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共同購入クーポンの利用実態を徹底調査!クーポンを利用したお客さんは通常料金でも来店する?

今回のOLマーケットレポートのテーマは「クーポン」についてです。顧客獲得には欠かせないクーポン!「クーポンを利用した顧客は果たしてクーポンなしの通常価格でも来店購入するのか?」「クーポンは安売りプロモーションなのでは?」クーポン利用実態の真相に迫ります!(働く女性のための情報紙シティリビング) 
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クーポンを利用したお客さんは通常料金でも来店する?クーポン徹底調査!
       http://www.citywave.com/ml/olm/101021/PR/
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OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心とし
たOLマーケットの調査データをリリースしています。
今月のテーマは「クーポン」についてです。「割引」「特典」クーポンに加え、
最近では「共同購入クーポン」という新しいクーポンも登場し、顧客獲得には
クーポンは欠かせない存在となってきました。ただ、果たしてクーポンを利用
したプロモーションは本当に効果的か?マーケティング担当者にとっては常に
頭を悩ますところかと思います。

「クーポンは単なる安売りの集客手法なのでは?」「クーポンを利用した顧客
は果たしてクーポンなしの通常価格でも来店購入するのか?」などOLのクー
ポン利用の真相に迫ります!

・調査期間:2010年10月
・調査方法:シティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対する
 WEBアンケート
・集計数:956人(未婚)(不明・非該当のぞく)
・平均年齢:34.7歳
・勤務形態:正社員(総合職)…22.2% 正社員(一般職)・・・44.0% 
 派遣・・・15.6% 契約嘱託・・・8.2% 

 ◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/101021/PR/

↓調査結果サマリー
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Q1.お店への来店、商品購入の際、割引・特典クーポンを使いますか

・「割引・特典クーポン」をよく使う・・・26.8%
・「割引・特典クーポン」を時々使う・・・58.8%


◆割引・特典クーポンを「よく使う」「時々使う」業態を教えてください

・「居酒屋・ダイニングバー」・・・80.0%
・「ファストフード」・・・78.4%
・「宅配ピザ等デリバリーサービス」・・・66.6%


Q2.1年前と比較して割引・特典クーポンの利用頻度は変化しましたか

・利用頻度はかなり増えた・・・7.0%
・利用頻度は増えた・・・16.5%
・利用頻度はあまり変わらない・・・65.5%


Q3.利用する割引・特典クーポンの種類はどれですか
 (割引・特典クーポンを利用されると回答した方のみ)(複数回答可)

・パソコンでプリントアウトしたクーポン・・・72.5%
・紙のクーポン券・・・71.5%
・ケータイクーポン・・・68.1%

Q4.お店への初回来店、商品の初回購入の際、割引・特典クーポンの有無で
  来店・購入の意向に影響がありますか


・クーポンがあると、初回来店、購入の意向がかなり高まる・・・31.4%
・クーポンがあると、初回来店、購入の意向がまあまあ高まる・・・58.1%


Q5.お店への再来店、商品を再購入する際、割引・特典クーポンの有無で
来店・購入の意向に影響がありますか

・クーポンがあると、再来店、再購入の意向がかなり高まる・・・31.1%
・クーポンがあると、再来店、再購入の意向がまあまあ高まる・・・55.5%


◆割引・特典クーポンがない場合、「利用頻度が下がる」「利用しなくなる」
 業態を教えてください

・宅配ピザ等デリバリーサービス・・・59.3%
・ビューティ(美容室・エステ・リラクゼーション等)・・・58.5%
・ファストフード・・・57.3%


Q6.割引・特典クーポンを利用したことのあるお店、商品において、
割引・特典クーポンがない場合、通常料金(特典・割引なし)で
  購入しますか

・通常料金でも購入する・・・37.6%
・通常料金での購入は多少控える傾向になる・・・48.0%


Q7.割引・特典クーポンを利用しない場合の理由を教えてください
(複数回答可)

・クーポン利用意向はあるが、その場に持っていなかった・・・82.5%
・クーポンにお得感がない(魅力がない)・・・24.9%
・お店(レジ)でクーポンを出すのが面倒・・・12.1%
・クーポンを利用するのがなんとなく恥ずかしい・・・9.3%


Q8.「割引」と「特典」どちらに魅力を感じますか
  (割引金額と特典が同等の金額と仮定します)

・「割引」してもらうほうが魅力がある・・・74.5%
・「割引」と「特典」はどちらが魅力的か甲乙つけがたい・・・19.0%
・「特典」を貰うほうが魅力がある・・・4.3%


Q9.共同購入クーポン(購入期間や数量が限定の事前に購入する割引クーポン)
  を知っていますか

・知っているし、利用したこともある・・・11.1%
・知っているが、利用したことはない・・・46.7%
・なんとなく聞いたことがある程度(詳しくは知らない)・・・24.6%
・聞いたことがない・・・17.7%


Q10.共同購入クーポンの利用理由はなんですか
  (共同購入クーポンを利用したことがある方にお聞きします)
(複数回答可)

・通常クーポンに比べて割引内容が魅力的だった・・・94.0%
・数量が限定されていることに魅力を感じた・・・14.0%
・共同(グループ)で購入するという仕組に魅力を感じた・・・13.0%
・なんとなく珍しいので利用してみようと思った・・・14.0%

Q11.共同購入クーポンを今後(も)利用したいと思いますか?

・是非利用したい・・・14.6%
・機会があれば利用したい・・・52.9%
・どちらともいえない・・・23.7%
・あまり利用したくない・・・5.8%
・全く利用したいと思わない・・・2.9%

Q12.一度共同購入クーポンで利用したお店やサービスを、
  その後共同購入クーポンではなく通常料金でも利用すると思いますか?

・利用すると思う・・・22.0%
・共同購入クーポン以外では利用しないと思う・・・23.2%
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<まとめ>

「割引・特典クーポンは、来店のきっかけには有効。 しかし、場合によっては
 安売り常態化の第一歩に」

クーポンでのキャンペーンは初回来店や再来店には有効であるが、その後
「通常料金」で来店してくれる、商品をリピート購入してくれるロイヤル
ユーザーにスイッチするには、かなりハードルがあると思われます。
割引・特典クーポンを利用した来店プロモーションは、その内容・頻度に
よっては安売りの常態化になりかねません。利用者が“納得できる”特典
内容と理由、そして頻度の3つのバランスが重要になってきます。
「この“時期”“日時”“期間”だから、この“特典”を用意しました」と
利用者が“納得”“共感”できる内容になっているか、検証すべきでしょう。

共同購入クーポンの利用目的は、現段階においては、他のクーポンに比べ、
「単に割引内容が魅力的だった」という回答が圧倒的に多く、「共同購入」
という目新しい看板の下での「安売りプロモーション」の可能性があり、
共同購入クーポン利用者が、クーポン利用後、通常料金で再利用する意向も
あまり高くなく、また共同購入クーポンの利用意向においても「是非利用し
たい」との声はあまり高くありません。
また、利用意向においても「是非利用したい」層もまだ一部に留まり、この
ままでは、場合によっては一部の層のブームで終わる可能性もあります。
単純なクーポンと違い利用までに手続きが必要なこの「共同購入クーポン」は、
現状このサービス自体の更なる認知と理解を深めることが必要だと思われます。

新規顧客を獲得する、獲得した顧客に再度利用してもらうためには「割引・
特典クーポン」「共同購入クーポン」は有効な手段であるが、そこで獲得した
顧客に通常料金で利用してもらうには、ハードルは低くありません。
クーポンプロモーションは、その特典内容と理由、そして頻度の3つの
バランスをとりながら、スポット的なお店の活性化や瞬間的な来店増を
目的とした場合に実施することが有効的であり、併せて、将来の継続的な
売上げ拡大を図るためには、お店自体の魅力アップや通常料金でも顧客が
満足するCRMにも力を入れていく必要があります。


◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/101021/PR/

報道関係各位のお問合せ先
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サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
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※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
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