このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

シニア世代における医療と医薬品に関する調査 ―認知進むも処方経験少ない「ジェネリック医薬品」―

株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するシニアデータベースを対象に、「医療と医薬品に関する調査」を実施しました。
株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するシニアデータベースを対象に、「医療と医薬品に関する調査」を実施しました。調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査期間2010年6月1日(火)の19:00~20:30において、313世帯からの有効回答を得ることができました。

概要
■「週1回以上通院」が14.1%、男性は定年後に通院頻度減少?
通院頻度について質問したところ、週1回以上通院する回答者が計14.1%(“週2回以上:4.5%”+“週1回程度:9.6%”)と、1割半ば程度見受けられました。性・年代別にみると、男性の「週2回以上」の割合が、年代が高くなるにつれてやや減少傾向にある状況が見て取れました。

■市販用医薬品「ドラッグストアで購入」が36.4%、高齢層ほど利用率低い
市販用医薬品の購入場所について質問したところ、「ドラッグストア」(36.4%)が最も高い割合を示し、次いで、「薬局」(24.0%)、「大衆薬は購入しない」(17.9%)が高い数値を示しました。また、年代が高くなるにつれ、「ドラッグストア」の割合が減少傾向にあることが見て取れました。

■認知進むジェネリック医薬品、「詳しく知っている」が過半数
ジェネリック医薬品の認知度について質問したところ、「詳しく知っている」(50.5%)が5割となり、「名前程度は知っている」(35.8%)が3割半ば、「聞いたことがない」(13.7%)が1割を超える結果となりました。また、性・年代別にみた場合には、男女ともに年代が高くなるにつれ、「詳しく知っている」の割合が減少傾向にあることが見て取れました。

■認知進むも処方経験少ない「ジェネリック医薬品」、高齢層ほど低い処方率
ジェネリック医薬品の処方経験については、「処方してもらったことがある」が27.2%、「処方してもらったことがない」が61.3%、「わからない、覚えていない」が11.5%となりました。ジェネリック医薬品について認知が進んでいるのに対し、処方経験が少ない状況が見て取れました。また、年代が高くなるにつれ、処方率が低くなる傾向が見て取れました。

レポートの詳細はこちら
http://www.senior-promo.com/?p=2303

【株式会社ジー・エフについて】
事業内容:情報通信機器の開発販売
      情報通信システムを活用したマーケティング代行
      各種世論調査、市場調査、マーケティングリサーチ
URL:http://www.gf-net.co.jp
   http://www.senior-promo.com/
   http://www.smile-gf.jp/

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社ジー・エフ  東京都文京区大塚3-20-1 TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2260
営業企画室 中村 info@gf-net.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る