このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

婚活はネット?スマホ買う?女子会飽きた?ローンでも持ち家欲しい?

今回のOLマーケットレポートのテーマは「OLの選択」です。様々な分野における“OLの選択”を把握することで、新商品のヒント、F1層向けマーケティングの方向性が見えてくると思われます。みなさんの選択とOLの選択がどのように違うかもチェックしてみてください!(働く女性のための情報紙シティリビング)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「婚活はネット?スマホ買う?女子会飽きた?ローンでも持ち家欲しい?」
       http://www.citywave.com/ml/olm/110210/PR/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心とした
OLマーケットの調査データをリリースしています。

さて今回のOLマーケットレポートのテーマは前回に引き続き「OLの選択」
です。OLの興味が強く、親和性の高い様々な分野における“OLの選択”を
把握することで、新商品のヒント、F1層向けマーケティングの方向性が見え
てくると思われます。みなさんの選択とOLの選択がどのように違うかもチェ
ックしてみてください!

調査概要
調査概要
・調査期間:2010年12月
・調査方法:シティリビングホームページ
 「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
・集計数:810人(不明・非該当のぞく)
・平均年齢:34.6歳
・勤務形態:正社員(総合職)…21.0% 正社員(一般職)・・・44.3% 
      派遣・・・13.% 契約嘱託・・・6.3% 
 ◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/110210/PR/

OLの選択(前篇)
 → http://www.citywave.com/ml/olm/110210/report/0127/
______________________________________________________________________
↓調査結果サマリー

Q11.将来の住宅は持ち家派ですか、賃貸派ですか

◆ローンがあっても持ち家のほうがいい・・・76.1%
◆将来、ずっと賃貸住宅がいい・・・23.9%

<持ち家派>
・引っ越しや更新料がもったいない、持ち家は資産になる(34歳既婚)
・家賃を払っているのはお金を捨ててるようなもの(28歳未婚)

<賃貸派>
・事情に合わせて気軽に住み替えられるから(29歳未婚)
・この時代、ローンはこわい。自分の固定収入に何の補償もない(26歳未婚)

______________________________________________________________________
Q12.デートでの外食は夜景のキレイな店と隠れ家系、どちらがいいですか

◆初めてのデートで行くなら夜景のキレイな店・・・48.3%
◆初めてのデートで行くなら隠れ家系の店・・・51.7%

<夜景派>
・緊張しているかもしれないので、夜景のキレイなお店なら気分が堅苦しく
 ならない気がする。(32歳既婚)
・夜景がきれいだと、その事で話も弾むので(25歳未婚)

<隠れ家系派>
・くっついて、いちゃいちゃしたい(29歳未婚)
・隠れ家を教えてくれるのもうれしいし、お店の雰囲気でその人の好みが
 分かる(34歳未婚)
______________________________________________________________________
Q13.収入保障のがん保険に興味がありますか

◆収入保障のがん保険に興味がある、既に加入している・・・50.5%
◆収入保障のがん保険に興味はない・・・49.5%

<収入保障のがん保険に興味がある理由>
・収入が途絶えたら生活に苦しい。将来、病気・怪我等、なにが起こるかわか
らないため、収入を保障してくれる保険には興味がある。(36歳既婚)
・CMで見て興味は持っている(33歳既婚)

<収入保障のがん保険に興味はない理由>
・興味が無いとわけではないが、まだ良いかと思って加入してない
(33歳未婚)
・がん保険どころか生命保険に入る金銭的余裕すらない(30歳未婚)
______________________________________________________________________
Q14.宅配便はクロネコヤマトと佐川急便、どちらを使いますか

◆クロネコヤマトを使う・・・87.2%
◆佐川急便を使う・・・12.8%

<クロネコヤマト派>
・荷物を大事に扱ってくれる。期日を守ってくれる(33歳既婚)
・時間指定がより細かくできるし、メール便が便利なので(31歳未婚)

<佐川急便派>
・会社でも佐川なので、使いやすい。ネットで頼む商品も殆ど佐川
(32歳既婚)
・安いし時間に正確(31歳既婚)
______________________________________________________________________
Q15.次に買い換える携帯はスマートフォンですか(非スマホユーザーのみ回答)

◆次に買い換えるならスマートフォンだと思う・・・44.5%
◆次に買い替えるとしてもスマートフォンではないと思う・・・55.5%

<次はスマートフォンの理由>
・ツイッターをしていてリンク先のURLに飛ぶときに便利そう(33歳未婚)
・今の携帯で満足しているが、次に買い替える時は時代的にもスマート
 フォンかなと(32歳未婚)

<次も普通の携帯電話の理由>
・購入価格が安ければスマートフォンにするかもしれないが、スマートフォン
 に興味がない、タッチパネルが嫌い(30歳既婚)
・PC機能はPCで賄えば十分。出先でスマホに縛られたくない(32歳既婚)
______________________________________________________________________
Q16.婚活の登録はネットと相談所、どちらがいいですか(未婚の方のみ回答)

◆婚活での登録は婚活サイト(ネット)のほうがよい・・・40.1%
◆婚活での登録はアドバイザーのいる結婚相談所のほうがよい・・・59.9%

<ネット登録で婚活する理由>
・婚活サイトの方が登録者(結婚相手)が多そう(27歳未婚)
・「相談所」って響きに追い詰められた感を感じる(30歳未婚)

<相談所で登録して婚活する理由>
・アドバイザーとゆっくり話をしてから決めたい(33歳未婚)
・ネットは詐欺や情報漏えいが心配だから(29歳未婚)
______________________________________________________________________
Q17.飲み会は女子会のほうがいいですか(未婚の方のみ回答)

◆飲み会は女子会のほうが楽しい・・・61.4%
◆飲み会は女子会より、男性も交えたほうが楽しい・・・38.6%

<女子会派>
・男性の目線を気にしないで、本心が出るから面白い!(27歳未婚)
・性別が違うとと話せないこともでてくるので(妊娠とか、出産とか、
 話してもわからないだろうし)(28歳既婚)

<男女での飲み会派>
・女子会は毎回同じような話でそろそろ飽きた(26歳未婚)
・女子会は本当に仲が良くないと、自慢大会になるのでいやだ(30歳未婚)
______________________________________________________________________
Q18.高額なジュエリーや時計、カバンを買うなら、有名ブランドのほうが
いいですか

◆高額なジュエリーや時計、カバンを買うなら、有名ブランドがよい
 (ティファニー、カルティエ、ルイヴィトン、エルメス等)・・・43.1%
◆高額品はあまり他の人がもっていないものがよい・・・56.9%

<ブランド購入派>
・有名ブランドを持っている自己満足に浸りたい(30歳未婚)
・高価なものはアフターケアがしっかりしているブランド商品が良い
(34歳未婚)

<非ブランド購入派>
・これ見よがしのブランドは恥ずかしいから(33歳既婚)
・自分の目利きやセンスをアピールできるから(29歳未婚)
______________________________________________________________________

<まとめ>

前回の調査に引き続き、OLの行動や思考を調査したところ、今回の設問では
偏った回答が見られました。設問の方向性がOLの興味に関してある程度ランダ
ムなので、この回答からOLの傾向値を見出すことは難しいのですが、前回の調
査の回答も併せて現在のOLの消費、志向、行動のトレンドは定性的には見えて
きたかと思われます。OL向けのプロモーション施策においては、消費と志向
と行動傾向をクロスさせて立案していく必要があると思われます。 

◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/110210/PR/

報道関係各位のお問合せ先
============================================================
サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
============================================================
※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る