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ドゥ・ハウス、iPhone向け新サービス「モノ・コード」を公開。バーコードスキャンで商品情報とクチコミを共有、twitter投稿も連動。

マーケティング支援のドゥ・ハウスはバーコードを通じて「商品」に関する
情報を投稿・閲覧でき、twitterとも連携する事でさらにクチコミを
拡げて行く事を可能にした、スマートフォン向けの新サービス
「モノ・コード」を公開します。
報道関係者各位

2010.10.12
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース

ドゥ・ハウス、iPhone向け新サービス「モノ・コード」を公開。
バーコードより商品情報とクチコミを共有、twitter投稿も連動。


株式会社ドゥ・ハウス(港区: 代表:稲垣佳伸)は、商品に関する情報を、
バーコードをスキャンして手軽に紹介できるスマートフォン向けの新サービス
「モノ・コード」を公開します(第一弾はiPhoneアプリからとなり、
本日、Apple(appStore)へ申請しました)。
本サービスは、バーコードを通じて「商品」に関するクチコミ情報を
投稿・閲覧でき、twitterとも連携する事で
さらにクチコミを拡げて行く事を可能にしました。


◆バーコードからiPhoneアプリでクチコミ投稿・閲覧できます

http://mono-code.com

モノ・コードは、“商品(モノ)”のバーコードをスキャンすることで
商品情報の閲覧ができ、かつクチコミや画像の投稿、
「自分以外の利用者の投稿や評価もわかるサービスです。

iPhoneアプリをダウンロードし、“商品(モノ)”についている
バーコードをスキャンするだけで誰でもすぐに利用できます。
また、Twitterとも接続する事で、投稿したコメントが自分のアカウントにも
反映されますので、“商品(モノ)”の感想を簡単に、即座に投稿できるほか、
自分で撮影した写真による紹介をフォロワーに対して知らせることもできます。


◆拡張現実を活用した、バーコードを通じた新しい情報提供アプリ

モノ・コードは商品のバーコードをスキャンすると、
商品メーカーからの情報(テキスト、画像、動画、等)や実際に使った人の
クチコミ情報にアクセスできる新しい拡張現実の世界を作り出します。
そのバーコードに対してメタ情報を付加する事で、メーカーは新たなコストで
QRコードやシール、印刷等を用意する事なく興味を持ったユーザーに
情報提供が可能になります。

なお、商品についてのクチコミ情報のデータベースは自動で構築されますので、
消費者向けの展開の他、B2Bによる小売業の店頭や、WEBサイトを通じた
データベースサービスも展開して参ります。
商品情報(※JANコード情報)を弊社で保有しているため、
スピーディーにリリースできます。
また、商品紹介だけでなく、広告掲載、キャンペーン誘導や
トレーサビリティ情報などの提供も可能です。



◆今後の展開について

今後は、より多くのユーザーに提供できるよう、Android向けアプリの開発、
中国語を始めとした多言語対応、facebook等のSNSとの接続、ゲーム性のある
機能等をさらに盛り込んでまいります。
また、位置情報(GPS)を取得して、小売店舗と連携した
GPS連動型サービス開発やポイント制度の導入も行ってまいります。
モノ・コードの展開により、身の回りの商品がバーコードを通じて、
様々な情報にアクセスできるマーケティングプラットフォームになるよう
開発を続けていきます。

なお、JAN/EANコードは140万件発行されており、
当初1年で1万件程度の商品情報登録を目標とし、
情報登録料や広告及び制作費として1億円の売り上げを目指します。

※各画面イメージにつきましては添付資料をご覧ください。


株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を
介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。


設立     :1980年7月7日
資本金    :657百万円
従業員数   :127名(2010年9月)
お取引企業数 :約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上   :1,860百万円(2009年9月期)

以上


□本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
モノ・コード事業部:奥島  広報担当:阿部
mail:dohouse-press@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
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