クルウィット、Ustream Asiaと合意のもと対話型ネット通販プラットフォーム「ソーシャル通販」ベータ版サービスを開始
ライブ動画とソーシャルストリームによる対話で納得の買い物を実現
ソーシャルストリームサービス「wiwit live( http://live.wiwit.jp/ )」を提供する株式会社クルウィット(所在地:東京都三鷹市、代表取締役:国峯 泰裕)は、アジア地域におけるライブ動画配信サービス「Ustream(ユーストリーム)」の運営を行うUstream Asia株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:中川 具隆)との合意のもと、Ustreamとwiwit liveを組み合わせ、ライブ動画とソーシャルストリームの特徴を生かした対話型ネット通販プラットフォーム「ソーシャル通販」のベータ版サービスを開始しましたので、下記の通りお知らせいたします。
■サービス開始の背景
国内における通信販売の現状をみると、2009年度の国内消費者向けEC市場規模は前年比10%増の約6.7兆円と拡大傾向にありますが(*1)、その一方でネット通販に関するトラブルも増えており、2010年に国民生活センターに寄せられた相談件数は89,026件と、前年に比べ約26.5%もの増加を記録しております(*2)。
また、2009年に公正取引委員会が行った調査(*3)によると、テレビ通販視聴者のうち実際に購入経験があると回答したのは全体の3割にも満たず、利用しない理由として「表示通りではないと思うから」又は「商品内容がよく分からないから」との回答が半数を超えるなど、消費者は十分な情報を受け取っておらず、テレビ通販に対して疑念を抱いていることがうかがわれます。
このように、既存の通販サービスはさまざまな問題を抱えているといえますが、クルウィットではソーシャルメディアを通じて「対話」を行い、販売事業者と消費者が“協力・共感・共有”できる関係を構築することで、トラブルや商品・サービス対する疑念を無くし、消費者が納得して購入できるネット通販プラットフォーム「ソーシャル通販」を開発しました。
■「ソーシャル通販」の特徴
(1) リアルタイムな双方向対話で、納得の買い物を実現
商品・サービスが完成するには様々な理由やストーリーがあります。販売事業者は、それらの想いを直接視聴者の感性に訴えることが可能です。
また、視聴者(消費者)は、売り手の顔を見ながら、その場で、そして納得がいくまで質問ができるので安心して買い物ができるほか、そのやり取りを他の視聴者と共有することができます。
(2) ソーシャルストリームで消費者からのフィードバックを即入手
従来の通販サービスでは、消費者から商品やサービスに関するフィードバックを受け取る方法は限られていましたが、「ソーシャル通販」なら宝の山とも言える消費者の生の意見や要望をリアルタイムで収集することが可能ですので、それらを直ちに商品・サービス開発に活用することができます。
(3) 納得するからこそ実現する高いコンバージョン率
従来の通販サービスと異なり、販売事業者の商品・サービスに対する興味や購入意欲が高い視聴者に対して販売を行うことができるため、短時間の販売でも高いコンバージョン率を維持することが可能です。2010年11月から12月に実施したテストケースでは、1時間の販売にも関わらず、平均で10%から15%、最大で28%と非常に高いコンバージョン率を記録しています。
(4) その他の特徴
「ソーシャル通販」は自社サイトに組み込むことが可能ですので、場所や時間を問わずに販売できるほか、既存ユーザーにもリーチすることができます。また、実店舗で使用可能なクーポンを販売することで、リアルな集客に活用することも可能です。
なお、本サービスはUstream Asiaとの合意のもと提供しますので、Ustreamの商用利用およびライブ動画上の広告排除が可能になります。
■「ソーシャル通販」サービス概要
「ソーシャル通販」は、既存のサイトソースにiframeタグを一行追記するだけで、売り手と買い手の対話を実現させる「Ustream(=ライブ動画)」と「wiwit live(=ソーシャルストリーム)」、そしてリアルタイムに更新可能な「商品・サービス情報/注文ボタン」という3つの機能を簡単にサイト上へ導入できるネット通販プラットフォームです。(図参照)
サービスの詳細、およびご利用料金については下記URLをご参照ください。
URL: http://live.wiwit.jp/
■Ustream Asia株式会社からのエンドースメント
「ソーシャル通販は、ソーシャルメディアを通じ『対話』を行い、消費者が納得して購入できる、これまでに無いネット通販のプラットフォームです。ソーシャル通販が、Ustreamを用いた新しいモデルを構築するための新しい試みとして成功することを期待しています。」
Ustream Asia株式会社 代表取締役社長 中川 具隆
■今後の展望
現段階ではベータ版サービスとしての提供となりますが、本年4月を目途に正式サービスを開始する予定であり、正式なサービス開始から1年で1,000社の利用を見込んでおります。
今後もクルウィットでは、『「安心・安全・安定・信頼」できるインターネットサービスを』という理念のもと、お客様に末永く満足いただけるサービスを提供してまいります。
*1 経済産業省「平成21年度電子商取引に関する市場調査」
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/h21kouhyou.pdf
*2 独立行政法人国民生活センター「PIO−NETに寄せられた相談件数の推移」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/internet2.html
*3 公正取引委員会「テレビ通販における表示チェック体制等に関する実態調査」
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.july/09072903.pdf
■株式会社クルウィットについて
株式会社クルウィットは、『「安心・安全・安定・信頼」できるインターネットサービスを』を企業理念とし、「インターネットサービス事業」と「情報セキュリティ事業」を展開するインターネットコミュニケーションサービス企業です。
会社名 : 株式会社クルウィット (clwit, Inc.)
所在地 : 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-34-8 三鷹ハイデンス509号
代表者 : 代表取締役 国峯 泰裕
設立 : 2000年10月6日
資本金 : 10,000,000円
事業内容: インターネットサービス事業、情報セキュリティ事業
URL : http://www.clwit.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クルウィット
担当 : 国峯
TEL : 0422-22-7421
FAX : 0422-44-7422
E-MAIL: inquiry@clwit.co.jp
《関連URL》
http://live.wiwit.jp/
■サービス開始の背景
国内における通信販売の現状をみると、2009年度の国内消費者向けEC市場規模は前年比10%増の約6.7兆円と拡大傾向にありますが(*1)、その一方でネット通販に関するトラブルも増えており、2010年に国民生活センターに寄せられた相談件数は89,026件と、前年に比べ約26.5%もの増加を記録しております(*2)。
また、2009年に公正取引委員会が行った調査(*3)によると、テレビ通販視聴者のうち実際に購入経験があると回答したのは全体の3割にも満たず、利用しない理由として「表示通りではないと思うから」又は「商品内容がよく分からないから」との回答が半数を超えるなど、消費者は十分な情報を受け取っておらず、テレビ通販に対して疑念を抱いていることがうかがわれます。
このように、既存の通販サービスはさまざまな問題を抱えているといえますが、クルウィットではソーシャルメディアを通じて「対話」を行い、販売事業者と消費者が“協力・共感・共有”できる関係を構築することで、トラブルや商品・サービス対する疑念を無くし、消費者が納得して購入できるネット通販プラットフォーム「ソーシャル通販」を開発しました。
■「ソーシャル通販」の特徴
(1) リアルタイムな双方向対話で、納得の買い物を実現
商品・サービスが完成するには様々な理由やストーリーがあります。販売事業者は、それらの想いを直接視聴者の感性に訴えることが可能です。
また、視聴者(消費者)は、売り手の顔を見ながら、その場で、そして納得がいくまで質問ができるので安心して買い物ができるほか、そのやり取りを他の視聴者と共有することができます。
(2) ソーシャルストリームで消費者からのフィードバックを即入手
従来の通販サービスでは、消費者から商品やサービスに関するフィードバックを受け取る方法は限られていましたが、「ソーシャル通販」なら宝の山とも言える消費者の生の意見や要望をリアルタイムで収集することが可能ですので、それらを直ちに商品・サービス開発に活用することができます。
(3) 納得するからこそ実現する高いコンバージョン率
従来の通販サービスと異なり、販売事業者の商品・サービスに対する興味や購入意欲が高い視聴者に対して販売を行うことができるため、短時間の販売でも高いコンバージョン率を維持することが可能です。2010年11月から12月に実施したテストケースでは、1時間の販売にも関わらず、平均で10%から15%、最大で28%と非常に高いコンバージョン率を記録しています。
(4) その他の特徴
「ソーシャル通販」は自社サイトに組み込むことが可能ですので、場所や時間を問わずに販売できるほか、既存ユーザーにもリーチすることができます。また、実店舗で使用可能なクーポンを販売することで、リアルな集客に活用することも可能です。
なお、本サービスはUstream Asiaとの合意のもと提供しますので、Ustreamの商用利用およびライブ動画上の広告排除が可能になります。
■「ソーシャル通販」サービス概要
「ソーシャル通販」は、既存のサイトソースにiframeタグを一行追記するだけで、売り手と買い手の対話を実現させる「Ustream(=ライブ動画)」と「wiwit live(=ソーシャルストリーム)」、そしてリアルタイムに更新可能な「商品・サービス情報/注文ボタン」という3つの機能を簡単にサイト上へ導入できるネット通販プラットフォームです。(図参照)
サービスの詳細、およびご利用料金については下記URLをご参照ください。
URL: http://live.wiwit.jp/
■Ustream Asia株式会社からのエンドースメント
「ソーシャル通販は、ソーシャルメディアを通じ『対話』を行い、消費者が納得して購入できる、これまでに無いネット通販のプラットフォームです。ソーシャル通販が、Ustreamを用いた新しいモデルを構築するための新しい試みとして成功することを期待しています。」
Ustream Asia株式会社 代表取締役社長 中川 具隆
■今後の展望
現段階ではベータ版サービスとしての提供となりますが、本年4月を目途に正式サービスを開始する予定であり、正式なサービス開始から1年で1,000社の利用を見込んでおります。
今後もクルウィットでは、『「安心・安全・安定・信頼」できるインターネットサービスを』という理念のもと、お客様に末永く満足いただけるサービスを提供してまいります。
*1 経済産業省「平成21年度電子商取引に関する市場調査」
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/h21kouhyou.pdf
*2 独立行政法人国民生活センター「PIO−NETに寄せられた相談件数の推移」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/internet2.html
*3 公正取引委員会「テレビ通販における表示チェック体制等に関する実態調査」
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.july/09072903.pdf
■株式会社クルウィットについて
株式会社クルウィットは、『「安心・安全・安定・信頼」できるインターネットサービスを』を企業理念とし、「インターネットサービス事業」と「情報セキュリティ事業」を展開するインターネットコミュニケーションサービス企業です。
会社名 : 株式会社クルウィット (clwit, Inc.)
所在地 : 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-34-8 三鷹ハイデンス509号
代表者 : 代表取締役 国峯 泰裕
設立 : 2000年10月6日
資本金 : 10,000,000円
事業内容: インターネットサービス事業、情報セキュリティ事業
URL : http://www.clwit.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クルウィット
担当 : 国峯
TEL : 0422-22-7421
FAX : 0422-44-7422
E-MAIL: inquiry@clwit.co.jp
《関連URL》
http://live.wiwit.jp/