【レポート販売】「アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向と市場戦略」を販売開始
株式会社クロス・マーケティングは、株式会社AQU先端テクノロジー総研(代表取締役社長 子安 克己 千葉市中央区)がまとめた調査資料、「アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向と市場戦略」を販売開始しました。
報道関係者各位
平成23年1月19日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向と市場戦略」
を販売開始
〜アンビエント・システム、アンビエント・デバイス等
の開発動向とビジネス戦略〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 要約 ■■
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 )は、インターネットに関するマーケティング並びにコンサル
ティングを行う株式会社AQU先端テクノロジー総研(代表取締役社長
子安 克己 千葉市中央区)がまとめた調査資料、「アンビエント情報環境に
おける製品サービスの市場動向と市場戦略」を販売開始しました。
詳細ページ:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=465
■■ 商品概要 ■■
ユビキタス社会ではユーザーが意識して、コンピュータにアクセスするが、
次世代の情報社会では、コンピュータがユーザーを感知理解し、自律的に働き
かける、といわれている。
ユビキタス社会の次世代として、アンビエント社会という考え方がしだいに、
認識されはじめており、基盤技術の研究ならびに未来型関連製品サービスへの
関心が高まりつつある。「アンビエント・インテリジェンス(Ambient Intelli
gence)」(環境知能、環境知性)という言葉が欧州を中心に広まって以降、
国内でも、ユビキタス研究の進化とともに、センサーネットワーク、
MEMS、アンビエントテクノロジー、あるいは空間の知能化、空間の生命
デザインといった研究が行われてきている。最近では、「環境、エネルギー、
高齢化社会、医療や介護等の社会的課題を解決するには、実世界情報を
そのまま大量に処理する新たな仕組みが必要である。身の回りで通常目にする
普通の機器に多様且つ大量の入出力素子の機能を作り込んだ「アンビエント・
デバイス」により、環境やエネルギー問題等を踏まえて、将来の情報機器、
家電、通信システム、流通、医療等の産業に寄与するヒューマン・セント
リックな情報社会を実現しなければならない。」といった考え方により、
アンビエント社会の基盤づくりの研究を進める研究者が増えつつある。
当調査では、来るべき未来のアンビエント情報社会、アンビエント社会構築へ
向けて、関連する製品、サービスの研究開発動向、市場動向、市場展望を
リサーチするとともに、利用者の安全、安心、快適な環境を創出するアプリケ
ーションの開発が重要であるため、サービス価値ある製品サービスについて
アンケート調査を実施した。アンビエント関連のシステムサービスの関心度
では、自動車・交通、健康管理・ヘルスケア、高齢者・子供の見守り、
スマートグリッド・スマートシティなどが上位となった。また身近な製品
では、アンビエント空調、健康支援、行き先支援ナビゲーター、アンビエ
ント冷蔵庫などが上位となった。
一方、アンビエント研究の最前線では、ICT(Information and Communicati
on Technology)研究とともに、ナノ、バイオ、生命科学あるいは建築設計、
五感・感性など幅広い研究との連携が見られており、その最先端の研究には
感銘する点が少なくない。たとえば、空間の知能化および生命化デザイン、
パラサイトヒューマンなどである。これらは未来社会の最先端の領域で
大きく貢献する技術・構想である。
アンビエント情報社会、アンビエント社会は人間の生活の質(QOL)を
向上させる社会である、ととらえることができる。アンビエントインテリ
ジェンス、アンビエントデバイス、アンビエントコンピューティング、
アンビエントコミュニケーションといった概念が、環境、グリーン、共生と
いったものと深く結びつき、社会に安心、安全、快適、思いやり、優しさと
いったものを想起させていくような取り組みにより、アンビエント情報社会
は、より早く人々の心の中に入ってゆくことだろう。
当調査は、アンビエント情報社会に着目。関連製品サービスとして、アンビエ
ント端末・アンビエントコミュニケーションシステム、次世代オフィス・
次世代住宅(知能化)、植物工場、ライフログサービス、スマートグリッド・
スマートシティ、また基盤技術関係として、センサーネット、RFID、
MEMSセンサー、IPv6の最新の動向を取り上げた。
当調査が貴社のビジネス開発、研究開発、製品サービス開発に少しでも寄与
できれば幸いである。
■■ 目次 ■■
詳細:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=465
■■ 概要 ■■
資 料 名:アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向
と市場戦略
発 刊 日:2011年1月
調査・発行:AQU 先端テクノロジー総研
販 売:株式会社クロス・マーケティング
判 型:A4版 228ページ
頒 価:
■製本 99,750円(本体 95,000円+消費税4,750円)
■CD-ROM 189,000円(本体 180,000円+消費税9,000円)
■製本+CD-ROM 199,500円 (本体 190,000円+消費税9,500円)
別途送料500円
詳細ページ:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=465
【お申し込み方法】
上記URLよりお申し込みください。
■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、
生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティング
リサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサ
ーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視
したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチ
に関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■
株式会社クロス・マーケティング
Cross Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319
Fax:03-5565-5848
Mail:cs-info@cross-m.co.jp
※NS−Shopは、2010年10月1日にCross Shop(http://www.cross-shop.jp/)へと
サイト名を変更いたしました。
今後とも引き続きご愛顧賜ります様、宜しくお願い申し上げます。
平成23年1月19日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)
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「アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向と市場戦略」
を販売開始
〜アンビエント・システム、アンビエント・デバイス等
の開発動向とビジネス戦略〜
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■■ 要約 ■■
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 )は、インターネットに関するマーケティング並びにコンサル
ティングを行う株式会社AQU先端テクノロジー総研(代表取締役社長
子安 克己 千葉市中央区)がまとめた調査資料、「アンビエント情報環境に
おける製品サービスの市場動向と市場戦略」を販売開始しました。
詳細ページ:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=465
■■ 商品概要 ■■
ユビキタス社会ではユーザーが意識して、コンピュータにアクセスするが、
次世代の情報社会では、コンピュータがユーザーを感知理解し、自律的に働き
かける、といわれている。
ユビキタス社会の次世代として、アンビエント社会という考え方がしだいに、
認識されはじめており、基盤技術の研究ならびに未来型関連製品サービスへの
関心が高まりつつある。「アンビエント・インテリジェンス(Ambient Intelli
gence)」(環境知能、環境知性)という言葉が欧州を中心に広まって以降、
国内でも、ユビキタス研究の進化とともに、センサーネットワーク、
MEMS、アンビエントテクノロジー、あるいは空間の知能化、空間の生命
デザインといった研究が行われてきている。最近では、「環境、エネルギー、
高齢化社会、医療や介護等の社会的課題を解決するには、実世界情報を
そのまま大量に処理する新たな仕組みが必要である。身の回りで通常目にする
普通の機器に多様且つ大量の入出力素子の機能を作り込んだ「アンビエント・
デバイス」により、環境やエネルギー問題等を踏まえて、将来の情報機器、
家電、通信システム、流通、医療等の産業に寄与するヒューマン・セント
リックな情報社会を実現しなければならない。」といった考え方により、
アンビエント社会の基盤づくりの研究を進める研究者が増えつつある。
当調査では、来るべき未来のアンビエント情報社会、アンビエント社会構築へ
向けて、関連する製品、サービスの研究開発動向、市場動向、市場展望を
リサーチするとともに、利用者の安全、安心、快適な環境を創出するアプリケ
ーションの開発が重要であるため、サービス価値ある製品サービスについて
アンケート調査を実施した。アンビエント関連のシステムサービスの関心度
では、自動車・交通、健康管理・ヘルスケア、高齢者・子供の見守り、
スマートグリッド・スマートシティなどが上位となった。また身近な製品
では、アンビエント空調、健康支援、行き先支援ナビゲーター、アンビエ
ント冷蔵庫などが上位となった。
一方、アンビエント研究の最前線では、ICT(Information and Communicati
on Technology)研究とともに、ナノ、バイオ、生命科学あるいは建築設計、
五感・感性など幅広い研究との連携が見られており、その最先端の研究には
感銘する点が少なくない。たとえば、空間の知能化および生命化デザイン、
パラサイトヒューマンなどである。これらは未来社会の最先端の領域で
大きく貢献する技術・構想である。
アンビエント情報社会、アンビエント社会は人間の生活の質(QOL)を
向上させる社会である、ととらえることができる。アンビエントインテリ
ジェンス、アンビエントデバイス、アンビエントコンピューティング、
アンビエントコミュニケーションといった概念が、環境、グリーン、共生と
いったものと深く結びつき、社会に安心、安全、快適、思いやり、優しさと
いったものを想起させていくような取り組みにより、アンビエント情報社会
は、より早く人々の心の中に入ってゆくことだろう。
当調査は、アンビエント情報社会に着目。関連製品サービスとして、アンビエ
ント端末・アンビエントコミュニケーションシステム、次世代オフィス・
次世代住宅(知能化)、植物工場、ライフログサービス、スマートグリッド・
スマートシティ、また基盤技術関係として、センサーネット、RFID、
MEMSセンサー、IPv6の最新の動向を取り上げた。
当調査が貴社のビジネス開発、研究開発、製品サービス開発に少しでも寄与
できれば幸いである。
■■ 目次 ■■
詳細:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=465
■■ 概要 ■■
資 料 名:アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向
と市場戦略
発 刊 日:2011年1月
調査・発行:AQU 先端テクノロジー総研
販 売:株式会社クロス・マーケティング
判 型:A4版 228ページ
頒 価:
■製本 99,750円(本体 95,000円+消費税4,750円)
■CD-ROM 189,000円(本体 180,000円+消費税9,000円)
■製本+CD-ROM 199,500円 (本体 190,000円+消費税9,500円)
別途送料500円
詳細ページ:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=465
【お申し込み方法】
上記URLよりお申し込みください。
■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、
生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティング
リサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサ
ーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視
したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチ
に関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■
株式会社クロス・マーケティング
Cross Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319
Fax:03-5565-5848
Mail:cs-info@cross-m.co.jp
※NS−Shopは、2010年10月1日にCross Shop(http://www.cross-shop.jp/)へと
サイト名を変更いたしました。
今後とも引き続きご愛顧賜ります様、宜しくお願い申し上げます。