このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「同人誌販売数は30冊未満が47%」「絵を描くときに79%の人が行うことは?」絵師・イラストレーター約4,000人に聞きました。絵師白書2010公開!

『NINJA TOOLS』上で、絵師・イラストレーター約4,000人に対して「イラスト・漫画に関するアンケート調査を行いました。絵の描き方や、利用しているツール、同人活動など絵師特有の30項目について詳細に掘り下げた貴重な調査結果です。
報道関係者各位
プレスリリース

2010年8月23日
株式会社サムライファクトリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「同人誌販売数は30冊未満が47%」「絵を描くときに79%の人が行うことは?」
 絵師・イラストレーター、約4,000人に聞きました。絵師白書2010公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社サムライファクトリー(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:柏木謙一)は、同社が運営する『NINJA TOOLS』上で絵師・イラストレーター3,986人を対象に、イラスト・漫画に関するアンケート調査を行いました。
 http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2010

・有効回答数:3,986人
・調査期間:2010年8月13日〜2010年8月19日
・調査対象:『NINJA TOOLS』ユーザー
・調査方法:WEB上でのアンケート調査


◆オリジナルと二次創作の割合は?

 オリジナルのみ  15%
 メインはオリジナルだが、二次創作も描く  21%
 両方描くが、どちらかというとオリジナルが多い  13%
 両方描くが、どちらかというと二次創作が多い  19%
 二次創作がメインだが、オリジナルも描く  24%
 二次創作のみ  9%

オリジナル派と二次創作派は、ほぼ互角のけ結果となりました。
わずかに総数では二次創作派が有利ですが、オリジナルのみも15%と高い割合でした。


◆1ヶ月にどのくらいのペースで作品を描く?

 1枚未満  17%
 1枚程度  12%
 2〜4枚程度  31%
 5〜9枚程度  17%
 10〜14枚程度  9%
 15〜19枚程度  5%
 20〜24枚程度  3%
 25〜29枚程度  2%
 30枚以上  5%

月に2〜4枚(31%)、5〜9枚(17%)がボリュームゾーンとなっています。
おおよそ、週に1枚程度のペースで作品を仕上げる方が多いように思われます。


◆作業工程における、デジタルとアナログの使い分けは?

 全行程デジタルで作業を行う  41%
 下書きまでアナログで作業を行い、ペン入れ以降をデジタルで作業を行う  24%
 ペン入れまでアナログで作業を行い、彩色からデジタルで作業を行う  20%
 彩色までアナログで作業を行い、仕上げ・加工のみデジタルで作業を行う  4%
 仕上げ・加工までアナログで作業を行う  11%

すべてデジタル作業が41%と最も多くの割合を占めました。
特に、彩色工程以降は85%がデジタル作業を行っており、高い浸透率が伺えます。


◆絵を描く際に利用するパソコンは?

 ノートパソコンをメインで使用  34%
 デスクトップパソコンをメインで使用  66%

出荷台数ベースでノートパソコンがデスクトップパソコンを超えて久しいですが、絵師・イラストレーターの世界ではデスクトップパソコンが66%と高いシェアを占めています。
高度なグラフィック処理に耐えうるだけの性能を考えると、やはり選択肢は狭まってしまうようです。


◆使用しているペンタブレットは?

 Wacom induos 4 シリーズ  10%
 Wacom induos 3 シリーズ  18%
 Wacom induos 2 シリーズ  4%
 Wacom induos シリーズ  3%
 Wacom BAMBOO シリーズ  34%
 Wacom Cintiq シリーズ  2%
 Wacom FAVO シリーズ  25%
 その他  4%

ほぼワコム社のものが使われているようですが、その中でもBAMBOO(34%)、FAVO(25%)など低価格帯のものが人気のようです。


◆利用ソフトウェアは?

 COMIC STUDIO  18%
 Adobe Photoshop  65%
 Adobe Illustrator  19%
 Painter  11%
 Sai  45%
 GIMP  9%
 その他  25%

PhotoShopが65%と、かなり高い採用率でした。
次いでSaiが45%となっています。
その他では、Pixia、IllustStudio、AzPainterなどが高い人気を得ているようです。


◆絵を描くときに同時にしていることは?

 音楽を聴く  79%
 テレビを見る  20%
 ラジオを聴く  12%
 お菓子を食べる  18%
 アロマ・お香を炊く  4%
 特に何もしない  25%
 その他  7%

79%の絵師・イラストレーターの方が、音楽を聴きながら絵を描いているという結果が出ました。
良い絵を仕上げるために、良い音楽は必須ツールなのかもしれません。


◆尊敬している漫画家・絵描きさんは?

『小畑健さん』『尾田栄一郎さん』『荒川弘さん』『鳥山明さん』の名前が多く挙がりました。
メジャーな漫画家さん以外でも、多くの名前が挙げられており絵師の世界の多様性が伺えます。


◆所属している同人サークルのメンバーは何人?

 1人  59%
 2人  20%
 3人  8%
 4人  4%
 5人  2%
 6人  2%
 7人以上  6%

59%の方が一人サークルという結果でした。
3人くらいまでのサークルが多く、5人以上のメンバーを抱えるサークルはごく一部のようです。


◆同人誌即売会で、1回あたり何冊売れたことがある?

 5冊未満  13%
 5〜9冊  10%
 10〜29冊  24%
 30〜49冊  14%
 50〜99冊  16%
 100〜299冊  15%
 300〜499冊  5%
 500〜999冊  3%
 1000冊以上  2%

30冊未満が47%と大勢を占めています。
30冊が一つ目の壁となり、30冊以上売れればそこからの傾斜はなだらかになります。
しかし、300冊でもう一つの壁にぶつかり、それ以上売れる作家は全体の10%程度に限られています。


上記以外にも、多数の調査項目と結果を『漫画アド』上に掲載しています。
 http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2010



◆『漫画アド』とは

登録されているたくさんのクリエイターに、マンガによる広告制作を依頼できるサービスです。
クリエイターはマンガ広告を制作し応募することで、投稿料や広告効果に応じた賞金を獲得することができます。
【漫画アド】
 http://manga-ad.shinobi.jp/




 【当リリースに関するご連絡先】
  株式会社サムライファクトリー メディア事業部:『漫画アド』担当
  Tel  : 03-6277-5281
  E-mail: mangad@shinobi.jp



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社サムライファクトリー 会社概要
URL   :http://www.samurai-factory.jp/
所在地 :東京都渋谷区南平台町16番28号 グラスシティ渋谷
代表者 :代表取締役社長 柏木謙一
資本金 :1億4,850万円
事業内容:Webメディアサービス、SEOサービス
主な運営サイト:
 ■NINJA TOOLS ( http://www.ninja.co.jp/
 ■漫画チャット ( http://www.manga-chat.jp/
 ■Bloglue ( http://bloglue.jp/
 ■6HIT解析 ( http://6hit.jp/
 ■SQUi ( http://squi.jp/
 ■BizSamurai ( http://www.biz-samurai.com/
 ■モジアド ( http://nad2.shinobi.jp/
 ■モジアドモバイル ( http://m.nad2.shinobi.jp/
 ■アクセス解析 for Business ( http://bz1.shinobi.jp/
 ■SEOのコンソート ( http://www.comsort.jp/
 ■MANGA CHAT ( http://man-cha.com/
モバイル向けサービス:
 ■GEISHAホームページ ( http://geiho.jp/
 ■絶品☆定番ゲーム ( http://ztg.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る