クチコミ情報源も発信先も、「知人」を「情報比較サイト」が上回る。[派遣@ばるアンケート結果]
「クチコミを参考にする」83%、一方で「クチコミする」は45%。今話題の「Twitter」活用はまだ少数派。「大調査!みんなのハケン事情-クチコミについて-」
「派遣@ばる」運営の株式会社アイル、
『大調査!みんなのハケン事情 -クチコミについて- 』を実施。
「クチコミを参考にする」83%、一方で「クチコミする」は45%
−クチコミ情報源も発信先も、「知人」を「情報比較サイト」が上回る。
今話題の「Twitter」活用はまだ少数派。−
求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に『クチコミについて』のアンケートを実施いたしました。
『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」などちょっと気になるお仕事やプライベートについて派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。
今回は、「クチコミについて」をテーマとしました。
【 「クチコミ情報を参考にする」83% 、「判断のあと押しとして参考に」 】
「クチコミ情報を参考にしますか?」という質問に対しては、「よく参考にする」「たまに参考にする」を合わせると83%が「参考にする」という回答となりました。
「クチコミ情報を参考にしますか?」
よく参考にする 20%
たまに参考にする 63%
あまり参考にしない 11%
全く参考にしない 2%
「クチコミを参考にする理由」
半信半疑だったり、自分で決めきれないときに参考にします。
(派遣歴2年/なおさん)
ネットショッピングだと実物を手に取れない分、色やデザイン・
サイズに悩むときがありますが、事前に購入された方のレビューは
大変参考になります(だいたい、そのとおりだなぁと思うことが多い)。
(派遣歴3年/みみさん)
【 クチコミ情報収集、「知人」よりも「情報比較サイト」「Q&Aコミュニティサイト」が上回る 】
「クチコミ情報はどのようにして集めますか?」
クチコミ情報比較サイト 25%
Q&Aコミュニティサイト 19%
知人に聞く 14%
ブログ 13%
雑誌や新聞 11%
SNSサイト 8%
WEB掲示板 5%
Twitter 2%
「どのような方法でクチコミをしましたか?」
クチコミ情報比較サイト 22%
知人に話す 19%
SNSサイト 15%
Q&Aコミュニティサイト 15%
ブログ 11%
雑誌や新聞 7%
Twitter 2%
WEB掲示板 2%
【化粧品・ペットの病院・家電製品… 約7割が「クチコミ情報 役立った」 】
「クチコミ情報が役立ったことはありますか?」という質問に対しては、68%が「はい」という回答でした。
化粧品など購入を検討していた場合、参考にして評判が
良ければ購入に踏み切れる。
(派遣歴約1年/midoさん)
愛犬が膝蓋骨脱臼になって、病院を探していたときに、
色々な人のブログと病院口コミサイトを読んで今の病院を
見つけた。HPを持っていない病院だったので、口コミ情報が
なかったら知ることができなかった。
(派遣歴10年/Nikkiさん)
家電製品を買うときは必ずと言っていいほどチェック
しています。お店では教えてもらえないマイナスの部分や、
使ってみて不便な点など書かれていると、それを確かめて
買うかどうか決めることができるので。
(派遣歴10年/uarinさん)
【 「クチコミをする」45%、理由は「役に立ちたい」「失敗を共有」「ポイントのため」など様々 】
「クチコミをしたことがありますか?」
よくする 9%
たまにする 36%
あまりしない 30%
全くしない 23%
「クチコミをした理由」
ポイントがつくから。
(派遣歴10年/ふーさんさん)
人の役に立ちたいから。 自分もクチコミのお陰で
助けられているから。
(派遣歴2年/ふくちゃんさん)
どちらかというと、失敗したなぁという時にクチコミする。
皆さんに同じ失敗を回避していただきたいので。
(派遣歴5年/sugar18さん)
【 コミュニティが広がった、名医を見つけた…クチコミに関するエピソード 】
「クチコミで知った人気スポット・人気店でのエピソード」
人気のレストランに行ったら、ハマッてしまい何度も
行くようになった。また、レストランの常連の方達との
コミュニティが広がった!
(派遣歴10年/ecoさん)
食べ物とかスポットではないのですが、病院です。
クチコミ評判は間違えない名医で、自分の体がどうなって
しまうのかと言う不安も解消され、あとあとに体に傷が
残らずに済みました。
(派遣歴11年/のんこさん)
割引中!とあったが、その対象にならなくて
高額な食事料金を支払った。
(派遣歴8年/ままおさん)
■調査概要
調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
調査期間 :2010年1月28日-2010年2月28日
調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
回答者数 :56名
結果詳細 :http://val-luv.com/h_jijou/1002/res1002.html
【 「派遣@ばる」について 】 http://haken.val.ne.jp/
会員登録者数30万人以上の国内最大級の派遣求人マッチングサイトです。
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 329人(2009年7月末時点)
・売上高 38億62百万円(2009年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6
《関連URL》
http://haken.val.ne.jp/
http://val-luv.com/h_jijou/1002/res1002.html
http://www.ill.co.jp/
『大調査!みんなのハケン事情 -クチコミについて- 』を実施。
「クチコミを参考にする」83%、一方で「クチコミする」は45%
−クチコミ情報源も発信先も、「知人」を「情報比較サイト」が上回る。
今話題の「Twitter」活用はまだ少数派。−
求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に『クチコミについて』のアンケートを実施いたしました。
『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」などちょっと気になるお仕事やプライベートについて派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。
今回は、「クチコミについて」をテーマとしました。
【 「クチコミ情報を参考にする」83% 、「判断のあと押しとして参考に」 】
「クチコミ情報を参考にしますか?」という質問に対しては、「よく参考にする」「たまに参考にする」を合わせると83%が「参考にする」という回答となりました。
「クチコミ情報を参考にしますか?」
よく参考にする 20%
たまに参考にする 63%
あまり参考にしない 11%
全く参考にしない 2%
「クチコミを参考にする理由」
半信半疑だったり、自分で決めきれないときに参考にします。
(派遣歴2年/なおさん)
ネットショッピングだと実物を手に取れない分、色やデザイン・
サイズに悩むときがありますが、事前に購入された方のレビューは
大変参考になります(だいたい、そのとおりだなぁと思うことが多い)。
(派遣歴3年/みみさん)
【 クチコミ情報収集、「知人」よりも「情報比較サイト」「Q&Aコミュニティサイト」が上回る 】
「クチコミ情報はどのようにして集めますか?」
クチコミ情報比較サイト 25%
Q&Aコミュニティサイト 19%
知人に聞く 14%
ブログ 13%
雑誌や新聞 11%
SNSサイト 8%
WEB掲示板 5%
Twitter 2%
「どのような方法でクチコミをしましたか?」
クチコミ情報比較サイト 22%
知人に話す 19%
SNSサイト 15%
Q&Aコミュニティサイト 15%
ブログ 11%
雑誌や新聞 7%
Twitter 2%
WEB掲示板 2%
【化粧品・ペットの病院・家電製品… 約7割が「クチコミ情報 役立った」 】
「クチコミ情報が役立ったことはありますか?」という質問に対しては、68%が「はい」という回答でした。
化粧品など購入を検討していた場合、参考にして評判が
良ければ購入に踏み切れる。
(派遣歴約1年/midoさん)
愛犬が膝蓋骨脱臼になって、病院を探していたときに、
色々な人のブログと病院口コミサイトを読んで今の病院を
見つけた。HPを持っていない病院だったので、口コミ情報が
なかったら知ることができなかった。
(派遣歴10年/Nikkiさん)
家電製品を買うときは必ずと言っていいほどチェック
しています。お店では教えてもらえないマイナスの部分や、
使ってみて不便な点など書かれていると、それを確かめて
買うかどうか決めることができるので。
(派遣歴10年/uarinさん)
【 「クチコミをする」45%、理由は「役に立ちたい」「失敗を共有」「ポイントのため」など様々 】
「クチコミをしたことがありますか?」
よくする 9%
たまにする 36%
あまりしない 30%
全くしない 23%
「クチコミをした理由」
ポイントがつくから。
(派遣歴10年/ふーさんさん)
人の役に立ちたいから。 自分もクチコミのお陰で
助けられているから。
(派遣歴2年/ふくちゃんさん)
どちらかというと、失敗したなぁという時にクチコミする。
皆さんに同じ失敗を回避していただきたいので。
(派遣歴5年/sugar18さん)
【 コミュニティが広がった、名医を見つけた…クチコミに関するエピソード 】
「クチコミで知った人気スポット・人気店でのエピソード」
人気のレストランに行ったら、ハマッてしまい何度も
行くようになった。また、レストランの常連の方達との
コミュニティが広がった!
(派遣歴10年/ecoさん)
食べ物とかスポットではないのですが、病院です。
クチコミ評判は間違えない名医で、自分の体がどうなって
しまうのかと言う不安も解消され、あとあとに体に傷が
残らずに済みました。
(派遣歴11年/のんこさん)
割引中!とあったが、その対象にならなくて
高額な食事料金を支払った。
(派遣歴8年/ままおさん)
■調査概要
調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
調査期間 :2010年1月28日-2010年2月28日
調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
回答者数 :56名
結果詳細 :http://val-luv.com/h_jijou/1002/res1002.html
【 「派遣@ばる」について 】 http://haken.val.ne.jp/
会員登録者数30万人以上の国内最大級の派遣求人マッチングサイトです。
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 329人(2009年7月末時点)
・売上高 38億62百万円(2009年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6
《関連URL》
http://haken.val.ne.jp/
http://val-luv.com/h_jijou/1002/res1002.html
http://www.ill.co.jp/