境における喫煙者の喫煙行動を把握すること、喫煙者・非喫煙者での「たばこ税」増税 に対する意識の違いを把握することを目的としました。


<調査結果の概要>
1.喫煙者、男性33.1%女性19.5% 男性が圧倒的に多いが、50代になると禁煙する人が増える傾向。


2.男性は路上(灰皿あり)での喫煙率高く、女性は勤務先で吸わない人多数。

3.神奈川県の飲食店では喫煙しづらい傾向も。
 (※n数が少ない為、参考値とする)

4.喫煙マナー、喫煙者は90.3%が「守れている」。非喫煙者は67.2%が「守れていない」。喫煙者と非喫煙者の意識に大きな差。

5.10月のたばこ増税、喫煙者で「どちらともいえない」が26.4%。反対多数の中、「反対」とは言い切れない心境も。 

詳しい調査結果はこちら
http://www.cross-m.co.jp/report/20100326cigarette.html

<調査概要>
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 :首都圏(1都3県)の20〜59歳男女・社会人
調査期間 :2010年3月10 日(水)〜3月11日(木)
有効回答数:1600サンプル(年代ごとに均等割付)

<本件に関するお問合せ先>
株式会社クロス・マーケティング 広報担当 鷲野
TEL : 03-3549-0603 FAX : 03-3549-0232
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp


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