株式会社 テレマーケティング ジャパン 2010年度下期『QCサークル石川 馨賞』を受賞
株式会社 テレマーケティング ジャパン(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役社長:林 純一、以下、TMJ)は、財団法人日本科学技術連盟主催の2010年度下期『QCサークル石川 馨賞』を受賞いたしました。
■『QCサークル石川 馨賞』について
日本の品質管理、TQC(全社的品質管理)の先駆者で、国際的にも大きな足跡を起こした故 石川馨博士の偉大な業績をたたえるため1965年に創設された『FQC賞』を1990年に改称したもので、模範的で特色ある活動を行なっているQCサークルを表彰することにより、QCサークル活動の活性化と水準向上に寄与することを目的としています。
■受賞チームについて
・チーム:ZAT(TMJの『小さな改善』活動で改善活動に取り組み、社内の発表大会で最優秀賞を獲得)
・活動テーマ:派遣業務スタッフの帰属意識活性化
・受賞理由:全国のQCサークル活動のリーダー・メンバーをはじめ管理者・推進者にとって、今後の指針となり、小集団活動の模範となるもの。QCサークル活動のレベルの向上と活性化に貢献するものと期待。(『受賞決定の通知より抜粋』)
■TMJの『小さな改善』活動
TMJの『小さな改善』活動は、製造業で長年の実績がある『QCサークル活動』をベースにしています。センター部門だけでなく、経理や人事といった管理サポート部門も含め、全社員が『小さな改善』活動を実践しており、前回大会までに約5,300名が参加、340チームが発表を行ないました。問題点や効果を定量化しづらいサービス業であること、200を超える多様な受託案件ごとに勤務場所や勤務時間が異なるという複雑な勤務体系であること、アルバイトから社員まで複雑な属性の従業員がひとつの業務に従事していることなど、アウトソーシングビジネスにおいては、『QCサークル活動』の全社的な推進が難しいと言われています。
TMJでは、今回の『QCサークル石川 馨賞』の受賞を励みに、今後も引き続きQCサークル活動のレベルアップならびに活性化に努め、クライアントの事業成長に貢献いたします。
<株式会社 テレマーケティング ジャパン(TMJ)概要>(http://www.tmj.jp/)
TMJは、ベネッセコーポレーション『進研ゼミ』のインハウスセンターが独立分社する形で1992年に設立された会社です。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコンタクトセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供してまいりました。また、最近では、データエントリー、封入・封緘、帳票処理、総務・経理・人事などのバックオフィス業務受託まで事業領域を拡大し、さまざまな分野において、クライアント事業の競争力となるサービスの提供を行なっています。
・設立:1992年4月
・本社所在地:東京都新宿区西新宿7-20-1
・代表者:代表取締役社長 林 純一
・資本金:300百万円(株式会社ベネッセホールディングス60%、丸紅株式会社 40%出資)
・拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、岡山、北九州、福岡、熊本、上海(中国)
・事業内容:コンタクトセンターの調査・設計、運営、および、コンタクトセンターの運営に関する人材開発、派遣、教育・研修、前後工程のBPO業務。企業内の人事系、総務系、経理系業務など、バックオフィス業務の受託・運営。
【本件に関するお問い合わせ先】
広報G 川崎[pr@tmj.jp]
TEL:03-6758-2016 FAX:03-5389-5843
日本の品質管理、TQC(全社的品質管理)の先駆者で、国際的にも大きな足跡を起こした故 石川馨博士の偉大な業績をたたえるため1965年に創設された『FQC賞』を1990年に改称したもので、模範的で特色ある活動を行なっているQCサークルを表彰することにより、QCサークル活動の活性化と水準向上に寄与することを目的としています。
■受賞チームについて
・チーム:ZAT(TMJの『小さな改善』活動で改善活動に取り組み、社内の発表大会で最優秀賞を獲得)
・活動テーマ:派遣業務スタッフの帰属意識活性化
・受賞理由:全国のQCサークル活動のリーダー・メンバーをはじめ管理者・推進者にとって、今後の指針となり、小集団活動の模範となるもの。QCサークル活動のレベルの向上と活性化に貢献するものと期待。(『受賞決定の通知より抜粋』)
■TMJの『小さな改善』活動
TMJの『小さな改善』活動は、製造業で長年の実績がある『QCサークル活動』をベースにしています。センター部門だけでなく、経理や人事といった管理サポート部門も含め、全社員が『小さな改善』活動を実践しており、前回大会までに約5,300名が参加、340チームが発表を行ないました。問題点や効果を定量化しづらいサービス業であること、200を超える多様な受託案件ごとに勤務場所や勤務時間が異なるという複雑な勤務体系であること、アルバイトから社員まで複雑な属性の従業員がひとつの業務に従事していることなど、アウトソーシングビジネスにおいては、『QCサークル活動』の全社的な推進が難しいと言われています。
TMJでは、今回の『QCサークル石川 馨賞』の受賞を励みに、今後も引き続きQCサークル活動のレベルアップならびに活性化に努め、クライアントの事業成長に貢献いたします。
<株式会社 テレマーケティング ジャパン(TMJ)概要>(http://www.tmj.jp/)
TMJは、ベネッセコーポレーション『進研ゼミ』のインハウスセンターが独立分社する形で1992年に設立された会社です。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコンタクトセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供してまいりました。また、最近では、データエントリー、封入・封緘、帳票処理、総務・経理・人事などのバックオフィス業務受託まで事業領域を拡大し、さまざまな分野において、クライアント事業の競争力となるサービスの提供を行なっています。
・設立:1992年4月
・本社所在地:東京都新宿区西新宿7-20-1
・代表者:代表取締役社長 林 純一
・資本金:300百万円(株式会社ベネッセホールディングス60%、丸紅株式会社 40%出資)
・拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、岡山、北九州、福岡、熊本、上海(中国)
・事業内容:コンタクトセンターの調査・設計、運営、および、コンタクトセンターの運営に関する人材開発、派遣、教育・研修、前後工程のBPO業務。企業内の人事系、総務系、経理系業務など、バックオフィス業務の受託・運営。
【本件に関するお問い合わせ先】
広報G 川崎[pr@tmj.jp]
TEL:03-6758-2016 FAX:03-5389-5843