このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ニュースリリース】iPhone4の魅力 1位は「マルチタスキング」〜ORIMOリサーチ〜

株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記、以下、ORIMO)では、2010年6月11日〜2010年6月14日の4日間、自社アンケートモニターに対して「iPhone4に関する調査」を実施し、iPhoneを持っていると回答した男女600名の回答を集計いたしました。
 「iPhone4」についての調査〜ORIMOリサーチ〜

◆新型iPhone「iPhone4」の発表 9割が認知

◆iPhoneユーザーが薦めるのは、「iPhone3GS」より断然「iPhone4」

◆iPhone4の魅力 1位は「マルチタスキング」

◆iPhone4「購入したい」42.5% 男性は半数が「購入したい」

◆今後のスマートフォン市場 「iPhone人気が続くと思う」58.0%

モバイルをメインとしたインターネットリサーチ事業を展開する株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記、以下、ORIMO)では、2010年6月11日〜2010年6月14日の4日間、自社アンケートモニターに対して「iPhone4に関する調査」をモバイルリサーチで実施し、iPhoneを持っていると回答した男女600名(男性300名、女性300名)の回答を集計いたしました。
〜調査結果〜

■新型iPhone「iPhone4」の発表 9割が認知
 iPhoneを持っている20歳以上の男女600名に対し、6/8(火)に発表された新型iPhone 「iPhone4」の認知を聞いたところ、89.0.%が「知っている」と回答し、iPhoneユーザーの新型iPhoneへの注目度の高さがうかがえる結果となった。
次に、「iPhone4の発表を知っている」と回答した534名に対して、認知経路を聞いたところ、トップは「インターネット(PCからアクセス)」で42.7%となった。年代別でみると、20代では「口コミ(21.5%)」が全体よりも8.2ポイント高くなった。

■iPhoneユーザーが薦めるのは、「iPhone3GS」より断然「iPhone4」
 全回答者600名にまだiPhoneを持っていない人に薦めるなら「iPhone3GS」と「iPhone4」どちらを薦めるかを聞いたところ、70.0%が「iPhone4」(iPhone4「43.5%」、ややiPhone4「26.5%」の合計)と回答し、iPhoneユーザーのお薦めは圧倒的に「iPhone4」であることが明らかになった。

■iPhone4の魅力 1位は「マルチタスキング」
 全回答者600名に、iPhone4の追加機能として魅力的だと思うものを複数回答形式で聞いたところ、1位は「マルチタスキング(58.2%)」となった。次いで、「Retinaディスプレイ(45.8%)」、「5メガピクセルカメラ(41.7%)」、「新OS『iOS4』(38.8%)」の順となった。男女別で比較すると、男性では「新OS『iOS4』(49.0%)」が全体よりも10.2ポイント高くなったのに対し、女性では「5メガピクセルカメラ(51.0%)」が全体よりも9.3ポイント高くなった。また、インターネット利用端末で比較すると、モバイルメイン層では「5メガピクセルカメラ(52.9%)」が全体よりも11.2ポイント高く、モバイルユーザーにとって、『カメラ』の重要性が高いことがうかがえる結果となった。

■iPhone4「購入したい」42.5% 男性は半数が「購入したい」
 全回答者600名に、iPhone4の追加機能を提示したうえで、iPhone4を購入したいかどうかを聞いたところ、42.5%が「購入したい」(ぜひ購入したい「13.2%」、購入したい「29.3%」の合計)と回答した。男女別で比較すると、男性では50.0%が「購入したい」と回答し、男女間でiPhone4に対する温度差があることが明らかになった。

■今後のスマートフォン市場 「iPhone人気が続くと思う」58.0%
 全回答者600名に今後のスマートフォン市場がどうなると思うかを聞いたところ、「iPhone(Apple社)のシェアが伸びると思う(58.0%)」、「その他のメーカーがシェアを伸ばすと思う(13.2%)」、「わからない(28.8%)」という結果となり、約6割が『iPhone人気が続く』と予想した。モバイルメイン層では「iPhone(Apple社)のシェアが伸びると思う(60.7%)」が高くなり、モバイルユーザーへのアプローチが効果的に行われていることがうかがえる結果となった。
 また、今後のスマートフォン市場において、iPhone(Apple社)/その他のメーカーがシェアを伸ばすと思う理由を自由回答形式で聞いたところ、iPhone(Apple社)のシェアが伸びると思う理由としては、「アプリの量と質」、「デザイン性、操作性」、「simロック解除でSoftBank以外からの機種変更が増える」といった理由が多く挙げられた。一方、その他のメーカーがシェアを伸ばすと思う理由としては「Appleは閉鎖的だがアンドロイドはオープンだから」、「docomoの通信クオリティの高さが魅力」といった理由が多くなり、docomoの動向とsimロック解除が今後のスマートフォン市場を大きく左右するという結果となった。


◆調査概要◆
調査テーマ・・・・・「iPhone4に関する調査」
調査手法・・・・・モバイルリサーチ(クローズド調査)
回答サンプル数・・・・・600サンプル
対象者・・・・・全国の20-59歳の男女(ORIMOモニター)

【 調査に関するお問合せ先 】
株式会社ORIMO(URL:http://www.orimo-r.co.jp/
担当者:加藤
TEL:03-5911-2626
Mail:service@orimo-r.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る