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消費不況どこ吹く風「衝動買いで満足するOL」多数!OLの消費スタイルを徹底調査!

今回のOLマーケットレポートは「OLの衝動買い」についてです。
消費不況が叫ばれる中、OLは衝動買いをしているのか、衝動買い
している商品はいったい何なのか?「衝動買い=後悔」の構図は果たして
当てはまるのか?OLの衝動買いの真相に迫ります!
(働く女性のための情報紙シティリビング)
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    消費不況どこ吹く風「衝動買いで満足するOL」多数!
      http://www.citywave.com/ml/olm/100714/PR/
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OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心とした
OLマーケットの調査データをリリースしているます。
今月のテーマは「OLの衝動買い」についてです。消費不況が叫ばれる中、
OLは衝動買いをしているのか、衝動買いしている商品は何なのか?
「衝動買い=後悔」の構図は果たして当てはまるのか?衝動買いした後どんな
気持ちになっているのか?OLの衝動買いについて分析レポートいたしました。

■調査概要
調査期間:2010年6月
調査方法:シティリビングホームページ
「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
集計数:1,114人(不明・非該当のぞく)
平均年齢:34.2歳
勤務形態:正社員(総合職)…20.3% 正社員(一般職)・・・37.4% 
派遣・・・13.6% 契約嘱託・・・6.2%

【設問】

Q.1 衝動買いの有無について教えてください(今年の4月以降)
Q.2 どんな商品を衝動買いしましたか?(複数回答可)
Q.3 衝動買いについて[理由][購入場所][直後の気持ち]教えてください
Q.4 衝動買いをした後の行動について教えてください(複数回答可)
Q.5 衝動買いについてのエピソードについて教えてください
Q.6 衝動買いをしていない方、
衝動買いをしなかった理由について教えてください

 ◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/100714/PR/

↓調査結果サマリー 小数点以下四捨五入

Q.1 衝動買いの有無(今年の4月以降)
・衝動買いをした・・・48%

Q.2 どんな商品を衝動買いしましたか?(複数回答可)
・衣服・・・56%
・バッグ・靴・・・28%
・食品・飲料・・・24%

Q.3 衝動買いについて[理由][購入場所][直後の気持ち]教えてください

[理由]
・衣服・・・一目ぼれ 46%
・食品・飲料・・・値段 23%
・化粧品・・・商品の機能特性 35%

[購入場所]
・衣服・・・実際のお店 77%
・美容・健康関連器具・・・インターネット通販 64%
・生活雑貨・・・実際のお店 53%

[直後の気持ち]
・アクセサリー・宝飾・時計・・・満足・大満足 91%
・家電・携帯・PC・・・満足・大満足 86%
・日用品・消耗品・・・満足・大満足 91%

Q.4 衝動買いをした後の行動
・知人・親類に勧めた(クチコミをした)・・・30%

Q.5 衝動買いについてのエピソード
・買うより買わなくて後悔する方が多い。(30代未婚)
・大抵のものは買うことで満足して終了。(30代未婚)
・衝動買いの後で行動が正しかったのか検証するのがドキドキ(20代未婚)

Q.6 衝動買いをしなかった理由
・たまたま衝動買いをするような場面がなかった 46%

◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/100714/PR/
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<まとめ>
「衝動買いで満足するOL多数!消費意欲は盛ん、
約9割のOLが衝動買い後に満足感」

今回実施した「衝動買いに関するOLの行動、思考」についてのアンケートでは
「何を衝動買いし、衝動買いした理由と直後の気持ち」にフォーカスして調査
を行いました。その結果、衝動買いするOLの行動、思考についての真相が見え
てきました。

今回の調査では商品ジャンルを「衣服」「靴・バッグ」等で10種にわけそれぞれ、
衝動買いした理由、購入場所、購入直後の満足度を質問しました衝動買いの
理由としては、概ねの商品ジャンルで「一目ぼれ」が多く、全体的に「値段」
で衝動買いしたという理由より多い結果となりました。パッと見た感じで気に
入れば財布の紐が緩む傾向のようです。また、衝動買い直後の気持ちは
「大満足、満足」が概ねどの商品ジャンルでも80%〜90%の数値が出ており
「衝動買い=後悔」という構図に当てはまらない結果となりました。

衝動買いした後に多くのOLがクチコミやブログ等でその商品についての感想等
の情報発信しており、衝動買いを促すことで、商品の宣伝につながる傾向が見
えてきました。衝動買いに関するエピソードでも「煽られて購入したが結果よ
かった」「ストレス発散できてよかった」「限定なので買ってよかった」
「買わなかったほうが後悔していた」等の声が多く、衝動買いでの後悔の声で
も「後悔するけど衝動買いは止められない」の声が多く見受けられました。
商材毎の衝動買いの「理由」を検証し「衝動買い」につながるアプローチをす
ればOLの消費意欲を刺激することができ、売上増につなげられるといえるで
しょう。

◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/100714/PR/

報道関係各位のお問合せ先
============================================================
サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
============================================================
※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
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