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「カーシェアリング」今後の利用以降は、4人に1人の割合。乗りたい車のタイプは「ハイブリッド車」と「コンパクトカー」が人気。〜東京23区、横浜市、川崎市2000人の男女20〜69歳に聞いた“カーシェアリング”に関する調査結果〜

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京23区、神奈川県横浜市・川崎市の男女20〜69才を対象に、「カーシェアリング」に関する調査を実施いたしました。
【調査背景・目的】
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京23区、神奈川県横浜市・川崎市の男女20〜69才を対象に、「カーシェアリング」に関する調査を実施いたしました。
都市部で“シェア”という概念が少しずつではありますが、定着しつつあります。昨今、若者の自動車離れが指摘されていますが、「カーシェアリング」は、自動車利用増加の一端となりうるのでしょうか。
「カーシェアリング」を中心に、「ルームシェアリング」「自転車(サイクル)シェアリング」の3つの“シェア”の実態を明らかにすることを目的に調査を実施致しました。


【調査結果の概要】
●それぞれの認知について、「カーシェアリング」90.5%、「ルームシェアリング」88.9%、
 「自転車(サイクル)シェアリング」47.8%が知っている。

●今後「カーシェアリング」の利用意向があるのは、25.3%で4人に1人の割合。

●「カーシェアリング」の利用意向について、自動車の保有や婚姻状況による差は見られない。

●「カーシェアリング」非利用者にとっての利用阻害ポイントは「近くに利用できるサービスがない」こと。
 利用者を増やすには、カーステーションの増設が最も重要。

●「カーシェアリング」で乗りたい車のタイプは「ハイブリッド(75.2%)」、
 ボディタイプでは「コンパクトカー(47.5%)」が人気。


◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒https://www.cross-m.co.jp/report/request.php



【調査概要】
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象  : 東京23区、神奈川県横浜市・川崎市在住の20〜69歳男女
調査期間   : 2010年7月2日(金)〜7月5日(月)
有効回答数  : 2000サンプル(性・年代ごとに均等割付)


【本件に関するお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング 担当 大島(おおしま)
TEL : 03-3549-0230 FAX : 03-3549-0221 E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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 本リリースの引用・転載時には、必ず当社のクレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

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