利用者の3割以上はほとんどつぶやいていない!? −Twitterに関する調査
株式会社ライフメディアは、Twitterに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 鎌倉 章 東京都世田谷区 以下、ライフメディア)は、Twitterに関する調査を実施しました。
調査方法はライフメディアが運営するiMiネット(http://www.imi.ne.jp/imi/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2010年6月4日(金)〜6月8日(火)。回収サンプル数は性年代別に各100サンプル、計1,200サンプル
▼リサーチ結果−iMiリサーチバンク(http://www.imi.ne.jp/blogs/research/)
関連URL:http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2010/06/100616twitter.html
■90%以上がTwitterを認知
Twitterの認知度は、「Twitterのアカウントを持って、利用している(18.5%)」
「Twitterのアカウントは持っていないが、閲覧をしている(6.7%)」
「Twitterを知っているが、利用していない(65.7%)」と併せて90%以上であり、非常に高い。
■フォロー数・フォロワー数は共に30未満が大半
Twitterを利用している対象者にフォロー数を聞いたところ、「10未満59.9%)」「10〜30未満(19.8%)」と、併せて約80%が30未満と回答している。また、同様にフォロワー数についても聞いたところ、「10未満(64.9%)」「10〜30未満(16.7%)」となり、こちらも約80%が30未満と回答している。
フォローしている対象の多くは「友人・知人(47.5%)」「Twitterやネットで知り合った人(44.2%)」となっている。
■Twitter利用開始時期は2010年が最も多い
Twitter利用者に開始時期を聞いたところ、2009年後半から急激に増えてきている。「2009年1月〜6月(3.6%)」に対し、「2009年7月〜12月(20.3%)」と15%以上の伸びを見せている。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※iMiネットについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2010年5月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法はライフメディアが運営するiMiネット(http://www.imi.ne.jp/imi/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2010年6月4日(金)〜6月8日(火)。回収サンプル数は性年代別に各100サンプル、計1,200サンプル
▼リサーチ結果−iMiリサーチバンク(http://www.imi.ne.jp/blogs/research/)
関連URL:http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2010/06/100616twitter.html
■90%以上がTwitterを認知
Twitterの認知度は、「Twitterのアカウントを持って、利用している(18.5%)」
「Twitterのアカウントは持っていないが、閲覧をしている(6.7%)」
「Twitterを知っているが、利用していない(65.7%)」と併せて90%以上であり、非常に高い。
■フォロー数・フォロワー数は共に30未満が大半
Twitterを利用している対象者にフォロー数を聞いたところ、「10未満59.9%)」「10〜30未満(19.8%)」と、併せて約80%が30未満と回答している。また、同様にフォロワー数についても聞いたところ、「10未満(64.9%)」「10〜30未満(16.7%)」となり、こちらも約80%が30未満と回答している。
フォローしている対象の多くは「友人・知人(47.5%)」「Twitterやネットで知り合った人(44.2%)」となっている。
■Twitter利用開始時期は2010年が最も多い
Twitter利用者に開始時期を聞いたところ、2009年後半から急激に増えてきている。「2009年1月〜6月(3.6%)」に対し、「2009年7月〜12月(20.3%)」と15%以上の伸びを見せている。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※iMiネットについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2010年5月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。