このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「直帰OL」 増加中!退社後のOLのライフスタイルを徹底調査!

OL達は「お疲れさまでした〜」の挨拶の後、果たしてどこに行くのか?
帰宅後、OLは毎日何をしているのか?何をしている時、
満足しているのか?平日夜のOLの行動の真相に迫ります!
(働く女性のための情報紙シティリビング)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
     「直帰OL」 増加中!退社後OLは何をしている?
       http://www.citywave.com/ml/olm/100616/PR/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心とした
OLマーケットの調査データをリリースしているます。
今月のテーマは「退社後のOLの行動について」です。退社後、寄り道するのか、
真っ直ぐ家に帰るのか?帰宅後、毎日何をしているのか?何をしている時が満足
なのか?OLの退社後、帰宅後の行動を徹底調査、分析しました!

■調査概要
調査概要
調査期間:2010年5月
調査方法:シティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
集計数:1,122人(不明・非該当のぞく)
平均年齢:34.1歳
勤務形態:正社員(総合職)…23.0% 正社員(一般職)・・・42.6% 
     派遣・・・17.7% 契約嘱託・・・6.3% 

【設問】

Q1. 残業の頻度を教えてください
Q2. 去年と比べて退社後、予定なしで真っ直ぐ家に帰る割合は増えましたか?
Q3. 退社後、予定なしで真っ直ぐ家に帰る頻度を教えてください
Q4.退社後、予定を入れず真っ直ぐ帰りたいですか?
  何か予定を入れたいですか?
Q5. 退社後、真っ直ぐ家に帰る理由は何ですか?(複数回答可)
Q6. 退社後、あまり真っ直ぐ家に帰らない方、帰りたくない方、
  その理由を教えてください
Q7. 平日、帰宅後、ほぼ毎日することを教えてください(複数回答可)
Q8. 平日帰宅後、テレビを見る時間(平均)
Q9. 平日帰宅後、新聞を読む時間(平均)
Q10.平日帰宅後、ラジオを聴く時間(平均)
Q11.平日帰宅後、雑誌を読む時間(平均)
Q12.平日帰宅後、PCからのWebサイトの閲覧時間(平均)
Q13.平日帰宅後、モバイルからのWebサイトの閲覧時間(平均)
Q14.平日、帰宅後、寝る迄に何をしている時が一番幸せですか?
Q15.平日、帰宅後の生活に満足していますか?

 ◇調査結果はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/100616/PR/

【調査結果サマリー】小数点以下四捨五入
________________________________________________________________________

【Q】残業の頻度

・ほぼ毎日・・・21%
・残業はほとんどない・・・47%


【Q2】予定なしで真っ直ぐ家に帰る割合(去年比)

・かなり増えた・・・24%
・少し増えた・・・17%


【Q3】 予定なしで真っ直ぐ家に帰る頻度

・ほぼ毎日真っ直ぐ帰る・・・61%
・週に2〜3日、真っ直ぐ帰る・・・61%


【Q4】予定なしで真っ直ぐ家に帰ることの希望

・ほぼ毎日真っ直ぐ帰りたい・・・38%
・予定は週に1回程度にしたい・・・42%


【Q5】真っ直ぐ家に帰ること理由

・家で過ごすほうが快適・・・57%
・お金がかかるから家で過ごす・・・32%


【Q6】真っ直ぐ家に帰らない、帰りたくない理由(FA)

・休日に出かけるのは面倒なので仕事帰りに済ませたい。
・会社と家との往復だけではストレスがたまる。
・家に帰っても狭い部屋にひとりはつらい。


【Q7】帰宅後、ほぼ毎日すること

・お風呂(シャワー)・・・74%
・料理・・・51%
・美容ストレッチ等・・・51%


【Q8】帰宅後のテレビ接触
・1〜2時間・・・34%
・2〜3時間・・・28%


【Q9】帰宅後の新聞接触
・全く読まない・・・56%
・30分以下・・・40%


【Q10】帰宅後のラジオ接触
・全く聴かない・・・87%
・30分以下・・・8%


【Q11】帰宅後の雑誌接触
・全く読まない・・・45%
・30分以下・・・48%


【Q12】帰宅後のPCサイト接触
・1〜2時間・・・39%
・30分以下・・・24%


【Q13】帰宅後のモバイルサイト接触
・全く見ない・・・57%
・30分以下・・・31%


【Q14】寝るまでの幸せ(FA)

・お風呂にお湯をためている間、布団の上でゴロゴロすること
・アロマ加湿器をつけながらぼーっとする
・美味しいお酒を飲みながら、お気に入りの映画DVD鑑賞


【Q15】帰宅後の生活の満足度

・まあまあ満足している・・・51%
・満足不満どちらとも言えない・・・23%


<まとめ>

直帰OL増加中!
平日 帰宅後、家でリラックスできる商材、サービスでOLマーケットを狙う

今回実施した「平日、退社後のOLの行動」についてのアンケートでは、
退社後、OLは「真っ直ぐ家に帰っているのか、予定を入れているのか」
そして「家では何をしているのか、何をしている時が満足なのか」に
フォーカスして調査を行ました。その結果、平日退社後のOLの思考、
行動の真相が見えてきました。

まず、退社後の真っ直ぐ帰ることに関する希望ですが、
不況の影響でしょうか、昨年来の巣篭もり傾向が 
「平日、退社後のOL」の行動にも色濃くあらわれる結果となりました。
ただ、真っ直ぐ帰る理由としては「お金がかかるから」というより
「予定を入れるより家で過ごすほうが快適」と考えるOLの割合がかなり多く、
単に不況だから、退社後に予定を入れない訳ではなく
「快適さを求めて能動的に家で過ごす」という回答傾向が多く
見受けられる結果となりました。

家での主な過ごし方では、「お風呂」「テレビ」「料理」が
3本柱として存在しており、そこに「美容」や「お酒」等の嗜好に
関する過ごし方があげられました。
退社後は、真っ直ぐ家に帰って快適に過ごしたい」という思考、
そして、「お風呂」「テレビ」「料理」「美容」「お酒」という実際の行動。
その思考と行動を掛け合わせ、さらに自由回答やフリーアンサーに
記載された内容を加えると、『退社後は家でリラックスしたい』という
OLのマインドが浮かび上がってきました。

今回の調査、分析から見えてきたことは、OLの消費を刺激するには
「家で快適に過ごしたい」という「OLの気持ちと行動にあわせた商材、
サービス」の提案が大切であり、直帰OLの行動、思考を掴めば
新しいヒット商品・サービスを生み出すことも可能だといえるでしょう。

◇調査結果はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/100616/PR/

報道関係各位のお問合せ先
============================================================
サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
============================================================
※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る