位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が65店舗に拡大 〜新潟、奈良、和歌山、広島の名産品4店舗で提供開始〜
位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が65店舗に拡大 〜新潟、奈良、和歌山、広島の名産品4店舗で提供開始〜
★─…コロプラ PRESS RELEASE━━━━━━━━━━
2010年7月12日
位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が65店舗に拡大
〜新潟、奈良、和歌山、広島の名産品4店舗で提供開始〜
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リリースWebサイト:http://colopl.co.jp/news/news_20100712.html
(リリース全文・写真・イラストなどがございます)
◆概要
株式会社コロプラは12日、新潟県の加賀の井酒造株式会社、和歌山県の株式会社梅翁園.、奈良県の株式会社森野吉野葛本舗、広島県の株式会社山豊(以上、店舗名50音順)の4店舗を、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。
◆来店促進サービス「コロカ」の近況
「コロカ」の提携店舗は、各県4〜5店舗、全国200店舗を上限として、通常毎月5〜6店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。“旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗”を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計65店舗となりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万5千人を超えています。
◆今回の提携先の詳細情報
今回、新たに「コロカ」の提携店舗となったのは、以下の6店舗です。
(詳細はリリース本文)
■新潟県・加賀の井酒造株式会社
酒の名醸地・新潟で最も古い1650年創業の加賀の井酒造。加賀百万石の前田藩主より、加賀の名を冠することを許された日本酒「加賀の井」を味わう。
本社:新潟県糸魚川市
企業Webサイト:http://www.kaganoi.co.jp/
■和歌山県・株式会社梅翁園.
梅干しで有名な和歌山県。中でも最高級品とされる南高梅発祥の地・みなべ町。昔ながらの白干梅干「むく」は日本一酸っぱいと言われている。
本社:和歌山県日高郡
企業Webサイト:http://www.baiouen.co.jp/
■奈良県・株式会社森野吉野葛本舗
秋の七草・葛から作られる葛粉は最上級のデンプン。中でも奈良・吉野の葛は最高級品とされる。16世紀中頃創業の森野吉野葛本舗は、450年間良質な葛粉を作り続ける。
本店:奈良県宇陀市
店舗Webサイト:http://www.morino-kuzu.com/
■広島県・株式会社山豊
日本三大漬け菜の一つ、広島菜を漬けた広島菜漬は、広島県の名物。山豊独自の製法で漬けた安藝菜(あきな)は、漬物としてだけではなく、様々な料理に使える優れもの。
本社:広島県広島市
企業Webサイト:http://www.yamatoyo.co.jp/
◆コロプラが目指すところ
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。
■株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数124万人(2010年7月10日現在)、月間約16億1100万ページビュー(2010年6月末現在)、活動的なユーザーが多く、20〜40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
¥コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。
「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。
◇企業Webサイト: http://colopl.co.jp/
◇「コロニーな生活☆PLUS」サイト: http://colopl.jp/ (携帯のみ)
◇「コロニーな生活♪peace」サイト: http://clpy.game.mbga.jp/ (携帯のみ)
■お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要
(Web及びPDFに原文を掲載しています)
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉
press@colopl.co.jp 070-5589-3685(千葉携帯)
http://colopl.co.jp/
※上記電話は取材窓口に限定させていただいております。ご了承ください。
2010年7月12日
位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が65店舗に拡大
〜新潟、奈良、和歌山、広島の名産品4店舗で提供開始〜
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リリースWebサイト:http://colopl.co.jp/news/news_20100712.html
(リリース全文・写真・イラストなどがございます)
◆概要
株式会社コロプラは12日、新潟県の加賀の井酒造株式会社、和歌山県の株式会社梅翁園.、奈良県の株式会社森野吉野葛本舗、広島県の株式会社山豊(以上、店舗名50音順)の4店舗を、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。
◆来店促進サービス「コロカ」の近況
「コロカ」の提携店舗は、各県4〜5店舗、全国200店舗を上限として、通常毎月5〜6店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。“旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗”を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計65店舗となりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万5千人を超えています。
◆今回の提携先の詳細情報
今回、新たに「コロカ」の提携店舗となったのは、以下の6店舗です。
(詳細はリリース本文)
■新潟県・加賀の井酒造株式会社
酒の名醸地・新潟で最も古い1650年創業の加賀の井酒造。加賀百万石の前田藩主より、加賀の名を冠することを許された日本酒「加賀の井」を味わう。
本社:新潟県糸魚川市
企業Webサイト:http://www.kaganoi.co.jp/
■和歌山県・株式会社梅翁園.
梅干しで有名な和歌山県。中でも最高級品とされる南高梅発祥の地・みなべ町。昔ながらの白干梅干「むく」は日本一酸っぱいと言われている。
本社:和歌山県日高郡
企業Webサイト:http://www.baiouen.co.jp/
■奈良県・株式会社森野吉野葛本舗
秋の七草・葛から作られる葛粉は最上級のデンプン。中でも奈良・吉野の葛は最高級品とされる。16世紀中頃創業の森野吉野葛本舗は、450年間良質な葛粉を作り続ける。
本店:奈良県宇陀市
店舗Webサイト:http://www.morino-kuzu.com/
■広島県・株式会社山豊
日本三大漬け菜の一つ、広島菜を漬けた広島菜漬は、広島県の名物。山豊独自の製法で漬けた安藝菜(あきな)は、漬物としてだけではなく、様々な料理に使える優れもの。
本社:広島県広島市
企業Webサイト:http://www.yamatoyo.co.jp/
◆コロプラが目指すところ
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。
■株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数124万人(2010年7月10日現在)、月間約16億1100万ページビュー(2010年6月末現在)、活動的なユーザーが多く、20〜40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
¥コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。
「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。
◇企業Webサイト: http://colopl.co.jp/
◇「コロニーな生活☆PLUS」サイト: http://colopl.jp/ (携帯のみ)
◇「コロニーな生活♪peace」サイト: http://clpy.game.mbga.jp/ (携帯のみ)
■お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要
(Web及びPDFに原文を掲載しています)
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉
press@colopl.co.jp 070-5589-3685(千葉携帯)
http://colopl.co.jp/
※上記電話は取材窓口に限定させていただいております。ご了承ください。