「新規入会サイトの魅力」〜入会の動機はクーポン/ポイント/値引き〜
メディアネットは、女性たちがサイトに入会する際の動機について調査を実施した。企業は会員を獲得するために様々なキャンペーンなどを提供しているが、実際には何がきっかけで入会するのだろうか?
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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今回のテーマは「新規入会サイトの魅力」です。インターネット上で膨大な数のサイトがひしめく中、企業は会員を獲得するために様々な会員登録キャンペーンを実施しています。会員限定のコンテンツや豪華プレゼントなど、ユーザーにとって魅力的な入会特典も多種多様になってきました。では実際に女性たちはどのようなきっかけで入会しているのでしょうか。過去一年間に入会したサイト名やその魅力について調査しました。
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■調査結果〜 プレゼントよりも会員限定の特典に魅力を感じている
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会員登録のきっかけは?(回答330人)
A) 会員限定の特典(値引きなど)23.0%
B) 会員限定のコンテンツ 6.1%
C) 豪華な抽選プレゼント 9.7%
D) 全員プレゼント 6.7%
E) クチコミ 1.5%
F) その他 9.7%
G) 全く入会していない 43.3%
会員登録したきっかけは、「会員限定の特典(値引きなど)」が23.0%で最も多く、次いで「豪華な抽選プレゼント」が 9.7%、同順で「その他」が9.7%、以下「全員プレゼント」- 6.7%、「会員限定のコンテンツ」- 6.1%、「クチコミ」- 1.5%と続き、「全く入会していない」は43.3%という結果となった。
これらを年齢別にみると、10〜20代の若年層は「会員限定のコンテンツ」をきっかけとする割合が高く、30代以上の女性は「会員限定の特典(値引きなど)」が高かった。また職業別では、働く女性は「会員限定の特典(値引きなど)」の割合が高く、専業主婦は「豪華な抽選プレゼント」が他の職業に比べて高かった。
サイトに会員登録した動機では、「お得なクーポンを活用できる・ポイントが貯まる・値引き」などの会員特典、「ニュース記事閲覧」などの会員限定コンテンツ、「サンプル全員プレゼント・先着プレゼント・懸賞への応募」などの会員向けプレゼント、が多いようだ。また、「新聞に取り上げられていたから」などメディアの影響を強く受けた人も少なくない。一方、過去一年間にどのサイトにも入会をしなかった理由では「個人情報を入力するのが不安・登録が面倒・送られてくるメルマガが煩わしい・魅力的なサイトがない・複数のサイトに登録すると管理が大変」というコメントが寄せられた。
なお、過去一年間に会員登録したサイト名で目立っていたのは「Qpod(クーポン)・Piku(団体購入)・Ponta(ポイントサービス)・マクロミル(アンケートモニタ)など。いずれもユーザーにとって金銭的なお得感を得られるサイトだった。
---会員限定の特典【39歳・パート/アルバイト/フリーター】---
サイト名:Qpod
入会の動機:テレビでクーポンサイトが取り上げられているのを見て、興味をもちました。Qpodは、自分の住む県でのクーポンを取り扱っているサイトだったので、何かお得にクーポンを活用できるかと思い、入会してみました。
--- 全員プレゼント【22歳・大学/短大/専門学校生】---
サイト名:じゃらんnet
入会の動機:もともとそのサイトを利用する用事ができたので登録するつもりではありましたが、会員登録した人全員にこのサイトのオリジナルキャラクターの壁紙かケータイの待ちうけをプレゼントというのを目にして、そのオリジナルキャラクターを気に入っていた私は即効で会員登録しました。その全プレが良かったのはもちろんですが、今回会員登録したサイトは利用者が多くて大手企業が運営していたので安心感があったのも登録した理由でもあります。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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■調査概要
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調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年9月28日〜10月1日
有効回収サンプル/330人
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■メディアネット
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1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/
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■調査結果〜 プレゼントよりも会員限定の特典に魅力を感じている
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会員登録のきっかけは?(回答330人)
A) 会員限定の特典(値引きなど)23.0%
B) 会員限定のコンテンツ 6.1%
C) 豪華な抽選プレゼント 9.7%
D) 全員プレゼント 6.7%
E) クチコミ 1.5%
F) その他 9.7%
G) 全く入会していない 43.3%
会員登録したきっかけは、「会員限定の特典(値引きなど)」が23.0%で最も多く、次いで「豪華な抽選プレゼント」が 9.7%、同順で「その他」が9.7%、以下「全員プレゼント」- 6.7%、「会員限定のコンテンツ」- 6.1%、「クチコミ」- 1.5%と続き、「全く入会していない」は43.3%という結果となった。
これらを年齢別にみると、10〜20代の若年層は「会員限定のコンテンツ」をきっかけとする割合が高く、30代以上の女性は「会員限定の特典(値引きなど)」が高かった。また職業別では、働く女性は「会員限定の特典(値引きなど)」の割合が高く、専業主婦は「豪華な抽選プレゼント」が他の職業に比べて高かった。
サイトに会員登録した動機では、「お得なクーポンを活用できる・ポイントが貯まる・値引き」などの会員特典、「ニュース記事閲覧」などの会員限定コンテンツ、「サンプル全員プレゼント・先着プレゼント・懸賞への応募」などの会員向けプレゼント、が多いようだ。また、「新聞に取り上げられていたから」などメディアの影響を強く受けた人も少なくない。一方、過去一年間にどのサイトにも入会をしなかった理由では「個人情報を入力するのが不安・登録が面倒・送られてくるメルマガが煩わしい・魅力的なサイトがない・複数のサイトに登録すると管理が大変」というコメントが寄せられた。
なお、過去一年間に会員登録したサイト名で目立っていたのは「Qpod(クーポン)・Piku(団体購入)・Ponta(ポイントサービス)・マクロミル(アンケートモニタ)など。いずれもユーザーにとって金銭的なお得感を得られるサイトだった。
---会員限定の特典【39歳・パート/アルバイト/フリーター】---
サイト名:Qpod
入会の動機:テレビでクーポンサイトが取り上げられているのを見て、興味をもちました。Qpodは、自分の住む県でのクーポンを取り扱っているサイトだったので、何かお得にクーポンを活用できるかと思い、入会してみました。
--- 全員プレゼント【22歳・大学/短大/専門学校生】---
サイト名:じゃらんnet
入会の動機:もともとそのサイトを利用する用事ができたので登録するつもりではありましたが、会員登録した人全員にこのサイトのオリジナルキャラクターの壁紙かケータイの待ちうけをプレゼントというのを目にして、そのオリジナルキャラクターを気に入っていた私は即効で会員登録しました。その全プレが良かったのはもちろんですが、今回会員登録したサイトは利用者が多くて大手企業が運営していたので安心感があったのも登録した理由でもあります。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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■調査概要
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調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年9月28日〜10月1日
有効回収サンプル/330人
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■メディアネット
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1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/