このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マルハニチロホールディングス、『エビとカニに関する意識調査』を発表

株式会社マルハニチロホールディングスは、2011年01月24日〜01月26日の3日間で、年に1回以上エビとカニ(加工された食品も含む)を食べる15歳〜59歳の男女に対して「エビとカニに関する意識調査」をインターネットリサーチ(モバイルリサーチ)で実施、1,000名の有効回答サンプルを集計しました。
「エビとカニに関する意識調査」


◆エビとカニを「年1回以上食べる」86.2%

 株式会社マルハニチロホールディングスが、エビとカニ(加工された食品も含む)を「年1回以上」食べる割合を事前調査で確認したところ、全体(事前調査回答者1778名)では、エビを年1回以上食べる割合は95.3%、カニを年1回以上食べる割合は87.5%、エビとカニの両方を年1回以上食べる割合は86.2%という結果となりました。
 エビとカニの両方を年1回以上食べる割合を男女別、エリア別に見ると、男女別では、男性87.8%、女性84.6%、エリア別では、北海道・東北86.2%、関東86.1%、中部87.5%、近畿86.4%、中国・四国・九州85.0%という結果となりました。


◆あなたは、カニ派?エビ派? 女性は「エビ派」が4割弱で優勢

 全回答者(1,000名)にカニとエビではどちらが好きかを聞きましたところ、全体では「カニが好き」23.0%、「ややカニが好き」9.7%と『カニが好き(計)』は32.7%、「どちらも同じくらい」31.0%、「ややエビが好き」17.5%、「エビが好き」18.8%と『エビが好き(計)』は36.3%となり、“カニ派”、“エビ派”、“中立派”が拮抗しているという結果となりました。
 男女別に見ると、男性では『カニが好き(計)』は39.6%、『エビが好き(計)』は33.8%と5.8ポイント差でやや“カニ派”が多い傾向、女性では『カニが好き(計)』は25.8%、『エビが好き(計)』は38.8%と13.0ポイント差で“エビ派”が多い傾向が見えました。
 エリア別で特徴が見られたのは、中部で『カニが好き(計)』は30.0%、『エビが好き(計)』は43.5%と13.5ポイント差で“エビ派”が多いという結果となりました。中部には、アマエビが獲れる北陸・新潟、シロエビやボタンエビが獲れる富山県、サクラエビが獲れる静岡県、伊勢エビが獲れる三重県・愛知県が含まれていることが背景にあるのかもしれません。


◆食べたいカニ料理「茹でカニ」「刺身」、食べたいエビ料理「エビフライ」「てんぷら」
◆食べたことがあるカニ 「タラバカニ」「ズワイガニ」が9割前後
◆食べたことがあるエビ 「クルマエビ」「ブラックタイガー」が8割強
◆最もおいしいと思うカニ 「ケガニ」「ズワイガニ」で地域差
◆最もおいしいと思うエビ 「伊勢エビ」が大差で1位

 全回答者(1,000名)に、カニ、エビについて「食べたい、食べてみたい料理」、「食べたことがある(と思う)種類」、「最もおいしいと思う種類」について聞きました。

 全回答者(1,000名)にカニ料理で食べたい、食べてみたい料理を聞きましたところ、全体で最も多かったのは「茹でカニ」で60.0%、次いで「刺身」56.6%、「焼きカニ」56.0%と素材そのものを楽しむシンプルな料理が続き、「カニクリームコロッケ」50.6%という結果となりました。
 年代別に見ると、10代、20代では「カニクリームコロッケ」が他の年代よりも支持率が高く、10代60.3%、20代62.0%と6割強という結果となりました。

 同様にエビ料理で食べたい、食べてみたい料理を聞きましたところ、全体で最も多かったのは「エビフライ」71.2%、次いで「てんぷら」69.5%と揚げ物が7割前後で1位、2位となり、「エビチリ」67.2%とひと手間かけた料理が続きました。
 年代別に見ると、10代、20代では「エビチャーハン」が他の年代よりも支持率が高く、10代60.3%と6割、20代53.8%と5割強という結果となりました。

 次に、食べたことがある(と思う)カニの種類を聞きましたところ、全体では「タラバガニ」が最も多く90.6%、「ズワイガニ」88.9%、「ケガニ」73.5%が続きました。
 エリア別で特徴が見られたのは、北海道・東北で「ケガニ」が87.0%と他のエリアに比べ高く、最も低い近畿(65.0%)と比べると22.0ポイント差という結果となりました。

 同様に食べたことがある(と思う)エビの種類を聞きましたところ、「クルマエビ(ホワイトエビ、大正エビ、バナナエビ、ブラウンエビなど)」(以下、クルマエビ)81.8%、「ブラックタイガー(ウシエビ)」81.2%がほぼ同率で8割強、次いで「伊勢エビ」79.3%、「アマエビ(ホッコクアカエビ)」(以下、アマエビ)75.6%が続きました。
 エリア別に見ると、関東、中部、近畿では「伊勢エビ」が最も多くなっており、関東86.0%、中部82.5%、近畿88.5%と8割台、一方、北海道・東北では「伊勢エビ」は60.0%と他のエリアに比べ低いという結果となりました。また、関東、中部では「サクラエビ(静岡県産)」が他のエリアに比べ高く、関東71.0%、中部70.0%と7割でした。


 さらに、食べたことがある(と思う)カニの種類で「わからない」と回答した27名を除く973名に最もおいしいと思うカニの種類を聞きましたところ、全体では「タラバガニ」45.0%が最も多く、次いで「ズワイガニ」30.2%、「ケガニ」17.5%が続きました。
 エリア別に見ると、「タラバガニ」は各エリアで高い支持を集め、「ケガニ」が有名な北海道を含む北海道・東北では「ケガニ」が、「ズワイガニ」が有名な北陸や兵庫県(香住)を含む中部、近畿では「ズワイガニ」が他のエリアに比べ高い支持を集める結果となりました。各エリアについて見ていくと、北海道・東北では「ケガニ」と「タラバガニ」が拮抗しており、「ケガニ」38.3%、「タラバガニ」36.7%。中部、近畿では「タラバガニ」と「ズワイガニ」が拮抗しており、中部では「タラバガニ」42.1%、「ズワイガニ」40.5%、近畿では「タラバガニ」「ズワイガニ」ともに43.0%となりました。関東、中国・四国・九州では「タラバガニ」の支持率が高く、関東53.9%、中国・四国・九州49.5%と5割前後の支持率を集めました。

 同様に食べたことがある(と思う)エビの種類で「わからない」と回答した25名を除く975名に最もおいしいと思うエビの種類を聞きましたところ、全体では「伊勢エビ」38.1%が最も多く、次いで「クルマエビ」17.6%、「ボタンエビ(トヤマエビ)」(以下、ボタンエビ)13.9%、「アマエビ」13.1%が続きました。
 エリア別に見ると、近畿では「伊勢エビ」が51.8%と半数を超えており、北海道・東北では「ボタンエビ」が最も多く25.0%、中国・四国・九州では「クルマエビ」が26.2%で、それぞれ他のエリアに比べて高い結果となりました。


◆料理別対決 「カニ入り」vs「エビ入り」 どっちが嬉しい?

 全回答者(1,000名)に、食卓に上がると嬉しいのは「カニ」「エビ」のどちらが入った料理かを料理別に聞きましたところ(○○チャーハンのように“○○+料理名”ではどちらが嬉しいかを聞きました)、『カニが嬉しい(計)』(「カニの方が嬉しい」と「ややカニの方が嬉しい」の合計)の上位5位は「○○雑炊(カニ雑炊)」「○○めし(カニめし)」「○○クリームコロッケ(カニクリームコロッケ)」「○○入り厚焼き玉子(カニ入り厚焼き玉子)」「○○の味噌汁(カニの味噌汁)」で、それぞれの値を見ていくと、「カニ雑炊」93.3%、「カニめし」89.2%、「カニクリームコロッケ」87.6%、「カニ入り厚焼き玉子」79.6%、「カニの味噌汁」77.3%という結果となりました。
 『エビが嬉しい(計)』(「エビの方が嬉しい」と「ややエビの方が嬉しい」の合計)の上位5位は「○○マヨ(エビマヨ)」「○○バーガー(エビバーガー)」「○○カレー(エビカレー)」「○○入り餃子(エビ入り餃子)」「○○しんじょ(エビしんじょ)」で、それぞれの値を見ていくと「エビマヨ」91.5%、次いで「エビバーガー」90.6%、「エビカレー」88.2%、「エビ入り餃子」80.7%、「エビしんじょ」78.3%という結果となりました。
 また、『カニが嬉しい(計)』と『エビが嬉しい(計)』の差が小さかった料理は、「○○の甘酢あんかけ」、「○○入りカルボナーラ」で、「甘酢あんかけ」では『エビが嬉しい(計)』52.9%、『カニが嬉しい(計)』47.1%と5.8ポイント差、「カルボナーラ」では『エビが嬉しい(計)』54.1%、『カニが嬉しい(計)』45.9%と8.2ポイント差で、どちらも10ポイント以内の差という結果となりました。


■■報道関係の皆様へ■■
本ニュースレターの内容の転載にあたりましては、「マルハニチロホールディングス調べ」と付記のうえ、ご使用くださいますようお願い申し上げます。

■■本調査に関するお問合せ窓口■■
株式会社マルハニチロホールディングス 
TEL   :03-6833-0826
Eメール :koho@maruha-nichiro.co.jp
受付時間:9時00分〜18時00分(月〜金)

■■会社概要■■
代表者名:代表取締役社長 久代 敏男
設立 :2004年4月
(2007年10月に、株式会社マルハグループ本社から株式会社マルハニチロホールディングスに社名変更)
所在地 :東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロントビル
業務内容:水産事業、食品事業、畜産事業、保管・物流事業

会社および商品の詳細は
http://www.maruha-nichiro.co.jp/
をご覧ください。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る