このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

商品企画担当者様必見!!衝動買いの傾向は、ピンク好き女子に多し!?【女性の購買行動・購買意識と好きな色・好きなデザインの関係性が明らかに】

ピンク色の研究、キラキラ感の研究など、女性の感性・価値観に関する様々な“謎”に挑んできた『女性研究』シリーズの第3弾:女性の感性と価値観に関する調査分析資料『女性研究vol.3』を発売しました。【日本カラーデザイン研究所】
“色&デザイン”という観点から市場・消費者の研究分析を行う株式会社日本カラーデザイン研究所(所在地:東京都文京区、代表:宮岡直樹)は、女性の感性と価値観に関する調査分析資料『女性研究vol.3』を2010年6月15日に発売しました。

ピンク色の研究、キラキラ感の研究など、女性の感性・価値観に関する様々な“謎”に挑んできた『女性研究』シリーズの第3弾が完成。
今回は、購買行動・購買意識と色・デザインの好みの関係性を明らかにし、ライフステージ別の嗜好分析も資料化しました。

▼『女性研究vol.3』:買い物意識と嗜好の関係を探る!
http://www.ncd-ri.co.jp/merchandise_information/intelligence_information/according_target/womenreserch/womens_research2010_2.html

調査実績
女性研究vol.1 特集:ピンク色の嗜好分析(2008年)
女性研究vol.2 特集:キラキラ感の嗜好分析(2009年)
http://www.ncd-ri.co.jp/merchandise_information/intelligence_information/according_target/womenreserch.html



【1】女性をターゲットとした商品企画・開発、デザイン、販売促進などのご担当者様必見!

下記のご要望をお持ちの方!ご購読をお勧めします!
・女性の嗜好、感性を理解したい!
・男性の上司に女性の微妙な好みの違いを理解してもらう為の説得材料が欲しい!
・提案した商品企画にデータの裏付けが欲しい!
・女性ターゲットの商品コンセプトのヒントが欲しい!

※vol.1、vol.2共に化粧品、文具、家電、キッチン用品、ファッション雑貨など、幅広い業界からご好評をいただいております。


【2】内容紹介:注目の調査結果を一部ご紹介します!

〔結果その1〕衝動買いをする女性=ピンク色が好き!こだわり派の女性=暗い色が好き!

女性552名(学生から50代前半)を対象とした色・デザイン・意識の調査結果を元に、購買行動・購買意識で女性を5つのタイプに分類し、色やデザインの好みとの関係性を探りました。

●現代女性の購買行動・購買意識を5つのタイプに分類

(1)見た目やトレンド性重視で衝動買いしやすい『ついつい消費&トレンド重視タイプ』(135人/24.5%)・・・ピンク系カラーやキラキラとした質感を好む

(2)本物の良さや質感にこだわる『こだわり消費&本質重視タイプ』(126人/22.8%)・・・紺色やワイン色などの暗い色や天然の素材感を特徴的に好みやすい

(3)計画的でお買い物上手な『堅実消費&節約上手タイプ』(109人/19.7%)・・・明るくクリアなカラーとシンプルでナチュラルなデザインを好む

(4)見た目より中身を重視する『冷静消費&ロングスパン思考タイプ』(106人/19.2%)・・・クールなカラーとナチュラルなデザインを好む

(5)価格の安さやデザインの無難さを重視する『消極消費&受け身タイプ』(76人/13.8%)・・・ブルー系カラーとさりげないデザインを好む


色、柄、雑貨、インテリアなどの嗜好はもちろん、好きな素材感、好きな雑誌、理想像などの集計結果も交えることで、より実像をイメージしやすい分析内容となっています。

分析・解説だけでなく、各タイプ向けに訴求できるキーワードやデザインテイストをまとめたご提案ページも設けておりますので、こちらも必見です!
http://www.ncd-ri.co.jp/merchandise_information/intelligence_information/according_target/womenreserch/womens_research2010_2.html


〔結果その2〕専業主婦、独身女性etc・・・ライフステージの違いが嗜好に及ぼす影響とは?

関連分析資料として、ライフステージによる嗜好の変化についても分析しました。
552名の女性を、年齢、職業、配偶者の有無で6つに分け、それぞれのライフステージでの色・柄・雑貨・インテリア・意識の特徴を分析しています。


【3】資料説明会も実施中!
『資料を購入しても、社内でなかなか情報が共有化されず活用できない・・・』という声にお応えして、担当者が購入企業様向けに資料の内容を分かりやすく解説する説明会付きのプランもご用意いたしました。

女性の嗜好をより深く理解する為の社内セミナーとして、是非ご活用ください。説明会では、実際の商品や店舗の例を各タイプと紐づけて、より分かりやすく解説いたします!


【お問い合わせ・お申し込み受付中!】
お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-3818-0071
担当:開発部 村越、営業システム部 渡辺
メール:下記リンク先のお問い合わせフォームよりお願いいたします。
http://www.ncd-ri.co.jp/contact/contact_form/contact_formpage.html


【4】価格
・説明会セット価格/¥130,000(税込)
 体裁/報告書・PDFデータ・説明会(1時間程度)

・資料単品価格/¥100,000(税込)
 体裁/報告書・PDFデータ


【第1弾、第2段も好評発売中!】
女性研究vol.1 特集:ピンク色の嗜好分析(2008年)
女性研究vol.2 特集:キラキラ感の嗜好分析(2009年)
http://www.ncd-ri.co.jp/merchandise_information/intelligence_information/according_target/womenreserch.html


【5】今後の発売予定
8月中旬には、男性の感性と価値感についてのレポート『男性研究』の発売を予定しています。


●会社概要
会社名  株式会社 日本カラーデザイン研究所
所在地  東京都文京区本郷3-5-2 第2田中ビル
設 立  1967年1月20日
業務内容  心理学的な立場から色彩やデザイン、消費者嗜好などの研究に基づく情報をメーカー、流通、広告、建築など多岐に渡る業種の企業、公共団体、大学、海外などへ広く提供しています。
また、オリジナルシステムを使ったソフトの開発や各種セミナーも開催しています。
独自開発した『Hue&Tone』システムや『イメージスケール』などは、あらゆる業界分野のカラープランニング、マーケティング、デザイン、イメージ戦略、ライフスタイル研究など、研究開発や課題解決に活かされています。
業務提携  南開大学 色彩・公共芸術研究センター(中国 天津)


【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 営業システム部 渡辺
連絡先TEL: 03-3818-0071/FAX:03-3818-0622
URL: http://www.ncd-ri.co.jp/

《関連URL》
http://www.ncd-ri.co.jp/
http://www.ncd-ri.co.jp/contact/contact_form/contact_formpage.html
http://www.ncd-ri.co.jp/merchandise_information/intelligence_information/according_target/womenreserch.html
http://www.ncd-ri.co.jp/merchandise_information/intelligence_information/according_target/womenreserch/womens_research2010_2.html
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る