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増税の影響でたばこ離れが顕著。健康食品や低カロリー・ダイエット食品の購入が増え、ヘルシー志向に。

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20〜69歳の男女を対象に、「消費動向」に関する調査を実施しました。今回の調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第8回調査となります。
報道関係各位

平成22年11月30日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ3629)

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          増税の影響でたばこ離れが顕著
 健康食品や低カロリー・ダイエット食品の購入が増え、ヘルシー志向に
      −「消費動向」に関する調査(2010年11月度)−
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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20〜69歳の男女を対象に、「消費動向」に関する調査を実施しました。
今回の調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第8回調査となります。


【調査背景・目的】
景気状況は回復基調にあるものの、2007年の米国における金融危機を発端とした社会経済情勢の変化や、最近の円高・株安の煽りを受け、家計を取り巻く環境は大きく変化しています。
本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的に実施しました。


【調査結果トピックス】
●『消費動向DI』が大きく減少したのは「たばこの本数」で、前年より27.3ポイントと大幅にダウン。

●また、「たばこの本数」は時系列で見ると今回の調査で急激に減少しており、今年10月より実施された、たばこ増税に伴う値上げの影響と考えられる。

●「健康食品の購入頻度」と「低カロリー・ダイエット食品の購入頻度」は前年のマイナスからプラスに転じ、それぞれ17.1ポイント、19.4ポイント増加。

●「(家庭での)発泡酒飲用量」は-10.9ポイントとマイナスに転じた。
 「(家庭での)ビール飲用量」も減少していることから、季節的な要因と考えられる。


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           “Cross Scope”(弊社自主調査)の一覧はこちら
             http://www.cross-m.co.jp/report/index.html
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【調査結果の概要】
調査手法  :インターネットリサーチ (クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象  :全国20〜69歳の男女
調査期間  :2010年 11月 8日(月)〜 2010年11月 9日(火)
有効回答数 :1,200サンプル


【本件に関するお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング  担当:大島
TEL:03-3549-0603  FAX:03-3549-0232  E-mail:pr-cm@cross-m.co.jp


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