「ファミリーレストラン」に関する調査結果発表
ドゥ・ハウス、ファミリーレストランに関する調査結果発表
ファミレスに求めること、8割が「価格がリーズナブル」と回答。
ファミレス利用別マップは5つに分類される。サイゼリヤは独自ポジションを形成。
ファミレスに求めること、8割が「価格がリーズナブル」と回答。
ファミレス利用別マップは5つに分類される。サイゼリヤは独自ポジションを形成。
報道関係者各位
2010年4月23日
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース
ファミリーレストランに関する調査結果発表
ファミレスに求めること、8割が「価格がリーズナブル」と回答。
ファミレス利用別マップは5つに分類される。サイゼリヤは独自ポジションを形成。
マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)が運営
するネットリサーチASPサービス「myアンケート」事務局は、首都圏(埼玉県、
千葉県、東京都、神奈川県)在住の20歳〜49歳を対象に「ファミリーレスト
ラン(以下、ファミレス)に関する調査」を実施しました。
<調査結果より>
◆ファミレスに求めることは「価格がリーズナブル」が突出しており、8割。
ファミレスに求めることをみると、最も高いのは「価格がリーズナブル」が78%と
突出している。
次いで「メニューの内容がいい」の56%、「味・品質がよい」の51%の順となっている。
⇒添付資料 図1参照
◆ファミレス利用別にマップを作ると5つに分類される。
ファミレス利用理由を数量化理論3類※及びクラスター分析※を使ってポジショニング
マップを作成し、 利用理由別にポジショニングをみると5つに分類される。
サイゼリヤはその中で「味・品質・メニューがいい」「低価格」というポジションに
唯一存在する。
※数量化理論3類とは
質的データについて、そのデータの類似性について調べる方法。
統計数理研究所元所長の林知己夫によって1940年代後半から50年代にかけ
て開発された日本独自の多次元データ分析法。
コレスポンデンス分析(対応分析)と本質的に同じものである。
※クラスター分析とは
異なる性質のものが混ざりあっている集団(対象)の中から互いに似たものを
集めて集落(クラスター)を作り、対象を分類する分析手法。
クラスター分析は、大きく分けると階層クラスター分析、非階層クラスター分析
の2種類があり、今回は階層クラスター分析を採用。
⇒添付資料 図2参照
◆一番好きなファミレスに対する“ほめ言葉”は「価格がリーズナブル」。
一番好きなファミレスに対する“ほめ言葉”を、テキストマイニング※で
分析すると、「価格がリーズナブル」が最も規模が大きくなっている。
また「店内の雰囲気」「料理の味、とりわけハンバーグの味」についての
言及が多い。
※自由回答1200件をテキストマイニングソフト(プラスアルファコンサルティング社
「見える化エンジン」によって解析。
青が頻出キーワードで、それに関連する言葉が緑で表示される。
頻出キーワード間の矢印は関連性の高さを表す。
⇒添付資料 図3参照
<担当リサーチャーコメント(抜粋)>
今回の調査結果を見ると、「ファミレスに求めていること」で実際に充足
しているのは価格のみです。
したがって価格に対して消費者が敏感になっていることが伺えます。
ただし利用理由ポジションマップを見ると「サイゼリヤ」は価格に加えて
「味・品質・メニューがいい」という独自ポジションを築いており、利用割
合が高い、満足度が高い要因になっていると思われます。
調査担当リサーチャー 齋藤 昭浩
「ファミリーレストランに関する調査」調査概要
* 調査手法: インターネットリサーチ (myアンケート)
* 調査地域: 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
* 調査対象: 20歳〜49歳で指定ファミレスを最近3カ月間以内に利用した方
(myアンケートモニタ)
* 調査期間:2010年4月6日(火)〜4月8日(木)
* 調査票 : ファミレスに関するアンケート
* 有効回答数: 1,200名(性別、年代別に均等割付)
* 今回の調査対象のファミレス一覧(敬称略、順不同)
ガスト/デニーズ/ロイヤルホスト/サイゼリヤ/バーミヤン/ジョイフル/
ココス/カーサ/ジョナサン/サンマルク/カプリチョーザ/フォルクス/
びっくりドンキー
★リサーチャーコメント 及び調査結果全文は
「my アンケート」http://www.myenq.com/ にてご覧いただけます。
□株式会社ドゥ・ハウス
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」
を介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開してい
ます。
設立:1980年7月7日
資本金:658百万円
従業員数:129名(2010年4月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,000件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)
以上
本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス
myアンケート担当:犬飼・下村 本調査リサーチャー:齋藤
広報担当:宮崎・浜
mail:support@myenq.com
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
2010年4月23日
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース
ファミリーレストランに関する調査結果発表
ファミレスに求めること、8割が「価格がリーズナブル」と回答。
ファミレス利用別マップは5つに分類される。サイゼリヤは独自ポジションを形成。
マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)が運営
するネットリサーチASPサービス「myアンケート」事務局は、首都圏(埼玉県、
千葉県、東京都、神奈川県)在住の20歳〜49歳を対象に「ファミリーレスト
ラン(以下、ファミレス)に関する調査」を実施しました。
<調査結果より>
◆ファミレスに求めることは「価格がリーズナブル」が突出しており、8割。
ファミレスに求めることをみると、最も高いのは「価格がリーズナブル」が78%と
突出している。
次いで「メニューの内容がいい」の56%、「味・品質がよい」の51%の順となっている。
⇒添付資料 図1参照
◆ファミレス利用別にマップを作ると5つに分類される。
ファミレス利用理由を数量化理論3類※及びクラスター分析※を使ってポジショニング
マップを作成し、 利用理由別にポジショニングをみると5つに分類される。
サイゼリヤはその中で「味・品質・メニューがいい」「低価格」というポジションに
唯一存在する。
※数量化理論3類とは
質的データについて、そのデータの類似性について調べる方法。
統計数理研究所元所長の林知己夫によって1940年代後半から50年代にかけ
て開発された日本独自の多次元データ分析法。
コレスポンデンス分析(対応分析)と本質的に同じものである。
※クラスター分析とは
異なる性質のものが混ざりあっている集団(対象)の中から互いに似たものを
集めて集落(クラスター)を作り、対象を分類する分析手法。
クラスター分析は、大きく分けると階層クラスター分析、非階層クラスター分析
の2種類があり、今回は階層クラスター分析を採用。
⇒添付資料 図2参照
◆一番好きなファミレスに対する“ほめ言葉”は「価格がリーズナブル」。
一番好きなファミレスに対する“ほめ言葉”を、テキストマイニング※で
分析すると、「価格がリーズナブル」が最も規模が大きくなっている。
また「店内の雰囲気」「料理の味、とりわけハンバーグの味」についての
言及が多い。
※自由回答1200件をテキストマイニングソフト(プラスアルファコンサルティング社
「見える化エンジン」によって解析。
青が頻出キーワードで、それに関連する言葉が緑で表示される。
頻出キーワード間の矢印は関連性の高さを表す。
⇒添付資料 図3参照
<担当リサーチャーコメント(抜粋)>
今回の調査結果を見ると、「ファミレスに求めていること」で実際に充足
しているのは価格のみです。
したがって価格に対して消費者が敏感になっていることが伺えます。
ただし利用理由ポジションマップを見ると「サイゼリヤ」は価格に加えて
「味・品質・メニューがいい」という独自ポジションを築いており、利用割
合が高い、満足度が高い要因になっていると思われます。
調査担当リサーチャー 齋藤 昭浩
「ファミリーレストランに関する調査」調査概要
* 調査手法: インターネットリサーチ (myアンケート)
* 調査地域: 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
* 調査対象: 20歳〜49歳で指定ファミレスを最近3カ月間以内に利用した方
(myアンケートモニタ)
* 調査期間:2010年4月6日(火)〜4月8日(木)
* 調査票 : ファミレスに関するアンケート
* 有効回答数: 1,200名(性別、年代別に均等割付)
* 今回の調査対象のファミレス一覧(敬称略、順不同)
ガスト/デニーズ/ロイヤルホスト/サイゼリヤ/バーミヤン/ジョイフル/
ココス/カーサ/ジョナサン/サンマルク/カプリチョーザ/フォルクス/
びっくりドンキー
★リサーチャーコメント 及び調査結果全文は
「my アンケート」http://www.myenq.com/ にてご覧いただけます。
□株式会社ドゥ・ハウス
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」
を介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開してい
ます。
設立:1980年7月7日
資本金:658百万円
従業員数:129名(2010年4月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,000件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)
以上
本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス
myアンケート担当:犬飼・下村 本調査リサーチャー:齋藤
広報担当:宮崎・浜
mail:support@myenq.com
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917