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エクスウェア教育ITソリューションEXPO出展アンケート集計結果  〜 iPad は教育関係者の間でも注目 〜

エクスウェア株式会社は、「iPadの校内活用に関するアンケート」を実施した。これによると、多くの教育関係機関がiPad導入について前向きであるものの、一方で「どのように活用すべきかわからない」との意識が明らかになった。また、iPadを活用したアンケート調査が収集効率を上げることもわかった。
報道関係者各位
Press Release
2010年 7月 17日
エクスウェア株式会社

エクスウェア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:滝本賀年、以下エクスウェア)は、「iPadの校内活用に関するアンケート」を実施した。これによると多くの教育関係機関がiPadの導入について前向きであるものの、一方では「どのように活用すべきかわからない」との意識が明らかになった。また、iPadを活用したアンケート調査がアンケートの収集効率を上げることもわかった。

エクスウェアは2010年7月8日〜10日に開催された「第一回 教育ITソリューションEXPO」の自社ブースにて、クラウドアンケートサービス「MOMONGAプラスアンケート」のiPadアンケートを利用して「iPadの校内活用に関するアンケート」を実施した。
2010年5月のiPad発売以来、多くの教育関係機関に注目されており、本アンケートでは教育関係機関のiPadに対する意識調査と、iPadを活用したアンケート収集の効果測定を目的とした。

■iPadの企業(学校)への導入
iPadの導入に関するアンケートでは、31% が「企業(学校)への導入に前向き」であり、このうちの37% は「何らかの形でiPadを購入済」である。しかし、導入に前向きである企業(学校)の18% は「活用方法がわからない」と答えており、iPadを活用した具体的な提案を求めていることも明らかになっている。

■iPadの企業(学校)での活用
iPadの活用方法としては、44% が「学習コンテンツ配信などのe-learning端末」として授業に直結した活用に期待しており、24% は「オープンキャンパスや学校説明会でのプロモーションツール」といった学生募集ツールとしての活用に期待している。一般的に考えられる図書館などでの図書閲覧といった「電子ブック」としての活用は11%に留まった。

■iPadを利用したアンケート収集
一方でアンケートの収集自体にiPadを用いた場合の効果に関しては、ブース来場者の90%以上はアンケートに回答しており、回答数のうち有効回答が94%と高いアンケート収集効率を発揮した。来場者からは、「紙でのアンケートより見やすい」や「紙を使わないのでエコになる」、「手の不自由な人でも利用できる」などの意見が寄せられ、紙のアンケートと比較して好印象を与えることが分かった。


■調査要領
調査名:来場者アンケート
調査対象:教育ITソリューションEXPOエクスウェアブース来場者(約750人)
調査方法:iPadでのアンケート(MOMONGAプラスアンケート for iPad PRO使用)
調査期間:2010年7月8日〜10日(何れの日も時間帯は10:00〜18:00)
集計対象者:回答があった674人

※アンケート調査結果の詳細につきましては、添付資料をご参照ください。

※記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。

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■エクスウェア株式会社の概要
エクスウェアは先端技術を駆使したシステムの開発をユーザの視点で行うシステ
ムインテグレータです。特定の業界にとらわれない幅広いシステム構築実績を持
ち、システム化提案からシステム構築まで高い技術力に裏付けられた総合的な
サービスが強みとなっています。システム開発、アーキテクチャコンサル、
エンジニア教育、パッケージソフト開発で、すべてのお客様のビジネスをITで
支援します。

URL:http://www.xware.co.jp/

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■本リリースに関するお問い合わせ
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エクスウェア株式会社
事業支援センター 広報担当
古家 麻美(フルヤ マミ)
Mail:mfuruya@xware.co.jp
Tel:03-3474-0760 Fax:03-3474-0761
〒140-0001
東京都品川区北品川1-11-1 寿ビル4階

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