2010年11月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用した、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計した2010年11月度のランキングデータを発表いたします。
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システム
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2010年11月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。
自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。
【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2010年11月1日0:00:00〜2010年11月30日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
<第一位>花王
・素材別オンエアランキング
<第一位>東芝/レグザブルーレイ(鍾乳洞の奇跡篇15秒)
・商品別オンエアランキング
<第一位>ディ・エヌ・エー/モバゲータウン
・出演者ランキング
<第一位>石川遼
・CMソング着メロダウンロードランキング
<第一位>NTTドコモCMソング「A winter fairy is melting a snowman/木村カエラ」
11月は付与半減となる家電エコポイントの駆け込み需要から、CMでも家電メーカーの上昇が目立ちました。東芝は素材別
ランキングで「レグザブルーレイ(鍾乳洞の奇跡篇)」が第1位、「CELLレグザ(隕石篇)」が18位にランクイン。共に福山
雅治さんが出演している幻想的なCMで「レグザ」というブランドを集中的にPR。シャープもオンエア数を大幅に増やし「プラズマ
クラスター」、「アクオス」のふたつのブランドが商品別ランキング上位に入る結果となっております。
商品別ランキングで今年2月から9ヶ月連続1位となっていた「グリー」を逆転したのが、ライバルサイト「モバゲータウン」。時任
三郎さん、柳沢慎吾さん、麻生祐未さんらが出演し、80年代〜90年代のトレンディドラマを彷彿させる「いい大人の、モバゲー」
シリーズや、木梨憲武さんがサイト内の人気ゲーム「怪盗ロワイヤル」にのめりこんで行くシリーズと2つのストーリー仕立ての
CMを展開。これまでの若年層を中心とした利用者から更に上の世代への利用者層の拡大を促進している様子がうかがえます。
ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201011cm_ranking.pdf
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 3億4,300万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
携帯電話向け公式コンテンツ
テレビ放送情報検索システム「eMarker(イーマーカー)」
画像認識システム「フォトナビ」
ファッション、ブランド通販検索サイト「miteca」
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
■広報担当 小川
■TEL 03-5791-9160
■Email press@zeta-bridge.com
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2010年11月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。
自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。
【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2010年11月1日0:00:00〜2010年11月30日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
<第一位>花王
・素材別オンエアランキング
<第一位>東芝/レグザブルーレイ(鍾乳洞の奇跡篇15秒)
・商品別オンエアランキング
<第一位>ディ・エヌ・エー/モバゲータウン
・出演者ランキング
<第一位>石川遼
・CMソング着メロダウンロードランキング
<第一位>NTTドコモCMソング「A winter fairy is melting a snowman/木村カエラ」
11月は付与半減となる家電エコポイントの駆け込み需要から、CMでも家電メーカーの上昇が目立ちました。東芝は素材別
ランキングで「レグザブルーレイ(鍾乳洞の奇跡篇)」が第1位、「CELLレグザ(隕石篇)」が18位にランクイン。共に福山
雅治さんが出演している幻想的なCMで「レグザ」というブランドを集中的にPR。シャープもオンエア数を大幅に増やし「プラズマ
クラスター」、「アクオス」のふたつのブランドが商品別ランキング上位に入る結果となっております。
商品別ランキングで今年2月から9ヶ月連続1位となっていた「グリー」を逆転したのが、ライバルサイト「モバゲータウン」。時任
三郎さん、柳沢慎吾さん、麻生祐未さんらが出演し、80年代〜90年代のトレンディドラマを彷彿させる「いい大人の、モバゲー」
シリーズや、木梨憲武さんがサイト内の人気ゲーム「怪盗ロワイヤル」にのめりこんで行くシリーズと2つのストーリー仕立ての
CMを展開。これまでの若年層を中心とした利用者から更に上の世代への利用者層の拡大を促進している様子がうかがえます。
ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201011cm_ranking.pdf
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 3億4,300万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
携帯電話向け公式コンテンツ
テレビ放送情報検索システム「eMarker(イーマーカー)」
画像認識システム「フォトナビ」
ファッション、ブランド通販検索サイト「miteca」
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
■広報担当 小川
■TEL 03-5791-9160
■Email press@zeta-bridge.com