「livedoorネットリサーチ」のアンケート結果をまとめたブログメディア「ネットリサーチニュース」オープン!
メディアエージェンシー有限責任事業組合は、インターネット事業会社である株式会社ライブドアの協力のもと、「livedoor」にて展開しているアンケート作成・集計コンテンツである「ネットリサーチ」のアンケート結果をまとめたブログメディア「ネットリサーチニュース」をオープンしました
2011年1月18日
報道機関各位
プレスリリース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「livedoorネットリサーチ」のアンケート結果をまとめたブログメディア「ネットリサーチニュース」オープン!
〜 即時性や情報価値の高いアンケート結果を採用し、ユーザーのリアルな意見を提供 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種ウェブサービスの構築・運用を行っているメディア・エージェンシー有限責任事業組合(本社:東京都足立区、代表取締役:後藤卓也)は、インターネット事業会社である株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤剛 以下ライブドア)が運営するポータルサイト「livedoor」にて展開しているアンケート作成・集計コンテンツである「ネットリサーチ」のアンケート結果をまとめたブログメディア「ネットリサーチニュース」(http://www.netresearchnews.com/)を、共同でオープンしました。
「ネットリサーチ」のアンケート結果とは、「livedoor ニュース」の記事や時事問題に対する意識調査やユーザーが作成したアンケートの結果のことで、「賛成」「反対」などの選択式で数値化したデータやユーザーが書き込みしたコメントなど、既存メディアでは出来ないリアルな答えを集めたものです。これまで、読売新聞など大手メディアの記事に掲載されたり、多いものでは1万件を超す回答数に及ぶ設問があるなど、時事問題の関心度を表すコンテンツとして利用されてきました。
今回オープンした「ネットリサーチニュース」では、この「ネットリサーチ」で実施したアンケート結果の活用と内外コンテンツの連携を強化し、ブログメディアで配信することによって、他社アンケートコンテンツやニュースメディアとは異なる切り口で、時事問題への間口を広げたり、問題意識の啓蒙を行います。そのため、記事には「ネットリサーチ」の公式のお題を中心に、ユーザー投票数・コメント数が多かった設問の中から、即時性や情報価値の高いアンケート結果を採用します。中でも特に政治・経済に関する記事は「livedoor ニュース」でも配信し、政治・経済に関心があるユーザーの送客も実施します。
今後は、一般ユーザーが作成した設問の記事化や他社サイト、ユーザーとの連携も検討しており、ポータルサイト「livedoor」の政治・経済系コンテンツ全体の価値向上を図り、ユーザーの意識をリアルに取り込んだ情報提供をおこなっていきます。
● ネットリサーチについて : http://research.news.livedoor.com/
自分でアンケートを作成できるサービスで、既にあるアンケートに投票することも出来ます。投票結果は、円グラフや棒グラフの画像で表示され、ブログ等に貼って公開することも可能です。ライブドアでは公式のアンケートを毎日数本ずつ作成しており投票数やコメント数を多く集める人気コンテンツになっています。
● livedoor ニュースについて : http://news.livedoor.com/
月間約2億4千万PV(自社調べ/2010年10月現在)のアクセスを有する「livedoor ニュース」は、情報収集能力の高い20代〜40代の男性 ビ ジネスマンのユーザー比率が高いニュースサイトです。大手新聞社や通信社の記事だけでなく、雑誌、ブログ、livedoorオリジナルの媒体の記事まで、 幅広いニュースを配信しています。 また、ブロガーや政治家のオピニオンを集めた「BLOGOS」、テーマを絞ってニュースを提供する「才職兼美」「livedoor HOMME」 「Anigema」などの特化型ブログメディアも展開しています。
● 『ブログメディア』について
これまでの雑誌メディアとは一線を画し、双方向性を持つブログの特性を利用した、これまでの日記としての利用を超え専門性に特化した内容を発信するメディ アです。月間約2億4000万PV(自社調べ/2010年10月現在)を誇る「livedoor ニュース」と 国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」(開設数約380万/2010年10月現在)というメディアをもつライブドアの利点を生かし、 「livedoor ニュース」とも連携して、ニュース記事としても配信していきます。これにより、より多くのユーザーの目に触れることが可能となり、記 事の影響力を高めます。
■ メディア・エージェンシー有限責任事業組合について
2009年6月設立、日本初のご当地キャラ専門情報サイト「全国ご当地キャラニュース」の運営協力のほか、ライター・カメラマン管理、各種ニュースサイト、企業の広報ブログなどの構築などを手がけている。
http://www.media-agc.com/
【本プレスリリースの問い合わせ先】
メディア・エージェンシー有限責任事業組合
TEL:050-5532-5275
担当:後藤卓也 tgoto@media-agc.com
報道機関各位
プレスリリース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「livedoorネットリサーチ」のアンケート結果をまとめたブログメディア「ネットリサーチニュース」オープン!
〜 即時性や情報価値の高いアンケート結果を採用し、ユーザーのリアルな意見を提供 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種ウェブサービスの構築・運用を行っているメディア・エージェンシー有限責任事業組合(本社:東京都足立区、代表取締役:後藤卓也)は、インターネット事業会社である株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤剛 以下ライブドア)が運営するポータルサイト「livedoor」にて展開しているアンケート作成・集計コンテンツである「ネットリサーチ」のアンケート結果をまとめたブログメディア「ネットリサーチニュース」(http://www.netresearchnews.com/)を、共同でオープンしました。
「ネットリサーチ」のアンケート結果とは、「livedoor ニュース」の記事や時事問題に対する意識調査やユーザーが作成したアンケートの結果のことで、「賛成」「反対」などの選択式で数値化したデータやユーザーが書き込みしたコメントなど、既存メディアでは出来ないリアルな答えを集めたものです。これまで、読売新聞など大手メディアの記事に掲載されたり、多いものでは1万件を超す回答数に及ぶ設問があるなど、時事問題の関心度を表すコンテンツとして利用されてきました。
今回オープンした「ネットリサーチニュース」では、この「ネットリサーチ」で実施したアンケート結果の活用と内外コンテンツの連携を強化し、ブログメディアで配信することによって、他社アンケートコンテンツやニュースメディアとは異なる切り口で、時事問題への間口を広げたり、問題意識の啓蒙を行います。そのため、記事には「ネットリサーチ」の公式のお題を中心に、ユーザー投票数・コメント数が多かった設問の中から、即時性や情報価値の高いアンケート結果を採用します。中でも特に政治・経済に関する記事は「livedoor ニュース」でも配信し、政治・経済に関心があるユーザーの送客も実施します。
今後は、一般ユーザーが作成した設問の記事化や他社サイト、ユーザーとの連携も検討しており、ポータルサイト「livedoor」の政治・経済系コンテンツ全体の価値向上を図り、ユーザーの意識をリアルに取り込んだ情報提供をおこなっていきます。
● ネットリサーチについて : http://research.news.livedoor.com/
自分でアンケートを作成できるサービスで、既にあるアンケートに投票することも出来ます。投票結果は、円グラフや棒グラフの画像で表示され、ブログ等に貼って公開することも可能です。ライブドアでは公式のアンケートを毎日数本ずつ作成しており投票数やコメント数を多く集める人気コンテンツになっています。
● livedoor ニュースについて : http://news.livedoor.com/
月間約2億4千万PV(自社調べ/2010年10月現在)のアクセスを有する「livedoor ニュース」は、情報収集能力の高い20代〜40代の男性 ビ ジネスマンのユーザー比率が高いニュースサイトです。大手新聞社や通信社の記事だけでなく、雑誌、ブログ、livedoorオリジナルの媒体の記事まで、 幅広いニュースを配信しています。 また、ブロガーや政治家のオピニオンを集めた「BLOGOS」、テーマを絞ってニュースを提供する「才職兼美」「livedoor HOMME」 「Anigema」などの特化型ブログメディアも展開しています。
● 『ブログメディア』について
これまでの雑誌メディアとは一線を画し、双方向性を持つブログの特性を利用した、これまでの日記としての利用を超え専門性に特化した内容を発信するメディ アです。月間約2億4000万PV(自社調べ/2010年10月現在)を誇る「livedoor ニュース」と 国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」(開設数約380万/2010年10月現在)というメディアをもつライブドアの利点を生かし、 「livedoor ニュース」とも連携して、ニュース記事としても配信していきます。これにより、より多くのユーザーの目に触れることが可能となり、記 事の影響力を高めます。
■ メディア・エージェンシー有限責任事業組合について
2009年6月設立、日本初のご当地キャラ専門情報サイト「全国ご当地キャラニュース」の運営協力のほか、ライター・カメラマン管理、各種ニュースサイト、企業の広報ブログなどの構築などを手がけている。
http://www.media-agc.com/
【本プレスリリースの問い合わせ先】
メディア・エージェンシー有限責任事業組合
TEL:050-5532-5275
担当:後藤卓也 tgoto@media-agc.com