シニアマーケティングセミナー―シニアマーケティング成功の鍵 シニア市場調査の課題と成功するマーケティング活動の進め方
弊社ジー・エフと多摩大学総合研究所では、従来のマーケティング
とは異なる考え方で、独自の視点に基づくシニアマーケティングを
皆様にご提案いたします。
シニア世代を対象に26もの自主調査を行ってきたジー・エフが行
う、これまでにはないシニアマーケティングセミナーです。
とは異なる考え方で、独自の視点に基づくシニアマーケティングを
皆様にご提案いたします。
シニア世代を対象に26もの自主調査を行ってきたジー・エフが行
う、これまでにはないシニアマーケティングセミナーです。
内閣府が平成22年5月14日に公表した平成22年版「高齢社会白書」によ
ると、5人に1人が高齢者(65歳以上)となり、また、高齢者のいる世
帯は全体の4割に達したとあります。
このような社会背景の下、多くの企業がシニア世代(高齢者)を対象
とした、商品やサービスの開発に乗り出しています。
一方では、なかなかシニア世代に上手くリーチできない、もしくは、
リーチできてもシニア世代のインサイトを引き出すのは難しいという
声も、あちこちで聞こえてきます。弊社の様々な自主調査からも こ
の世代の人たちは一筋縄ではいなかいことが明らかになっています。
そこで、弊社ジー・エフと多摩大学総合研究所では、従来のマーケテ
ィングとは異なる考え方で、独自の視点に基づくシニアマーケティン
グを皆様にご提案いたします。
http://www.senior-promo.com/?p=2132
■セミナーの内容
本セミナーでは、
・シニア世代との「対話」(基盤)
・シニア世代の「ライフヒストリー」(手段)
・シニア世代の「モード」というこころのスイッチ(視点)
この3つのキーワードをベースに、これから迎えるライフイベントを
予測し、環境の変化から生まれる新しいニーズ“生活戦略”を探る
『ライフダイビング・インタビュー』を中心にご説明します。
『ライフダイビング・インタビュー』とは、文字通り、「シニア市場」
という「大海原」に飛び込み、「シニアインサイト」に近づくための
新たな手法です。
■以下のようなことでお悩みの企業を対象にしております
・シニア世代には既存のマーケティング手法が通用しない
・シニア市場を開発する方法がわからない
・シニアの消費者インサイトが掴めない
・既存手法ではシニア対象の調査に限界がある etc
【プログラム】________________________________________________________
■第一部:多摩大学総合研究所 副所長 松本祐一氏
なぜ多くの企業のシニアマーケティング戦略が失敗するのか?
『シニア市場調査の課題と、成功するマーケティング活動のすすめ方』
専門は地域経営論、消費者行動論、マーケティング。学生時代に
NPOの運営を経験後、マーケティング会社で商品開発・市場調
査の仕事に従事。
現在は、人口減少社会の事業モデルや地域のマーケティングを研究。
「シニアマーケティング.com」にてシニアマーケティング講座を連載中。
http://www.senior-promo.com/?page_id=285
■第二部:株式会社ジー・エフ 代表取締役社長 岡田博之
『ライフダイビング・インタビューから導くシニア生活戦略提案型
マーケティングの紹介』
早稲田大学法学部卒業後、経営コンサルタント会社等を経て平成7
年に株式会社ジー・エフに入社。要職を歴任し20年1月に代表取締役
社長に就任。
弊社シニアデータベースの構築に尽力し、各種調査からシニアマー
ケティングに関して各方面に提言している。
【開催概要】__________________________________________________________
日時 :2010年6月15日(火)14:00〜16:00(13:30受付開始)
会場 :Office TOKYO(オフィス東京) B1階 S会議室
東京都中央区京橋一丁目6番8号
JR「東京」駅 八重洲口より徒歩5分
http://www.officetokyo.net/access.html
定員 :30名(1社2名様まで、希望者多数の場合は抽選となります)
参加費 :無料
主催 :株式会社ジー・エフ
申込締切 :2010年6月11日(金)
※受講確定者には、後日メールにて受講表をお送りいたします
お申し込みはこちら↓
http://www.senior-promo.com/?p=2132
【お問合せ】
株式会社ジー・エフ 東京都文京区大塚3-20-1 TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2260
営業企画室 中村 info@gf-net.co.jp
ると、5人に1人が高齢者(65歳以上)となり、また、高齢者のいる世
帯は全体の4割に達したとあります。
このような社会背景の下、多くの企業がシニア世代(高齢者)を対象
とした、商品やサービスの開発に乗り出しています。
一方では、なかなかシニア世代に上手くリーチできない、もしくは、
リーチできてもシニア世代のインサイトを引き出すのは難しいという
声も、あちこちで聞こえてきます。弊社の様々な自主調査からも こ
の世代の人たちは一筋縄ではいなかいことが明らかになっています。
そこで、弊社ジー・エフと多摩大学総合研究所では、従来のマーケテ
ィングとは異なる考え方で、独自の視点に基づくシニアマーケティン
グを皆様にご提案いたします。
http://www.senior-promo.com/?p=2132
■セミナーの内容
本セミナーでは、
・シニア世代との「対話」(基盤)
・シニア世代の「ライフヒストリー」(手段)
・シニア世代の「モード」というこころのスイッチ(視点)
この3つのキーワードをベースに、これから迎えるライフイベントを
予測し、環境の変化から生まれる新しいニーズ“生活戦略”を探る
『ライフダイビング・インタビュー』を中心にご説明します。
『ライフダイビング・インタビュー』とは、文字通り、「シニア市場」
という「大海原」に飛び込み、「シニアインサイト」に近づくための
新たな手法です。
■以下のようなことでお悩みの企業を対象にしております
・シニア世代には既存のマーケティング手法が通用しない
・シニア市場を開発する方法がわからない
・シニアの消費者インサイトが掴めない
・既存手法ではシニア対象の調査に限界がある etc
【プログラム】________________________________________________________
■第一部:多摩大学総合研究所 副所長 松本祐一氏
なぜ多くの企業のシニアマーケティング戦略が失敗するのか?
『シニア市場調査の課題と、成功するマーケティング活動のすすめ方』
専門は地域経営論、消費者行動論、マーケティング。学生時代に
NPOの運営を経験後、マーケティング会社で商品開発・市場調
査の仕事に従事。
現在は、人口減少社会の事業モデルや地域のマーケティングを研究。
「シニアマーケティング.com」にてシニアマーケティング講座を連載中。
http://www.senior-promo.com/?page_id=285
■第二部:株式会社ジー・エフ 代表取締役社長 岡田博之
『ライフダイビング・インタビューから導くシニア生活戦略提案型
マーケティングの紹介』
早稲田大学法学部卒業後、経営コンサルタント会社等を経て平成7
年に株式会社ジー・エフに入社。要職を歴任し20年1月に代表取締役
社長に就任。
弊社シニアデータベースの構築に尽力し、各種調査からシニアマー
ケティングに関して各方面に提言している。
【開催概要】__________________________________________________________
日時 :2010年6月15日(火)14:00〜16:00(13:30受付開始)
会場 :Office TOKYO(オフィス東京) B1階 S会議室
東京都中央区京橋一丁目6番8号
JR「東京」駅 八重洲口より徒歩5分
http://www.officetokyo.net/access.html
定員 :30名(1社2名様まで、希望者多数の場合は抽選となります)
参加費 :無料
主催 :株式会社ジー・エフ
申込締切 :2010年6月11日(金)
※受講確定者には、後日メールにて受講表をお送りいたします
お申し込みはこちら↓
http://www.senior-promo.com/?p=2132
【お問合せ】
株式会社ジー・エフ 東京都文京区大塚3-20-1 TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2260
営業企画室 中村 info@gf-net.co.jp