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本番キャンペーン開始前にフォロワー1万人。アーガイル社、ブックオフのツイッター活用キャンペーンを支援。

アーガイル株式会社は、ツイッターを活用したブックオフコーポレーション株式会社の「夢のブックオフ貸切権&10万円争奪!お題でつぶやきキャンペーン」企画を支援しました。「尊敬する漫画のキャラは?」などのお題で参加を募り、本番キャンペーン開始前に1万人、終了後に1万5千人のフォロワー数を達成しました。
報道機関各位
プレスリリース

2010年10月21日
アーガイル株式会社
代表取締役 岡安淳司

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本番キャンペーン開始前にフォロワー1万人。
アーガイル社、ブックオフのツイッター活用キャンペーンを支援。
http://www.bookoff.co.jp/twitter_cp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アーガイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡安
淳司、 以下、アーガイル)は、ブックオフコーポレーション株式
会社(本社:相模原市南区、代表取締役社長:佐藤弘志、以下、ブ
ックオフ)が2010年9月18日から10月11日まで実施した「1億円分還
元BOOKOFF 20周年大感謝祭」企画の一環として、ツイッターを活用
したキャンペーン「夢のブックオフ貸切権&10万円争奪!お題で
つぶやきキャンペーン」の企画および運営を支援しました。

ブックオフではキャンペーン期間中に日替わりで出題された「初め
て買ったCDは?」「恋人にしたい漫画のキャラは?」などの24個の
お題に対し、ツイッターを通じて投稿されたユーザーのコメントを
ランキング集計、キャンペーン特設サイトに発表しました。

初めて買ったCDの1位は「おどるポンポコリン(BBクイーンズ)」、
尊敬するコミックの登場人物の1位は「安西先生(スラムダン
ク)」。女性が恋人にしたいコミックの登場人物の1位は「風早翔
太(君に届け)」。対決させたいコミックの登場人物の1位は「孫
悟空(ドラゴンボール) VS モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」。
などの結果が出ています。
24個のお題とランキング集計結果の詳細はキャンペーンページを
ご参照ください。
(URL: http://www.bookoff.co.jp/twitter_cp/

アーガイルは、ブックオフが9月18日から10月11日までの24日間に
渡って展開した「1億円分還元 BOOKOFF 20周年大感謝祭」のうち、
ブックオフ初の試みであるツイッターを活用した「夢のブックオフ
貸切権&10万円争奪!お題でつぶやきキャンペーン」を、トランス
コスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:
奥田昌孝、 以下、トランスコスモス)の協力のもとで支援しまし
た。

今回アーガイルは、「公式アカウント立ち上げ」、「ツイッターキ
ャンペーンの企画運用」、「キャンペーンサイトの構築」、「Twit
terクチコミ分析ツールArc(詳細は http://arc.argyle.jp/)の導
入とレポーティング」などの面でサポートをしました。
また、今回のキャンペーンの効果測定として「Twitterクチコミ分
析ツール Arc」の分析データを元に、デバイス別のクチコミ件数、
フォロワー数の推移、RT分析、応募つぶやきの集計、全国10地方別
のクチコミ分布などのレポーティングを行いました。
 
今回、ブックオフのツイッターキャンペーンは、アカウントの立ち
上げ、事前キャンペーンの実施、本番キャンペーン実施、ランキン
グ発表の4段階で実施されました。
 
ブックオフツイッター公式アカウント(@BOOKOFF)は、本番のキャ
ンペーン開始1ヶ月前となる、2010年8月12日に開設しました。
アカウントの開設直後に、ブックオフのモバイル会員向けにメルマ
ガによる告知と、フォローとリツイートなどを応募条件とした4回
の事前オープンキャンペーンを継続して行ない、本番キャンペーン
の前にブックオフのファンの皆様や読書好きの皆様にフォロワーに
なっていただくことを目指しました。

「アカウントオープンキャンペーン」を開始した8月18日に、ブッ
クオフモバイル会員にメルマガで告知した結果、フォロワー数が当
初目標の3,000人を突破しました。
その後の1ヶ月間を通じてオープンキャンペーンを第4弾まで実施し、
読書好きなターゲットユーザーを中心に訴求したことで、本番キャ
ンペーン開始前日の9月17日時点で、フォロワー数は1万人に達し
ました。
 
本番キャンペーンの実施期間は、9月18日から10月11日までの24日
間。ブックオフのアカウントをフォローして、日替わりで発表され
るお題に対してツイッターでつぶやくことが応募条件となっていま
した。毎日1名様に1万円分のブックオフ全国共通お買物券が当た
るほか、全期間の応募者から抽選で1組2名様に、ブックオフ渋谷
センター街店を1時間貸切にして10万円買い放題の権利が当たる企
画となっておりました(現在、募集は終了しております)。
 
 
キャンペーン全体の応募総数は10,822件。キャンペーン最終日には
フォロワー数が1万5千人を超えました。
24個のお題への回答は集計され、キャンペーンページにランキング
形式のコンテンツとして掲載されております。
 
数多くの企業がツイッターキャンペーンを展開している昨今では、
バナー広告などでの露出量に関わらず、ソーシャルメディアの特性
をよく理解した仕組み作りとキャンペーン前の綿密な準備の有無で、
成功と失敗が明確に分かれる状況になっています。
アーガイルは、ツイッターキャンペーンの成功の鍵として、本番キ
ャンペーン前のプレキャンペーンの実施と、クライアント保有メデ
ィアとの連動で、まずは既存ファン層にフォロワーの核になってい
ただくことの重要性を掲げています。
 
また今回のキャンペーン実施についてブックオフの上之原匡・営業
企画部長は、「ブックオフ初のツイッター連動キャンペーンは、プ
ロのサポートがあったからこそ想像以上の結果を出すことができま
した。そして結果を出せたポイントは、プロによる知見共有だけで
なく、ターゲットを絞ったフォロワー獲得施策を手間隙かけて実施
していただいた結果だと確信しています。」とコメントを寄せてお
ります。



【ブックオフコーポレーション株式会社について】
ブックオフグループは1990年の創業以来、「ご家庭でご不要になっ
たものを、新しい持ち主のために役立てる」という「リユース事
業」に特化し、「BOOKOFF」や「BOOKOFF SUPER BAZAAR」に代表さ
れる、書籍やCD、洋服やスポーツ用品、子供用品など様々なジャ
ンルのリユース専門店を全国に約1,000店舗、海外4カ国に14店舗展
開しております。今後も引き続き『ものを捨てたくない人が、捨て
ない生活を実現するためのインフラとしての役割を果たすブックオ
フ』=『捨てない人のブックオフ』を事業ミッションとして、様々
な形のリユース事業を通して循環型社会の実現に取り組んでまいり
ます。
(URL: http://www.bookoff.co.jp)


【アーガイル株式会社について】
2009年12月創業。本社、東京都新宿区。代表取締役、岡安淳司。
企業のTwitter活用支援を主事業とし、ソーシャルメディアを活用
したマーケティング戦略についてのコンサルティングから、プロ
モーション企画・制作、システム構築までをワンストップで提供い
たします。また、100%自社開発の「Twitterクチコミ分析ツール A
rc」を活用した、Twitter施策の効果測定やリサーチレポートもご
好評をいただいております。
(URL: http://argyle.jp/)

【Twitterクチコミ分析ツール Arc(アーク)について】
「Twitterクチコミ分析ツールArc」は国内初のASP型Twitterクチコ
ミ分析ツールとして、2010年5月にリリースされました。各業界の
大手企業から商店まで多くの法人にご利用いただいており、下記4
つの機能を中心に現在もバージョンアップを重ねています。
■蓄積: 特定のキーワード、ハッシュタグ、アカウントなどの条件
で、全Twitter上のクチコミを自動的に巡回および蓄積いたします。
■解析: クチコミの推移をリアルタイムに分析、PC・携帯・スマー
トフォンなどデバイス別のグラフで表示することが出来ます。アカ
ウントの日々のフォロワー数、フォローイング数の推移と日次増減
をグラフ化。施策のPDCをスピーディーに回すことが出来ます。
■分析: クチコミのデータを元にして、テーマに沿った本格的な
マーケティングレポートの作成およびコンサルティングを行います。
■共有: 全てのログデータ、グラフのデータは日付範囲を指定して、
Excelで活用出来る形式(csv)でダウンロードすることが出来ます。
また、蓄積したクチコミのログから無関係または不適切な内容のも
のを除外した上で、Webサイト上に掲載することも出来ます。除外
するクチコミのオン・オフはASP上で設定し、即時反映が可能です。
※サービスの詳細は (URL: http://arc.argyle.jp/


【本件の連絡先】
アーガイル株式会社  奥 佳郎
Tel 03-6457-5789 e-mail info@argyle.jp
URL http://argyle.jp/
〒162-0834 東京都新宿区北町7

※文中の社名・サービス名・商品名等は、各社の登録商標または商
標です。
※文中の「国内初」はアーガイル株式会社調べによります。
                           
以 上
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