このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ニュースリリース】秋冬ファッションアイテムに関する調査〜購入ブランド 「ユニクロ」、「ZARA」、「GAP」などファストファッションが人気〜(ORIMO調べ)

モバイルをメインとしたインターネットリサーチ事業を展開する株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記)では、2010年10月5日〜14日の10日間、自社モニターに対して「秋冬ファッションアイテムに関する調査」を実施し、20歳-59歳の男女1000名の回答を集計いたしました。
〜秋冬ファッションアイテムに関する調査〜

◆秋冬ファッションアイテム 3割が購入済み
◆ファッションアイテムの購入先 トップは「ファッションビル」
◆低迷の続く「百貨店」は苦戦
◆購入ブランド 「ユニクロ」、「ZARA」、「GAP」などファストファッションが人気
◆アウトレットモールでの買い物 一日平均「21,539円」
◆アウトレットモール 約7割が「より安く」と希望

モバイルをメインとしたインターネットリサーチ事業を展開する株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記、以下、ORIMO)では、2010年10月5日〜2010年10月14日の10日間、自社アンケートモニターに対して「秋冬ファッションアイテムに関する調査」をモバイルリサーチで実施し、20歳-59歳の男女1000名の回答を集計いたしました。

〜調査結果〜

■秋冬ファッションアイテム 3割が購入済み
 20歳-59歳の男女1000名に『2010秋冬ファッションアイテム』を購入したかどうかどうかを単一回答形式で聞いたところ、「購入した(31.3%)」、「まだ購入していないが購入するつもり(50.9%)」、「購入するつもりはない(17.8%)」となり、3割が既に購入済みと回答した。
また、購入意向のある割合は82.2%(「購入した」と「まだ購入していないが購入するつもり」の合計)となった。
地域別で比較すると、関西地方で39.5%が「購入した」と回答し、全国平均より、8.2ポイント高くなった。


■ファッションアイテムの購入先 トップは「ファッションビル」、
■低迷の続く「百貨店」は苦戦
 ファッションアイテムを購入した/購入する予定があると回答した822名に、具体的な購入場所を複数回答形式で聞いたところ、トップは「ファッションビル(40.6%)」という結果となった。次いで「インターネット通販(40.1%)」が続き、「百貨店(23.9%)」は5位に落ち込む結果となった。
年代別で比較すると、20代では「ファッションビル」が全体よりも15.5ポイント高くなったのに対し、30代、40代では「インターネット通販」が全体よりも5.0ポイント以上高くなり、年代別で大きな差がみられる結果となった。


■購入ブランド 「ユニクロ」、「ZARA」、「GAP」など『ファストファッション』が人気
 ファッションアイテムを購入した/購入する予定があると回答した822名に、具体的な購入/購入予定ブランドを自由回答形式(最大3つ)で聞いたところ、690名の有効回答を得た。
自由回答結果を集計したこところ、トップは「ユニクロ(18.3%)」、次いで「ZARA(3.8%)」、「GAP(3.8%)」が続き、『ファストファッション』の人気の高さがうかがえる結果となった。
『ユニクロ』は年代が上がるにつれて、購入意向が上がり、30代「20.3%」、40代「24.6%」、50代「35.5%」という結果となった。


■アウトレットモールでの買い物 一日平均「21,539円」
 全回答者に、行ったことのあるアウトレットモールを複数回答形式で聞いたところ、トップは「御殿場プレミアムアウトレット(25.5%)」、「軽井沢プリンスショッピングプラザ(18.6%)」、「三井アウトレットパーク幕張(16.7%)」という結果となった。また、行ったことはないと回答した方は18.8%となり、約8割が『アウトレット』に行ったことがあるという結果となった。
次に、アウトレットモールに行ったことがあると回答した812名に対し、アウトレットモールで一日に使う金額を聞いたところ、平均「21,539円」という結果となった。地域別に比較すると、「北海道・東北地方」、「九州・沖縄地方」の2地域で、平均20,000円を切り、地域によってお財布事情に差がみられる結果となった。

■アウトレットモール 約7割が「より安く」と希望
 全回答者に、今後アウトレットモールの求めることを複数回答形式で聞いたところ、「より安く(69.4%)」、「より品ぞろえを豊富に(51.3%)」、「出店ブランドのバリエーションを豊富に(45.9%)」という順になり、約7割が「より安く」と回答し、デフレ時代を象徴する結果となった。
男女別で比較すると、女性のほうが「より安く」と回答した割合が高く、男性よりも値段にシビアになっていることがうかがえる結果となった。

◆調査概要◆
調査テーマ・・・・・「秋冬ファッションアイテムに関する調査」
調査手法・・・・・モバイルリサーチ(クローズド調査)
回答サンプル数・・・・・1000サンプル
対象者・・・・・全国の20歳-59歳の男女(ORIMOモニター)

【 調査に関するお問合せ先 】
株式会社ORIMO(http://www.orimo-r.co.jp/)
担当者:高橋
TEL:03-5911-2626
Mail:service@orimo-r.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る