主婦モニター調査 『学資保険の加入についての調査』
学資保険の加入者はママの約6割。魅力は「始めやすく続けやすい保険料の安さ」と「貯蓄性の高さ」<株式会社マインドシェア調べ>
首都圏で15万部を配布しているフリー・レシピマガジン「365日毎日健康!簡単レシピ!クイッキング」の発行元である株式会社マインドシェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 祥雅 http://www.mindshare.co.jp/)は、「クイッキング」の読者で構成されている主婦モニターを対象に、「学資保険の加入」に関する調査を実施しました。
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学資保険の加入状況について
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◆約6割の世帯で加入済み (n=417)
・学資保険に既に入っている 62.1%
・学資保険に加入予定 8.2%
・決めていないが、何らかの保険に加入予定 18.9%
・何もする予定はない 10.8%
小学生以下の子供を持つ世帯における学資保険の加入率は62.1%となっています。加入予定をあわせると、学資保険加入率は約7割となります。一方「何もする予定はない」は10.8%に留まり、残り9割近くの家庭では子供の将来の進学に備えた何らかの対応を考えています。
◆機会を逃して学資保険に加入できなかった人が約3割 (n=124)
・保険料を支払う金銭的な余裕がなかった 43.5%
・本当は入りたかったが機会を逃した 33.1%
・投資・運用・貯蓄・預金などで対応 26.6%
・学資保険の仕組みがよく分からず、どこも選べなかった 20.2%
・興味はあったが、営業が面倒/断るのが億劫なので避けた 8.9%
・学資保険に興味がなかった 8.1%
・信頼できる会社がなかった 8.1%
「学資保険に加入しない」ママにその理由を聞くと、「保険料を支払う金銭的な余裕がなかった」が43.5%と最も多くなっています。続いて、「本当は入りたかったが機会を逸した」「学資保険の仕組みがよく分からずどこも選べなかった」の順で続き、興味があったのにもかかわらず加入機会を逃した方も多く見られます。
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学資保険の加入前のイメージは?
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◆「学資保険は貯蓄型金融商品」との意識が半数を超える (n=293)
・学費が確実に積み立てられる 54.9%
・掛け捨てでなく、満期学資金や祝い金が受け取れる 52.9%
・問い合わせをすると、営業が面倒 10.2%
・どこも一緒で差がないので、どこでもよかった 7.5%
・生命/医療保険加入済みの学資保険に決めた 5.8%
・学資保険の必要性をあまり感じていなかった 5.1%
・比較検討する時間がなく、どこでもよかった 3.8%
学資保険加入者・加入予定者に加入前のイメージを聞くと、「学費が確実に積み立てられる」が54.9%、「掛け捨てでなく満期学資金や祝い金が受け取れる」が52.9%で、それぞれ半数強の回答率に達しました。その他の理由と比べても回答率に大きな差があることから、「学資保険イコール貯蓄性の高い保険」との意識が加入に働きかけたと言えます。
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学資保険のメリットとは?
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◆学資保険の最大のメリットは加入のしやすさと貯蓄性の高さ (n=417)
・月々の保険料が安い 59.7%
・保険の貯蓄性が高い 45.1%
・保障と貯蓄内容のバランスが適切 41.0%
・保険の保障内容が充実 34.1%
・内容の見直しや解約が簡単 28.3%
・支払い条件や約款がわかりやすい 27.8%
・変更や更新解約の資料や窓口がある 19.4%
・見直しや解約の相談が専門家に可能 13.9%
・自分自身でプランを作ることはできる 7.9%
■ 調査概要「食品の購買行動について」
1.調査対象:「クイッキング」読者(主婦)モニター
2.調査方法:非公開型インターネット/モバイルアンケート
3.調査期間: 平成22年1月〜平成22年2月
4.有効回答者数:20代〜40代女性で小学生以下の子供がいる417名
【「クイッキング」&「クイッキングモニター」とは】
・全国にネットワークを持つレシピ・フリーペーパー マインドシェアでは首都圏版を制作で発行部数15万部
・確実に主婦の手に届き、主婦の目にとまる仕組みとコンテンツを兼ね備えている365日使えるフリーペーパー
・クイッキングモニターは「クイッキングの読者=主婦」で構成されており、約7割が子供を持つ30代の主婦
・家庭を預かる主婦達の生の声を用いた調査が可能
■調査内容に関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
http://www.mindshare.co.jp
リサーチ&コンサルティングルーム
メール:m_quic@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-3583/FAX:03-5232-6874
■リリースに関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
営業推進室 小池
メール:cheers@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-0585/FAX:03-5232-0586
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学資保険の加入状況について
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◆約6割の世帯で加入済み (n=417)
・学資保険に既に入っている 62.1%
・学資保険に加入予定 8.2%
・決めていないが、何らかの保険に加入予定 18.9%
・何もする予定はない 10.8%
小学生以下の子供を持つ世帯における学資保険の加入率は62.1%となっています。加入予定をあわせると、学資保険加入率は約7割となります。一方「何もする予定はない」は10.8%に留まり、残り9割近くの家庭では子供の将来の進学に備えた何らかの対応を考えています。
◆機会を逃して学資保険に加入できなかった人が約3割 (n=124)
・保険料を支払う金銭的な余裕がなかった 43.5%
・本当は入りたかったが機会を逃した 33.1%
・投資・運用・貯蓄・預金などで対応 26.6%
・学資保険の仕組みがよく分からず、どこも選べなかった 20.2%
・興味はあったが、営業が面倒/断るのが億劫なので避けた 8.9%
・学資保険に興味がなかった 8.1%
・信頼できる会社がなかった 8.1%
「学資保険に加入しない」ママにその理由を聞くと、「保険料を支払う金銭的な余裕がなかった」が43.5%と最も多くなっています。続いて、「本当は入りたかったが機会を逸した」「学資保険の仕組みがよく分からずどこも選べなかった」の順で続き、興味があったのにもかかわらず加入機会を逃した方も多く見られます。
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学資保険の加入前のイメージは?
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◆「学資保険は貯蓄型金融商品」との意識が半数を超える (n=293)
・学費が確実に積み立てられる 54.9%
・掛け捨てでなく、満期学資金や祝い金が受け取れる 52.9%
・問い合わせをすると、営業が面倒 10.2%
・どこも一緒で差がないので、どこでもよかった 7.5%
・生命/医療保険加入済みの学資保険に決めた 5.8%
・学資保険の必要性をあまり感じていなかった 5.1%
・比較検討する時間がなく、どこでもよかった 3.8%
学資保険加入者・加入予定者に加入前のイメージを聞くと、「学費が確実に積み立てられる」が54.9%、「掛け捨てでなく満期学資金や祝い金が受け取れる」が52.9%で、それぞれ半数強の回答率に達しました。その他の理由と比べても回答率に大きな差があることから、「学資保険イコール貯蓄性の高い保険」との意識が加入に働きかけたと言えます。
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学資保険のメリットとは?
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◆学資保険の最大のメリットは加入のしやすさと貯蓄性の高さ (n=417)
・月々の保険料が安い 59.7%
・保険の貯蓄性が高い 45.1%
・保障と貯蓄内容のバランスが適切 41.0%
・保険の保障内容が充実 34.1%
・内容の見直しや解約が簡単 28.3%
・支払い条件や約款がわかりやすい 27.8%
・変更や更新解約の資料や窓口がある 19.4%
・見直しや解約の相談が専門家に可能 13.9%
・自分自身でプランを作ることはできる 7.9%
■ 調査概要「食品の購買行動について」
1.調査対象:「クイッキング」読者(主婦)モニター
2.調査方法:非公開型インターネット/モバイルアンケート
3.調査期間: 平成22年1月〜平成22年2月
4.有効回答者数:20代〜40代女性で小学生以下の子供がいる417名
【「クイッキング」&「クイッキングモニター」とは】
・全国にネットワークを持つレシピ・フリーペーパー マインドシェアでは首都圏版を制作で発行部数15万部
・確実に主婦の手に届き、主婦の目にとまる仕組みとコンテンツを兼ね備えている365日使えるフリーペーパー
・クイッキングモニターは「クイッキングの読者=主婦」で構成されており、約7割が子供を持つ30代の主婦
・家庭を預かる主婦達の生の声を用いた調査が可能
■調査内容に関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
http://www.mindshare.co.jp
リサーチ&コンサルティングルーム
メール:m_quic@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-3583/FAX:03-5232-6874
■リリースに関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
営業推進室 小池
メール:cheers@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-0585/FAX:03-5232-0586