ドゥ・ハウス、新商品などの商品力の評価、販売状況を予測するサービス「RETMAS<TM>(リトマス)」の販売を開始
株式会社ドゥ・ハウスは、慶応義塾大学商学部 清水聰教授の
監修のもと、運営する「モラタメ.net」におけるサンプリング
結果から新商品の商品力を測定、販売状況を予測するサービス
「RETMAS<TM>(リトマス)」を電通と共同で開発、
販売を開始いたします。
監修のもと、運営する「モラタメ.net」におけるサンプリング
結果から新商品の商品力を測定、販売状況を予測するサービス
「RETMAS<TM>(リトマス)」を電通と共同で開発、
販売を開始いたします。
報道関係者各位
2010年12月2日
株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
ドゥ・ハウスは、新商品などの商品力の評価、販売状況を予測するサービス「RETMAS<TM>(リトマス)」の販売を開始いたします。
株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都港区、社長:稲垣佳伸、
以下ドゥ・ハウス)は、慶応義塾大学商学部 清水聰教授の監修のもと、
ドゥ・ハウスが運営する新商品サンプリング&クチコミサイト
「モラタメ.net」におけるサンプリング結果から新商品の商品力を
測定、販売状況を予測するサービスを株式会社電通と共同で開発、
販売を開始し、メーカーのより迅速かつ効果的な戦略立案を支援いたします。
12月上旬より、現在モラタメを利用しているメーカーを中心に
限定プレセールスを行い、2011年1月から本格的な販売を予定しています。
■開発の背景
ここ数年、消費財メーカーの新商品開発は、消費者や流通からのニーズに
答えるべく短期間化が進んできているのと同時に、発売後も実際の
販売に応じたマーケティング活動が求められています。
しかし、想定以上に売れてしまい発売を休止するなど、
実際の需要と生産に乖離が起こってしまうケースも少なくなく、
少しでも早く実際の需要をとらえておくことが重要になっています。
そのような背景の中で、「サンプリング」という発売直後の
販促施策における様々な指標を基に、販売状況を予測し、さらに
トライアルした人の自然な感想からその予測結果の理由を明らかにする、
「RETMAS<TM>(リトマス/REsearch of Trial MArketing for Strategy)」の開発に
至りました。
■サービス概要
今回提供するサービスは、ドゥ・ハウスが運営する新商品サンプリング&
クチコミサイト「モラタメ.net」(http://www.moratame.net/)を利用します。
分析対象となる商品を「モラタメ.net」に掲載
↓
サービスの利用申し込み
↓
商品への申し込みスピード、事前の期待で書かれたコメント数や
トラックバック数、使用後のコメント数や トラックバック数等を測定
↓
各指標から商品力の測定、販売状況の予測を実施 (レポートで納品)
*販売状況の予測については、今後もモデルのさらなる精緻化を
進めますが、現段階では 発売開始120日後にスーパーなどで
購買されているかいないかの予測を行う仕様となります。
さらに、モラタメに投稿された消費者の生の声(コメントやブログ)に
おける文脈を分析することで、予測結果の背景(どこが良くて、
どこが良くなかったのか)を、使用前のトライアル要因と使用後の
リピート要因に分けてより詳細に明らかにすることが可能になっています。
メーカーの商品担当者が、発売と同時にモラタメ.netにて
商品力チェック・配荷の予測を行い、その結果からすばやく次の対策を
考えるための基礎データとして活用していただけると考えています。
■分析レポートメニュー(予定)
分析の深さに応じて3タイプのご用意があります。
1.各種指標、偏差値などの提示、店頭販売状況予測
→20万円(税抜)
2.「1」に加えてコメントを対象としたテキストマイニング
→60万円(税抜)
3.「2」に加えて電通バズリサーチ(R)のモラタメ.net以外の
ブログも含めた、全般的なブログ分析レポート
→100万円(税抜)
<モラタメ.net サイトプロファイル>
サイト名 :モラタメ.net http://www.moratame.net/
サービス開始 :2006年4月
会員数 :30万人(うち、7万人がブログユーザー)
月間の延べ訪問人数 :約150万人
月間総ページビュー :3,000万PV
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。
設立:1980年7月7日
資本金:674百万円(資本準備金含)
従業員数:123名(2010年10月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)
以上
本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
リサーチ1部:濱田 広報担当:阿部
mail:dohouse-press@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
2010年12月2日
株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
ドゥ・ハウスは、新商品などの商品力の評価、販売状況を予測するサービス「RETMAS<TM>(リトマス)」の販売を開始いたします。
株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都港区、社長:稲垣佳伸、
以下ドゥ・ハウス)は、慶応義塾大学商学部 清水聰教授の監修のもと、
ドゥ・ハウスが運営する新商品サンプリング&クチコミサイト
「モラタメ.net」におけるサンプリング結果から新商品の商品力を
測定、販売状況を予測するサービスを株式会社電通と共同で開発、
販売を開始し、メーカーのより迅速かつ効果的な戦略立案を支援いたします。
12月上旬より、現在モラタメを利用しているメーカーを中心に
限定プレセールスを行い、2011年1月から本格的な販売を予定しています。
■開発の背景
ここ数年、消費財メーカーの新商品開発は、消費者や流通からのニーズに
答えるべく短期間化が進んできているのと同時に、発売後も実際の
販売に応じたマーケティング活動が求められています。
しかし、想定以上に売れてしまい発売を休止するなど、
実際の需要と生産に乖離が起こってしまうケースも少なくなく、
少しでも早く実際の需要をとらえておくことが重要になっています。
そのような背景の中で、「サンプリング」という発売直後の
販促施策における様々な指標を基に、販売状況を予測し、さらに
トライアルした人の自然な感想からその予測結果の理由を明らかにする、
「RETMAS<TM>(リトマス/REsearch of Trial MArketing for Strategy)」の開発に
至りました。
■サービス概要
今回提供するサービスは、ドゥ・ハウスが運営する新商品サンプリング&
クチコミサイト「モラタメ.net」(http://www.moratame.net/)を利用します。
分析対象となる商品を「モラタメ.net」に掲載
↓
サービスの利用申し込み
↓
商品への申し込みスピード、事前の期待で書かれたコメント数や
トラックバック数、使用後のコメント数や トラックバック数等を測定
↓
各指標から商品力の測定、販売状況の予測を実施 (レポートで納品)
*販売状況の予測については、今後もモデルのさらなる精緻化を
進めますが、現段階では 発売開始120日後にスーパーなどで
購買されているかいないかの予測を行う仕様となります。
さらに、モラタメに投稿された消費者の生の声(コメントやブログ)に
おける文脈を分析することで、予測結果の背景(どこが良くて、
どこが良くなかったのか)を、使用前のトライアル要因と使用後の
リピート要因に分けてより詳細に明らかにすることが可能になっています。
メーカーの商品担当者が、発売と同時にモラタメ.netにて
商品力チェック・配荷の予測を行い、その結果からすばやく次の対策を
考えるための基礎データとして活用していただけると考えています。
■分析レポートメニュー(予定)
分析の深さに応じて3タイプのご用意があります。
1.各種指標、偏差値などの提示、店頭販売状況予測
→20万円(税抜)
2.「1」に加えてコメントを対象としたテキストマイニング
→60万円(税抜)
3.「2」に加えて電通バズリサーチ(R)のモラタメ.net以外の
ブログも含めた、全般的なブログ分析レポート
→100万円(税抜)
<モラタメ.net サイトプロファイル>
サイト名 :モラタメ.net http://www.moratame.net/
サービス開始 :2006年4月
会員数 :30万人(うち、7万人がブログユーザー)
月間の延べ訪問人数 :約150万人
月間総ページビュー :3,000万PV
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。
設立:1980年7月7日
資本金:674百万円(資本準備金含)
従業員数:123名(2010年10月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)
以上
本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
リサーチ1部:濱田 広報担当:阿部
mail:dohouse-press@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917