コミケ(コミックマーケット)に関するアンケートレポート
コミケに参加する女性はニコニコ動画、Twitterのヘビーユーザー?10代から30代の女性に対して『コミケ(コミックマーケット、以下コミケ)』についてアンケートを実施しました。
株式会社バルク(本社:東京都中央区、代表取締役社長:谷 洪(たに ひろし)、以下バルク)は、オタクビジネスコンサルタント会社の『有限会社Imagination Creative』との共同で、10代から30代の女性に対して『コミケ』についてアンケートを実施しました。
コミケとは、コミックマーケット準備会が主催する日本最大の同人誌即売会のことで、回を重ねる毎に大規模化し、2010年8月に行われた『コミックマーケット78』では総参加者数が3日間で56万人を越え、屋内で行われるイベントとしても世界最大級のイベントです。
今回、10-30代女性1,000名にアンケートを行い、コミケへの興味度、属性について調査しました。
▽トピックス▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
====================================================================================================
コミケ参加者の壁は25歳!!? 20代前半以下から、コミケへの積極的な興味関心が増加。
また、ニコニコ動画の利用率が56.6%と、未参加者と比べて2倍以上の利用率、twitterやモバゲーなども積極的に活用。
====================================================================================================
アンケート結果の中で、10代の5割(50.4%)が、『参加経験あり』、もしくは『興味がある』と回答、20代後半以降の年代のおよそ70%が『知らない』もしくは『興味がない』という回答に比べ、コミケへの興味度の高さが伺えます。
また、コミケ参加経験者は、ブログの利用率が未参加者と比べ3倍以上利用していた結果や、twitterなども高い割合で利用し、情報発信・収集に活発な様子が見ることができました。
▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:10代-30代女性(バルクルーメンバー)
アンケート参加者数:女性1,052人(年代別内訳:15-19歳/210、20-24歳/211、25-29歳/210、30-34歳/211、35-39歳/210)
調査日時:2010年8月27日(金)-9月6日(月)
調査機関:株式会社バルク
▽質問1▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたはコミケに行ったことがありますか。
全体結果では、『行ったことがある』が15.6%、『行ったことがないが、行ってみたい』が16.0%、と、参加経験のある方、興味を持っている方が合わせて約3割。
また、『コミケを知らない』も30.2%で約3割いました。
年代別でみると『行ったことがある』が一番多かった年代は20-24歳で20.9%、『行ったことがないてが、行ってみたい』が一番多かった年代は15-19歳で37.1%でした。
10代は『行ったことがある』と『行ったことがないが、行ってみたい』合わせて約5割(50.4%)で、コミケへの興味度の高さが伺えます。
10-20代前半の彼らにとっては、物心ついた頃には、コミケが東京ビックサイトで開催されていて、行こうと思えば行けるイベントになっていました。
コミケの存在が世間一般に知られるようになって身近な存在になっていたことが、上記のような結果の要因の1つではないかと思われます。
また、特に、姉妹、兄弟がいる場合に、年長者の影響を受けていることも考えられます。
▽質問2▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたが現在所有していて実際に使用しているゲーム機器を選んでください。
『コミケに行ったことがある』と回答した方は、その他の方と比較して、『プレイステーション2(PS2)』が51.2%【29.2%】、『プレイステーションポータブル(PSP)』が26.2%【13.9%】、『プレイステーション』が25.0%【11.9%】、『プレイステーション3(PS3) 』が17.1%【7.7%】と、プレイステーション関連ゲーム機器の所持率が高いです。
※【】内は『コミケに行ったことがある』以外を回答した方の数字
据え置き型のゲームは家族で所有という可能性も考えられますが、半数以上の所有率があるという事実はゲーム機の浸透率の高さが伺えます。
また、携帯可能なゲーム機器、個人使用を主とするゲーム機器の所有率の高さも、オタクであるか否かを問わず、ゲームが女性層に浸透している事実を表しています。
▽質問3▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたが現在利用しているブログサービスを選んでください。
『コミケに行ったことがある』と回答した方は、その他の方と比較して、『FC2ブログ』が23.8%【9.7%】、『楽天ブログ』が9.1%【3.9%】、『JUGEM』が7.9%【2.0%】と3倍近く利用率の高い結果となりました。
※【】内は『コミケに行ったことがある』以外を回答した方の数字
▽質問4▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたが現在利用しているSNSサービス・コミュニティサービス・動画サービスを選んでください。
『コミケに行ったことがある』『行ったことがないが、行ってみたい』と回答した方は、『行ったことがないし、行ってみたいと思わない』『コミケを知らない』と回答した方と比較して、動画サイトでは『ニコニコ動画』56.6%【17.9%】の利用率の差が大きい結果となりました。
また、『Twitter』26.8%【14.2%】や『GREE』26.2%【11.8%】、『モバゲータウン』21.7%【10.7%】のゲーム系も利用率が高い傾向が見られます。
※【】内は『コミケに行ったことがないし、行ってみたいと思わない』『コミケを知らない』と回答した方の数字
『ニコニコ動画』の利用率が高いのは、独特のコメントシステムや会員制の仕組みをとるなど、コミュニティーの側面があることや、アニメ系コンテンツや同人サークルが制作したオリジナルコンテンツが他のサイトと比較して豊富にアップされていることから、オタク属性のある人々の好みに沿っていることが一因として考えられます。
『ニコニコ動画』は、2007年度グッドデザイン賞受賞、日本オタク大賞2007大賞受賞の経歴があります。
詳細レポートにつきましては、弊社ホームページの調査レポートをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/report/037
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:谷 洪(たに ひろし)
資本金:150百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、情報セキリュティ、
内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業、
ITソリューション事業
■ 有限会社Imagination Creative
オタクビジネスコンサルタント
方喰 正彰(かたばみ まさあき)
URL:http://corporate.imagination-power.asia
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社バルク MR事業部
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL:0120-460-869
E-mail:info_mr@vlcank.co.jp
URL:http://www.vlcank.com/mr/
《関連URL》
http://www.vlcank.com/mr/report/037
コミケとは、コミックマーケット準備会が主催する日本最大の同人誌即売会のことで、回を重ねる毎に大規模化し、2010年8月に行われた『コミックマーケット78』では総参加者数が3日間で56万人を越え、屋内で行われるイベントとしても世界最大級のイベントです。
今回、10-30代女性1,000名にアンケートを行い、コミケへの興味度、属性について調査しました。
▽トピックス▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
====================================================================================================
コミケ参加者の壁は25歳!!? 20代前半以下から、コミケへの積極的な興味関心が増加。
また、ニコニコ動画の利用率が56.6%と、未参加者と比べて2倍以上の利用率、twitterやモバゲーなども積極的に活用。
====================================================================================================
アンケート結果の中で、10代の5割(50.4%)が、『参加経験あり』、もしくは『興味がある』と回答、20代後半以降の年代のおよそ70%が『知らない』もしくは『興味がない』という回答に比べ、コミケへの興味度の高さが伺えます。
また、コミケ参加経験者は、ブログの利用率が未参加者と比べ3倍以上利用していた結果や、twitterなども高い割合で利用し、情報発信・収集に活発な様子が見ることができました。
▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:10代-30代女性(バルクルーメンバー)
アンケート参加者数:女性1,052人(年代別内訳:15-19歳/210、20-24歳/211、25-29歳/210、30-34歳/211、35-39歳/210)
調査日時:2010年8月27日(金)-9月6日(月)
調査機関:株式会社バルク
▽質問1▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたはコミケに行ったことがありますか。
全体結果では、『行ったことがある』が15.6%、『行ったことがないが、行ってみたい』が16.0%、と、参加経験のある方、興味を持っている方が合わせて約3割。
また、『コミケを知らない』も30.2%で約3割いました。
年代別でみると『行ったことがある』が一番多かった年代は20-24歳で20.9%、『行ったことがないてが、行ってみたい』が一番多かった年代は15-19歳で37.1%でした。
10代は『行ったことがある』と『行ったことがないが、行ってみたい』合わせて約5割(50.4%)で、コミケへの興味度の高さが伺えます。
10-20代前半の彼らにとっては、物心ついた頃には、コミケが東京ビックサイトで開催されていて、行こうと思えば行けるイベントになっていました。
コミケの存在が世間一般に知られるようになって身近な存在になっていたことが、上記のような結果の要因の1つではないかと思われます。
また、特に、姉妹、兄弟がいる場合に、年長者の影響を受けていることも考えられます。
▽質問2▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたが現在所有していて実際に使用しているゲーム機器を選んでください。
『コミケに行ったことがある』と回答した方は、その他の方と比較して、『プレイステーション2(PS2)』が51.2%【29.2%】、『プレイステーションポータブル(PSP)』が26.2%【13.9%】、『プレイステーション』が25.0%【11.9%】、『プレイステーション3(PS3) 』が17.1%【7.7%】と、プレイステーション関連ゲーム機器の所持率が高いです。
※【】内は『コミケに行ったことがある』以外を回答した方の数字
据え置き型のゲームは家族で所有という可能性も考えられますが、半数以上の所有率があるという事実はゲーム機の浸透率の高さが伺えます。
また、携帯可能なゲーム機器、個人使用を主とするゲーム機器の所有率の高さも、オタクであるか否かを問わず、ゲームが女性層に浸透している事実を表しています。
▽質問3▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたが現在利用しているブログサービスを選んでください。
『コミケに行ったことがある』と回答した方は、その他の方と比較して、『FC2ブログ』が23.8%【9.7%】、『楽天ブログ』が9.1%【3.9%】、『JUGEM』が7.9%【2.0%】と3倍近く利用率の高い結果となりました。
※【】内は『コミケに行ったことがある』以外を回答した方の数字
▽質問4▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:あなたが現在利用しているSNSサービス・コミュニティサービス・動画サービスを選んでください。
『コミケに行ったことがある』『行ったことがないが、行ってみたい』と回答した方は、『行ったことがないし、行ってみたいと思わない』『コミケを知らない』と回答した方と比較して、動画サイトでは『ニコニコ動画』56.6%【17.9%】の利用率の差が大きい結果となりました。
また、『Twitter』26.8%【14.2%】や『GREE』26.2%【11.8%】、『モバゲータウン』21.7%【10.7%】のゲーム系も利用率が高い傾向が見られます。
※【】内は『コミケに行ったことがないし、行ってみたいと思わない』『コミケを知らない』と回答した方の数字
『ニコニコ動画』の利用率が高いのは、独特のコメントシステムや会員制の仕組みをとるなど、コミュニティーの側面があることや、アニメ系コンテンツや同人サークルが制作したオリジナルコンテンツが他のサイトと比較して豊富にアップされていることから、オタク属性のある人々の好みに沿っていることが一因として考えられます。
『ニコニコ動画』は、2007年度グッドデザイン賞受賞、日本オタク大賞2007大賞受賞の経歴があります。
詳細レポートにつきましては、弊社ホームページの調査レポートをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/report/037
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:谷 洪(たに ひろし)
資本金:150百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、情報セキリュティ、
内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業、
ITソリューション事業
■ 有限会社Imagination Creative
オタクビジネスコンサルタント
方喰 正彰(かたばみ まさあき)
URL:http://corporate.imagination-power.asia
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社バルク MR事業部
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL:0120-460-869
E-mail:info_mr@vlcank.co.jp
URL:http://www.vlcank.com/mr/
《関連URL》
http://www.vlcank.com/mr/report/037