病院における不満要因1位の「待ち時間」を『ケータイで分かる発券機システム』で解決!待ち時間のイライラ解消・スタッフの業務効率化及び院内感染の低減にも繋がります!
リプライス株式会社は、今まで不満とされていた「待ち時間」をネット上に公開する事で待ち時間の拘束を「有効活用できる時間」に変えた。顧客満足度の向上だけでなくスタッフの業務効率化や院内感染の低減に繋がるシステム『発券機タイプLite』を開発。
情報流通コンテンツ事業のリプライス株式会社(神奈川県横浜市、代表:永井 貞雄)は、ケータイで分かる「混雑・空き情報」自動配信システム『発券機タイプLite』の販売を本格的に開始いたします。
待合情報自動配信システム『発券機タイプLite』
https://neco.riprice.co.jp/sol/lite.html
■開発の背景:医療機関における不満要因の第1位は「待ち時間」(厚生労働省調べ)
3年おきに実施されている厚生労働省による「受療行動調査」の平成20年度調査によると医療機関における不満要因の第1位は「待ち時間」であると、30.6%の人が答えています。
しかし、物理的に時間を短縮することは、非常に困難です。
調査結果では「待ち時間」のみに不満があるとフォーカスされていますが、当社では時間短縮ではなく時間の有効活用という視点で開発を行いました。まずは「どのくらい待つかが分からない」という点をネット上に公開する事で明瞭化し、待ち時間に対する不満を「有効に使える時間」に変える事で解決したシステムが『ケータイで分かる発券機システム』です。
■なぜ「待ち時間」を解決するのに発券機を用いるの?
「待ち時間」のイライラ解消に視点をおいて考えた場合、発券機はすでに順番整理が行え番号が個々に付与されていた為に、従来機能に情報配信を付加する事でこのシステムが誕生すると考えたからです。来院前に混雑状況が分かれば、「待ち時間」を極力短縮することが出来ます。受付後は外出先からでもケータイを通し自分の待ち番号をリアルタイムに確認する事が出来ますので、「待ち時間」を有効かつ自由な時間に変えることが可能になります。その他、待合室で待つ必要がなくなるので、院内感染対策にも繋がります。
しかし、従来の発券機は高機能・高価格が通例だったので、価格面が大きな壁となり導入に支障がありましたが、機能を最小限に絞り価格に拘って開発したのが、当社が扱うケータイで分かる発券機システム『発券機タイプLite』です。
■『発券機タイプLite』の特徴
このシステムを導入する事でのメリットは大きく分けると3つあります。
1、お客様のイライラ解消!満足度アップ!
ケータイでリアルタイムな「混雑・空き状況」が分かることで、急な混雑防止や待ち時間によるクレーム発生を軽減できます。待合室での滞在時間が減ることで、お客様のイライラ解消、さらには満足度アップに繋がります。
2、スタッフの作業効率アップ
待ち時間に関する情報をお客様がそれぞれケータイで確認できるので、順番に対する質問や、外出したお客様からの電話対応の必要がなく、スタッフの作業効率も上がります。
3、院内感染も予防
院内感染率の高い待合室で待つ必要がないのも大きなメリットです。
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全国「体験無料デモ」キャンペーン実施中!
https://neco.riprice.co.jp/contact/demo_form.html
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<リリース参考資料>
厚生労働省 受療行動調査
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/09/08.html
<会社概要>
会社名:リプライス株式会社
代表者:永井 貞雄
住所:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
TEL:045-478-4888
URL:http://neco.riprice.co.jp/
事業内容:発券機製造及び販売、携帯ポータルサイト運営
【このリリースに関するお問合せ】
リプライス株式会社
担当:船ヶ山(フナガヤマ)
TEL:045-478-4888
《関連URL》
https://neco.riprice.co.jp/sol/lite.html
待合情報自動配信システム『発券機タイプLite』
https://neco.riprice.co.jp/sol/lite.html
■開発の背景:医療機関における不満要因の第1位は「待ち時間」(厚生労働省調べ)
3年おきに実施されている厚生労働省による「受療行動調査」の平成20年度調査によると医療機関における不満要因の第1位は「待ち時間」であると、30.6%の人が答えています。
しかし、物理的に時間を短縮することは、非常に困難です。
調査結果では「待ち時間」のみに不満があるとフォーカスされていますが、当社では時間短縮ではなく時間の有効活用という視点で開発を行いました。まずは「どのくらい待つかが分からない」という点をネット上に公開する事で明瞭化し、待ち時間に対する不満を「有効に使える時間」に変える事で解決したシステムが『ケータイで分かる発券機システム』です。
■なぜ「待ち時間」を解決するのに発券機を用いるの?
「待ち時間」のイライラ解消に視点をおいて考えた場合、発券機はすでに順番整理が行え番号が個々に付与されていた為に、従来機能に情報配信を付加する事でこのシステムが誕生すると考えたからです。来院前に混雑状況が分かれば、「待ち時間」を極力短縮することが出来ます。受付後は外出先からでもケータイを通し自分の待ち番号をリアルタイムに確認する事が出来ますので、「待ち時間」を有効かつ自由な時間に変えることが可能になります。その他、待合室で待つ必要がなくなるので、院内感染対策にも繋がります。
しかし、従来の発券機は高機能・高価格が通例だったので、価格面が大きな壁となり導入に支障がありましたが、機能を最小限に絞り価格に拘って開発したのが、当社が扱うケータイで分かる発券機システム『発券機タイプLite』です。
■『発券機タイプLite』の特徴
このシステムを導入する事でのメリットは大きく分けると3つあります。
1、お客様のイライラ解消!満足度アップ!
ケータイでリアルタイムな「混雑・空き状況」が分かることで、急な混雑防止や待ち時間によるクレーム発生を軽減できます。待合室での滞在時間が減ることで、お客様のイライラ解消、さらには満足度アップに繋がります。
2、スタッフの作業効率アップ
待ち時間に関する情報をお客様がそれぞれケータイで確認できるので、順番に対する質問や、外出したお客様からの電話対応の必要がなく、スタッフの作業効率も上がります。
3、院内感染も予防
院内感染率の高い待合室で待つ必要がないのも大きなメリットです。
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<リリース参考資料>
厚生労働省 受療行動調査
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/09/08.html
<会社概要>
会社名:リプライス株式会社
代表者:永井 貞雄
住所:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
TEL:045-478-4888
URL:http://neco.riprice.co.jp/
事業内容:発券機製造及び販売、携帯ポータルサイト運営
【このリリースに関するお問合せ】
リプライス株式会社
担当:船ヶ山(フナガヤマ)
TEL:045-478-4888
《関連URL》
https://neco.riprice.co.jp/sol/lite.html