このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜社長は火星にいるくらい遠い〜社長や会社に感じる「気持ちの上での距離」に関する調査

JTBグループの人事コンサルティング会社、株式会社ジェイティービーモチベーションズ(東京都港区南青山 代表取締役:市川正資)は、従業員500名以上の企業に勤める会社員に対し、「社長や会社に感じる『気持ちの上での距離』に関する調査」を実施し、調査結果をまとめました。
JTBモチベーションズでは、インターネットリサーチにより、
社長や会社に感じる「気持ちの上での距離」に関する調査を実施し、
データの分析結果を発表しました。
調査対象は、従業員数500名以上の企業に所属する、
全国の会社員515名です。

本調査から、以下のような結果が導き出されました。

 「社長は火星にいるくらい遠い」

●社長との気持ちの上での距離、「違う星にいる(4億キロ)」が2割

社長との間に感じる「気持ちの上での距離」をたずねると、「違う星にいる
(4億キロ)」という回答が20%ありました。4億キロは火星と地球が最も
離れたときの距離であり、「社長は火星にいる」くらい遠く感じている人が
10人に2人いることがわかりました。

●会社との気持ちの上での距離、一般社員の半数が「遠い」と回答

「一般社員」では、会社との距離が気持ちの上で「遠い」と回答した人が
48%となり、半数近くの人が、会社との距離を遠く感じていることが
わかりました。

●会社との距離「4億キロ」と回答した人のうち、4割が「会社の業績は
悪化」と回答

所属する会社の業績についてたずねると、会社との距離が「違う星にいる
(4億キロ)」と回答した人のうち、7%強が「5%以上悪化している」、
33%が「10%以上悪化している」と回答し、悪化したという人があわせて
4割を超えました。

●会社との距離を縮めるのは、「会社の理念や戦略を認識し、共感できる」こと

会社との気持ちの上での距離を縮めるために役立つ施策として、
最も多くの人が選んだのが、「会社の理念や戦略を認識し、共感できる」
ということでした。社長からの発信、社内コミュニケーションの活性化などを
通じて、徹底した理念や戦略の浸透を行っていくことが必要といえます。

詳細な調査結果は添付資料をご参照ください。

株式会社JTBモチベーションズ
1993年、JTB初の社内ベンチャーとして創業。
JTBで手がけていた報奨旅行(組織が業績優秀者等を招待する旅行)ビジネスが、ビジネスの着想となった。現在は、モチベーション向上を専門とした
コンサルティング事業、表彰式などの社内イベント事業のほか調査・研究を
主たる領域とする。日本初のモチベーション・カンパニーとして、
モチベーションに関する様々な情報、知見、ノウハウを有する。

http://www.jtbm.co.jp/

<本件のお問い合わせ先>
JTBモチベーションズ 菊入(きくいり)、田上(たがみ)
03-5410-9362
info@jtbm.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る