このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「朝食」に関するアンケート結果発表。「パン食」が「ご飯」を上回る。

 株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は自社の運営するネット
リサーチASPサービス『myアンケート』にて2010年5月に
「朝ご飯に食べる物・飲む物に関するアンケート」を実施。
全国の20代から50代までの男女162人の回答を得ました。
報道関係各位

2010.05.31
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース

       「朝ご飯に食べる物・飲む物に関するアンケート」
              調査結果発表

 ○「パン食」が「ご飯」を上回る。
 ○「ヨーグルト」が4位に。
 ○「飲み物」は「コーヒー」「緑茶」「牛乳」「麦茶」の順。


 株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は自社の運営するネット
リサーチASPサービス『myアンケート』にて2010年5月に
「朝ご飯に食べる物・飲む物に関するアンケート」を実施。
全国の20代から50代までの男女162人の回答を得ました。



■1.よく食べる朝ご飯
  ◆「パン食」が「ご飯」を上回る。
  ◆「玉子料理」に続いて「ヨーグルト」が4位に。
 
 主食、副菜、デザートなど、朝ご飯を食べるメニューを尋ねました。
 多い順にみると以下の通りです。

  ○よく食べる朝ご飯<20%以上>  

   トースト             63%
   ご飯               44%
   玉子料理(目玉焼き、オムレツなど)44%
   ヨーグルト            41%
   ウインナー、ハム、ベーコン    37%
   味噌汁              31%
   菓子パン             29%
   トースト以外のパン        28%
   フルーツ             26%
   野菜(サラダ)          21%

 「トースト」が「ご飯」を約20ポイント上回る結果となりました。
 「トースト以外のパン(サンドイッチ、ホットサンド、ホットドックなど)
も合わせると、「パン食」が高いことがわかります。

 「ご飯」に次いで「玉子料理」が44%。
  その後には「ヨーグルト」が41%で、「ウインナー、ハム、ベーコン」
よりも高い結果となっています。


■2.朝ご飯によく飲む物
    ◆「トースト」にも「お茶」が登場。
    ◆逆に「ご飯」でも「コーヒー」が登場。

 続いて「朝ご飯によく飲むもの」を尋ねています。
 まずは、上位回答です。

   コーヒー 32%
   緑茶   16%
   牛乳   13%
   麦茶   11%



 さらに、先の「よく食べる朝ご飯」別にみたクロス集計結果をお届けします。
 上位回答のみピックアップいたしました。


   □トースト(102件)  □ご飯(72件)

    コーヒー 33%     緑茶   31%
    緑茶   16%     麦茶   18%
    麦茶   15%     コーヒー 17%

   □玉子料理(72件)   □ヨーグルト(67件)

    緑茶   24%     コーヒー 33% 
    コーヒー 24%     牛乳   19%
    牛乳   15%     緑茶   18% 



 「トースト」の1位は「コーヒー」ですが、「緑茶」や「麦茶」と
いった「お茶類」も登場しています。

 逆に「ご飯」は、「緑茶」「麦茶」といった「お茶類」が高いですが、
「コーヒー」も登場しています。


■3.朝ご飯に飲む物の理由
  ◆「コーヒーは「目が覚める」「好き」「習慣」が上位。
  ◆「緑茶」は「習慣」「口の中がさっぱり」。


 この質問はフリーアンサー(自由回答)のため、回答内容を分類して集計
しています。主な回答は以下の通りです。尚、件数右の( )内に、
「よく飲む物」とのクロス集計結果での上位回答を併記しました。


   好きだから    24件 (コーヒー9件、牛乳6件)
   習慣だから    22件 (コーヒー9件、緑茶6件)
   食事に合わせて  16件 (コーヒー9件)
   目が覚めるから  14件 (コーヒー12件)
   常備しているから 11件 (麦茶6件)
   栄養価が高いから  8件 (牛乳4件)


 逆に、「よく飲む物」の上位について、飲む理由の上位をみてみると、
以下の通りとなります。


   ○コーヒー 49件
     目が覚めるから     14件
     好きだから        9件
     習慣だから        9件
     食事に合わせて      9件

   ○緑茶   26件
     習慣だから        6件
     口の中がさっぱりするから 4件
 
   ○牛乳   21件
     好きだから        6件
     栄養価が高いから     4件

   ○麦茶   18件
     常備しているから     6件
     安いから         3件



【アンケート結果より】

 「朝ご飯に飲まれるもの」の理由をみてみると、大きくは二極化して
いるように感じました。

 一つは「習慣だから」「常備しているから」といった「定番」を示す
ものです。毎朝の積み重ねが、この無意識的な理由を生んでいると思わ
れます。

 一方で、「目が覚める」「栄養価が高い」「健康によい」「喉の通り
をよくする」といった具体的なベネフィットをあげる理由もみられてい
ます。

 「よく飲む物」の上位2位である「コーヒー」「緑茶」については、
この「定番型」と「ベネフィット型」の理由が混在していました。

 「食事に合わせて」という回答は「パンに合う」「ご飯に合う」
というもので、理由の中では3位となっていますが、分類してみると
「定番型」「ベネフィット型」の方が多数派です。

 「トースト」を食べる方も「緑茶」を飲み、「ご飯」を食べる方も
「コーヒー」を飲むという状況をかんがみると、朝ご飯と飲物はそれ
ぞれ別の理由で選択されている可能性があります。

 「朝ご飯」に対する「ウオンツ」と、「朝に飲む物」の「ウオンツ」が、
それぞれ別のものであるのかもしれません。


 ※年代別の集計、献立の組み合わせなど、まだご紹介しきれないデータ
  がございます。ご興味がある方はご一報いただければ幸いです。

                    (生活フィールド取材班)



<アンケート概要>
「朝ご飯に食べる物・飲む物に関するアンケート」
●アンケート期間:2010年5月18日 〜5月21日

●アンケート手法:ドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター・ネット
 ワークである「きかせて・net」会員に対して『myアンケート』を行った。
全国の20代〜50代の男女に電子メール及びWEBアンケートによる調査を
実施。162名から回答を得た。


◆ネットリサーチASPサービス『myアンケート』http://www.myenq.com/
2000年9月よりドゥ・ハウスが提供するネットリサーチASPサービス。
登録モニター数260万人(提携含む)。3問3万円からアンケート配信可能。




□株式会社ドゥ・ハウス  http://www.dohouse.co.jp
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて550万人の「人のネット
ワーク」を介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展
開しています。

近年は、「店頭TV」や「モラタメ.net」http://www.moratame.net/ など、
「店頭」と「プロモーション」系のサービスに力を入れ、新時代のマーケティ
ングコミュニケーションを実践しています。

設立:1980年7月7日
資本金:657百万円
従業員数:129名(2010年4月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,000件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)


以上

□本プレスリリースに関するお問合せ先□        
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/        
広報担当:宮崎・阿部
mail:navi@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る