10月のたばこ代の値上げを機に禁煙した人は、12.8%。禁煙で浮いたお金は“趣味代”や“飲食費”に使用。
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の20〜69歳を対象に、「たばこに関する調査」を実施しました。
報道関係各位
平成22年11月8日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ3629)
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10月のたばこ代の値上げを機に禁煙した人は、12.8%。
禁煙で浮いたお金は“趣味代”や“飲食費”に使用。
〜全国の20〜69歳1,000人に聞いた“たばこ”に関する調査〜
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【調査背景・目的】
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の20〜69歳を対象に、「たばこに関する調査」を実施しました。
10月1日にたばこが増税しました。たばこの値上げ分はどのように工面しているのか、禁煙して浮いたお金は何に使っているのかなど、たばこに関わるお金の実態について調査しています。
【調査結果の概要】
・10月のたばこ代の値上げを機に吸わなくなった人は、12.8%に上る。
・禁煙対策、実際にやってみたのは「電子たばこ」が最も多い。
・喫煙者の2人に1人は、“たばこの本数を減らし、
以前と同じたばこ代で済むようにした”。
・禁煙で浮いたお金は“趣味代”や“飲食費”に使っている。
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“Cross Scope”(弊社自主調査)の一覧はこちら
http://www.cross-m.co.jp/report/index.html
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【調査結果の概要】
調査手法 : インターネットリサーチ (クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 : 全国の20〜69歳男女
調査期間 : 2010年10月19日(火)〜10月21日(木)
有効回答数: 1,000サンプル
【本件に関するお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング 担当 大島 (おおしま)
TEL:03-3549-0603 FAX:03-3549-0232 E-mail:pr-cm@cross-m.co.jp