【化粧品業界初】棚前購買率の標準値算出
これまでリアル店舗での購買行動は「結果」となるPOS データのみで分析され、購買プロセスの商品接触顧客の何割が購買まで至るか算出する事はできませんでした。今回、標準購買率を明確にし、メーカーでの商品改善や開発、広告代理店の最適なプロモーション方法の提案、店舗での棚改善に繋がる情報提供を開始。
≪実店舗での購買プロセス実態調査≫
化粧品業界初、棚前での購買率標準値の御報告
株式会社ミディー(以下、ミディー:東京都渋谷区、代表取締役社長:深谷由
紀貞)は、コスメネクストが運営する化粧品専門店「アットコスメストア」に
おいて、ターゲット5 ブランドに対する購買者プロセスを解析し、化粧品業界
での標準値となる棚前の化粧品購買率の集計データを公開した事をお知らせ致します。
これまでリアル店舗での購買行動は「結果」となるPOS データのみで分析され
ており、購買プロセスについて定量的に科学される事はありませんでした。
また、商品に接触した顧客のうち何割が購買まで至るのかといったデータを算
出する事はできませんでした。
ミディー社は標準的な購買率を明確にし、ブランド毎に数値を把握することで
メーカーでの商品改善や開発に、広告代理店の最適なプロモーション方法の提
案に、また店舗での棚改善を通じた売上向上に繋がる、情報提供を開始してお
ります。
今回、制度化粧品の「KATE」、「Lavshuca」、「MAQuillAGE」、「COFFRET
D'OR」、「AUBE」にて各100 名、合計500 名の商品接触者サンプルを集め
て標準値を設定、購買確率と商品接触種類数割合い(1 種類or2 種類以上)
の2 標準値を導き出しました。
〜集計結果から見える特徴は以下〜 別添レポート参照
1. 購買率
商品を手に取った500 人(接触人数)のうち、購買まで至った数は33 人、
つまり化粧品の標準購買率は6.6%であることが判明しました。またブランド別
に見ると最高値は13%、最低値は3%となり、接触すれば購買に直結する商品、
接触はするが結局は非購買に終わる商品が存在し、その割合はブランドによっ
て大きなばらつきがあることが判明しました。
2. 単一種類接触率と単一種類購買率
1 種類の商品のみ接触した人数は388 人、つまり単一種類接触率は77.6%であ
り、化粧品購買者の多くは棚前で手にするのは一商品である事がほとんどであ
る事が判明しました。また同顧客の中で購買まで至ったのは22 人、単一種類
購買率は4.4%となり、接触しても購入自体やめてしまう購買者が多数をしめる
事実がわかりました。
3. 複数種類接触率と複数種類購買率
複数種類の商品に接触した人数は112 人、つまり複数種類接触率は22.4%であ
り、同顧客の中で購買まで至ったのは11 人、複数種類購買率は2.2%となりま
した。
今回の化粧品の検証から、化粧品に対して多くの場合、単一商品にしか触れな
い(77.6%)という事、そして複数接触した方が購買率が高まる事(9.8%)が
化粧品商品の標準である事が明確になりました。また、ブランド毎にこの数値
には変動があり、化粧品のプロモーション活動に有効基準値を導き出す事が出
来ました。
サンプルデータの詳細につきましては、2010 年7 月30 日迄無料で配布いたし
ます。ご希望の方はpress@midee.com までお問い合わせ下さい。
【株式会社ミディーについて】
所在地:東京都渋谷区恵比寿西2-3-11
代表者:代表取締役社長 深谷由紀貞
設立:2007 年9 月10 日
資本金:46,750,000 円
事業内容:メタデータ提供事業、メタデータ活用コンサルティング
採択実績:東京都中小企業振興公社 新製品・新技術開発助成事業「次世代購
買行動解析の為の映像解析基盤開発」(2009 年)
共同研究実績:電気通信大学大学院 社会情報システム研究
会社URL:http://www.midee.com/index.html
ShopSense サービスURL:http://shopsense.midee.com/
ショッパーインサイトコラム:http://shopsense.midee.com/column.html
【株式会社コスメネクストについて】
所在地:東京都港区南青山1-26-1
代表者:代表取締役社長
佃慎一郎
設立:2007 年1 月4 日
資本金:103,000,000 円
事業内容:店舗企画開発・運営事業
株式会社アイスタイルが運営する日本最大級の化粧品クチコミサイト
「@cosme」がプロデュースする化粧品セレクトショップ「@cosme
store」の企画開発・運営
会社URL: http://cosmenext.co.jp/
店舗URL: http://cosmestore.net
プロモーションサービスURL:http://www.ad-cosmestore.net/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミディー
広報担当 石崎 / 鈴木
TEL:03-6277-1366 FAX:03-6277-1367
Email: press@midee.com
株式会社コスメネクスト
事業開発部 広報担当 山本あかり
TEL:03-5785-8823
FAX:03-5785-8822
Email: info@cosmenext.co.jp
化粧品業界初、棚前での購買率標準値の御報告
株式会社ミディー(以下、ミディー:東京都渋谷区、代表取締役社長:深谷由
紀貞)は、コスメネクストが運営する化粧品専門店「アットコスメストア」に
おいて、ターゲット5 ブランドに対する購買者プロセスを解析し、化粧品業界
での標準値となる棚前の化粧品購買率の集計データを公開した事をお知らせ致します。
これまでリアル店舗での購買行動は「結果」となるPOS データのみで分析され
ており、購買プロセスについて定量的に科学される事はありませんでした。
また、商品に接触した顧客のうち何割が購買まで至るのかといったデータを算
出する事はできませんでした。
ミディー社は標準的な購買率を明確にし、ブランド毎に数値を把握することで
メーカーでの商品改善や開発に、広告代理店の最適なプロモーション方法の提
案に、また店舗での棚改善を通じた売上向上に繋がる、情報提供を開始してお
ります。
今回、制度化粧品の「KATE」、「Lavshuca」、「MAQuillAGE」、「COFFRET
D'OR」、「AUBE」にて各100 名、合計500 名の商品接触者サンプルを集め
て標準値を設定、購買確率と商品接触種類数割合い(1 種類or2 種類以上)
の2 標準値を導き出しました。
〜集計結果から見える特徴は以下〜 別添レポート参照
1. 購買率
商品を手に取った500 人(接触人数)のうち、購買まで至った数は33 人、
つまり化粧品の標準購買率は6.6%であることが判明しました。またブランド別
に見ると最高値は13%、最低値は3%となり、接触すれば購買に直結する商品、
接触はするが結局は非購買に終わる商品が存在し、その割合はブランドによっ
て大きなばらつきがあることが判明しました。
2. 単一種類接触率と単一種類購買率
1 種類の商品のみ接触した人数は388 人、つまり単一種類接触率は77.6%であ
り、化粧品購買者の多くは棚前で手にするのは一商品である事がほとんどであ
る事が判明しました。また同顧客の中で購買まで至ったのは22 人、単一種類
購買率は4.4%となり、接触しても購入自体やめてしまう購買者が多数をしめる
事実がわかりました。
3. 複数種類接触率と複数種類購買率
複数種類の商品に接触した人数は112 人、つまり複数種類接触率は22.4%であ
り、同顧客の中で購買まで至ったのは11 人、複数種類購買率は2.2%となりま
した。
今回の化粧品の検証から、化粧品に対して多くの場合、単一商品にしか触れな
い(77.6%)という事、そして複数接触した方が購買率が高まる事(9.8%)が
化粧品商品の標準である事が明確になりました。また、ブランド毎にこの数値
には変動があり、化粧品のプロモーション活動に有効基準値を導き出す事が出
来ました。
サンプルデータの詳細につきましては、2010 年7 月30 日迄無料で配布いたし
ます。ご希望の方はpress@midee.com までお問い合わせ下さい。
【株式会社ミディーについて】
所在地:東京都渋谷区恵比寿西2-3-11
代表者:代表取締役社長 深谷由紀貞
設立:2007 年9 月10 日
資本金:46,750,000 円
事業内容:メタデータ提供事業、メタデータ活用コンサルティング
採択実績:東京都中小企業振興公社 新製品・新技術開発助成事業「次世代購
買行動解析の為の映像解析基盤開発」(2009 年)
共同研究実績:電気通信大学大学院 社会情報システム研究
会社URL:http://www.midee.com/index.html
ShopSense サービスURL:http://shopsense.midee.com/
ショッパーインサイトコラム:http://shopsense.midee.com/column.html
【株式会社コスメネクストについて】
所在地:東京都港区南青山1-26-1
代表者:代表取締役社長
佃慎一郎
設立:2007 年1 月4 日
資本金:103,000,000 円
事業内容:店舗企画開発・運営事業
株式会社アイスタイルが運営する日本最大級の化粧品クチコミサイト
「@cosme」がプロデュースする化粧品セレクトショップ「@cosme
store」の企画開発・運営
会社URL: http://cosmenext.co.jp/
店舗URL: http://cosmestore.net
プロモーションサービスURL:http://www.ad-cosmestore.net/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミディー
広報担当 石崎 / 鈴木
TEL:03-6277-1366 FAX:03-6277-1367
Email: press@midee.com
株式会社コスメネクスト
事業開発部 広報担当 山本あかり
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FAX:03-5785-8822
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