「キレイになる飲み物」〜女性の3割が頻繁に愛用〜
メディアネットは、各社がこぞって販売する「キレイになる飲み物」について調査を実施した。健康や美容への関心が高い女性たちは、どんな商品をどんな目的で買い求めているのだろうか?
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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今回のテーマは「キレイになる飲み物」です。健康志向や美容への関心の高さを背景に、健康増進や美肌効果をうたった多くの飲料が販売されている昨今ですが、実際にはどれほどの女性たちがこの様な飲料を飲んでいるのでしょうか。飲む頻度やその商品を選んだ目的、またどのような飲料が求められているのか、などについて調査しました。
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■調査結果〜 常飲者は約3割、美肌のためのコラーゲン飲料が人気
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飲む頻度は?(回答745人)
A) 毎日 21.5%
B) 〜週に2・3回 10.9%
C) 〜週に1回 7.8%
D) 〜月に1回 5.1%
E) 〜年に数回 3.0%
F) 飲んでいない 51.7%
「キレイになる飲み物」を飲む頻度は、「毎日」が21.5%で最も多く、次いで「〜週に2・3回」が 10.9%、「〜週に1回」- 7.8%、「〜月に1回」- 5.1%、「〜年に数回」- 3.0%と続き、「飲んでいない」は51.7%という結果となった。週に2・3回以上の常飲者は全体の3割を超えている。また、年齢別では大差は見られなかったが、職業別では専業主婦に比べて働く女性の摂取率が高く、フルタイムで働く女性に限っては専業主婦の約1.5倍だった。
「キレイになる飲み物」を飲む目的は「美肌、便秘解消・整腸、栄養補給、ダイエット」がほとんどで、代表的な飲料は「コラーゲンドリンク、ビタミンドリンク、飲むヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、青汁、黒酢、緑茶、生姜紅茶、ルイボスティー、ローズヒップティー、水」だった。効果がわかりにくいと言われるサプリメントに比べ、今回の調査では効果を実感しているから継続しているという声が目立っていた。水から高価なドリンクまで内容は様々だが、キレイを目指して日々努力する女性の姿がうかがえる。また、具体的な商品名として多くあげられたのは「明治製菓 アミノコラーゲン」「資生堂 ザ・コラーゲン」「ポッカ キレートレモン」「エーザイ チョコラBB」「ヤクルト」の5商品だった。
一方、飲まない人の理由は「高価で続けられない、効果が期待できない、何を選べばよいかわからない、安全性が気になる」といったところだが、「買いたくなる飲料は?」という問いには美肌効果のためにコラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンなどが入ったドリンクを試してみたいという人がとても多かった。また、キレイになる飲み物には「美味しい、低価格、継続できる、低カロリー、確実に美肌効果がある、安心して摂取できる」などを求めているようだ。
--- 毎日飲んでいる【41歳・専業主婦】---
商品名:ローズヒップティー
特別美味しい!!っていうものじゃないけど、顔にニキビのような湿疹ができずっと強い薬を飲む生活をしていましたが、ローズヒップティーを愛飲するようになって薬の量が減り、今では全然飲まなくても再発しなくなりました。これに出会わなければ今でもあの強い薬を飲み続け、子供を産むこともできない体のままでした。
--- 〜月に1回飲んでいる【30歳・会社員】---
商品名:ニチレイのアセロラビタミンC
ニチレイのアセロラは、ビタミンが果実由来な所とローヤルゼリーが入っている所が気に入って良く飲んでいます。続けて飲むと、顔の疲れが取れてニキビもニキビ跡もなくなります。値段も高くないので、ドラッグストアで買い占めています。コラーゲン入りの飲料には心惹かれますが、信憑性がないとのことなので、コラーゲン以外の肌にいいものが沢山入って安価なものがあると良
いなと思います。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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■調査概要
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調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年10月26日〜29日
有効回収サンプル/745人
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■メディアネット
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1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/
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■調査結果〜 常飲者は約3割、美肌のためのコラーゲン飲料が人気
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飲む頻度は?(回答745人)
A) 毎日 21.5%
B) 〜週に2・3回 10.9%
C) 〜週に1回 7.8%
D) 〜月に1回 5.1%
E) 〜年に数回 3.0%
F) 飲んでいない 51.7%
「キレイになる飲み物」を飲む頻度は、「毎日」が21.5%で最も多く、次いで「〜週に2・3回」が 10.9%、「〜週に1回」- 7.8%、「〜月に1回」- 5.1%、「〜年に数回」- 3.0%と続き、「飲んでいない」は51.7%という結果となった。週に2・3回以上の常飲者は全体の3割を超えている。また、年齢別では大差は見られなかったが、職業別では専業主婦に比べて働く女性の摂取率が高く、フルタイムで働く女性に限っては専業主婦の約1.5倍だった。
「キレイになる飲み物」を飲む目的は「美肌、便秘解消・整腸、栄養補給、ダイエット」がほとんどで、代表的な飲料は「コラーゲンドリンク、ビタミンドリンク、飲むヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、青汁、黒酢、緑茶、生姜紅茶、ルイボスティー、ローズヒップティー、水」だった。効果がわかりにくいと言われるサプリメントに比べ、今回の調査では効果を実感しているから継続しているという声が目立っていた。水から高価なドリンクまで内容は様々だが、キレイを目指して日々努力する女性の姿がうかがえる。また、具体的な商品名として多くあげられたのは「明治製菓 アミノコラーゲン」「資生堂 ザ・コラーゲン」「ポッカ キレートレモン」「エーザイ チョコラBB」「ヤクルト」の5商品だった。
一方、飲まない人の理由は「高価で続けられない、効果が期待できない、何を選べばよいかわからない、安全性が気になる」といったところだが、「買いたくなる飲料は?」という問いには美肌効果のためにコラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンなどが入ったドリンクを試してみたいという人がとても多かった。また、キレイになる飲み物には「美味しい、低価格、継続できる、低カロリー、確実に美肌効果がある、安心して摂取できる」などを求めているようだ。
--- 毎日飲んでいる【41歳・専業主婦】---
商品名:ローズヒップティー
特別美味しい!!っていうものじゃないけど、顔にニキビのような湿疹ができずっと強い薬を飲む生活をしていましたが、ローズヒップティーを愛飲するようになって薬の量が減り、今では全然飲まなくても再発しなくなりました。これに出会わなければ今でもあの強い薬を飲み続け、子供を産むこともできない体のままでした。
--- 〜月に1回飲んでいる【30歳・会社員】---
商品名:ニチレイのアセロラビタミンC
ニチレイのアセロラは、ビタミンが果実由来な所とローヤルゼリーが入っている所が気に入って良く飲んでいます。続けて飲むと、顔の疲れが取れてニキビもニキビ跡もなくなります。値段も高くないので、ドラッグストアで買い占めています。コラーゲン入りの飲料には心惹かれますが、信憑性がないとのことなので、コラーゲン以外の肌にいいものが沢山入って安価なものがあると良
いなと思います。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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■調査概要
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調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年10月26日〜29日
有効回収サンプル/745人
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■メディアネット
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1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
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