大卒・大学院卒新入社員教育の実態
入社後の導入教育費用は平均165,191円
集合研修1位「ビジネス・マナー」(95.4%)
2位に「コミュニケーション(報告・連絡・相談を含む)」(89.0%)
集合研修1位「ビジネス・マナー」(95.4%)
2位に「コミュニケーション(報告・連絡・相談を含む)」(89.0%)
報道関係者各位
プレスリリース 2010年3月11日
株式会社産労総合研究所
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【2010年10月調査】 大卒・大学院卒新入社員教育の実態
入社後の導入教育費用は平均165,191円
集合研修1位「ビジネス・マナー」(95.4%)
2位に「コミュニケーション(報告・連絡・相談を含む)」(89.0%)
http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1103/
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定期刊行誌「企業と人材」を刊行するシンクタンク機関の株式会社産労総合研
究所(東京都千代田区、代表 高橋邦明)では、「大卒・大学院卒新入社員教育
調査」を行い、その調査結果を公表いたしました。
■調査要領
----------------------------------------------------------------------
調査対象:本誌読者から任意に抽出した3,295社
調査時期:2010年10月下旬〜11月下旬
回答状況:回答のあった230社について集計
■調査結果ハイライト
----------------------------------------------------------------------
●1人当たりの新人社員教育費用
各企業は新入社員教育にどのくらいの費用をかけているだろうか。入社前教育
の場合、新入社員1人当たり「1.5〜3万円未満」がもっとも多く19.7%、「3〜5
万円未満」が18.3%、「1〜1.5万円未満」17.6%と広く分布している。平均は
43,798円である。
会社の規模が小さくなるほど1人当たりの額は大きくなり、大企業(3,000人以上)
が平均33,301円、中企業(1,000〜2,999人)が39,909円、小企業(999人以下)
51,760円だった。)
入社後の導入教育費用も広く分布しており、15万円以上に30.1%、5万円未満に
32.5%と分布している。平均額は165,191円となった。
●集合研修のテーマ
集合研修のテーマについては「ビジネス・マナー」(95.4%)の実施率が非常に高
く、次いで「コミュニケーション(報告・連絡・相談を含む)89.0%、「経営理
念・創業理念」87.7%、「コンプライアンス」81.7%となっている。まずは、企業
人として、社会人としての基礎を学ぶテーマの実施率が高い。
●外国人社員の新卒採用
外国人の新卒採用については「新卒採用をしている」企業は30.6%、「採用をし
ていない」66.7%、「今後、採用する予定がある」2.7%だった。採用している企
業に対して、導入教育の内容について尋ねたところ、「日本人新入社員とすべ
て同じ研修内容」が98.5%と大多数を占めた。
▼ 詳細なデータ、グラフ、現場の意見などは以下にて参照
http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1103/
▼ 報道関係者の方へ
産労総合研究所では、定期的に、人事・労務・医療などに関連した調査レポー
ト、プレスリリースを配信しています。
報道関係者の方に限り、メールアドレスを事前にご登録いただければ、プレス
リリース配信予定日の前に、事前情報を提供させていただています。
出典を明らかにしていただければ、調査データなどは転載自由とさせていただ
いています。
ご希望の方は、会社名、媒体名、役職、氏名を併記の上「事前プレスリリース
希望」として以下のアドレスまでメールいただければ、次回から公開前にご連
絡させていただきます。
press@sanro.co.jp
■会社概要
--------------------------------------------------------------------
社 名:株式会社産労総合研究所
URL:http://www.e-sanro.net/
プレスリリース詳細のURL:http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1011/
所在地:〒102-8616 東京都千代田区平河町 2-4-7 清瀬会館
創 業:1938年
代表取締役:高橋邦明
事業内容:人事、賃金、労務などを中心とした出版、コンサルティング
セミナーなど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本リリースに関する取材などのお問い合わせ】
株式会社産労総合研究所「企業と人材」編集部 担当: 伊関
TEL 03(3237)1615
MAIL edt-e@sanro.co.jp
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プレスリリース 2010年3月11日
株式会社産労総合研究所
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【2010年10月調査】 大卒・大学院卒新入社員教育の実態
入社後の導入教育費用は平均165,191円
集合研修1位「ビジネス・マナー」(95.4%)
2位に「コミュニケーション(報告・連絡・相談を含む)」(89.0%)
http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1103/
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定期刊行誌「企業と人材」を刊行するシンクタンク機関の株式会社産労総合研
究所(東京都千代田区、代表 高橋邦明)では、「大卒・大学院卒新入社員教育
調査」を行い、その調査結果を公表いたしました。
■調査要領
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調査対象:本誌読者から任意に抽出した3,295社
調査時期:2010年10月下旬〜11月下旬
回答状況:回答のあった230社について集計
■調査結果ハイライト
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●1人当たりの新人社員教育費用
各企業は新入社員教育にどのくらいの費用をかけているだろうか。入社前教育
の場合、新入社員1人当たり「1.5〜3万円未満」がもっとも多く19.7%、「3〜5
万円未満」が18.3%、「1〜1.5万円未満」17.6%と広く分布している。平均は
43,798円である。
会社の規模が小さくなるほど1人当たりの額は大きくなり、大企業(3,000人以上)
が平均33,301円、中企業(1,000〜2,999人)が39,909円、小企業(999人以下)
51,760円だった。)
入社後の導入教育費用も広く分布しており、15万円以上に30.1%、5万円未満に
32.5%と分布している。平均額は165,191円となった。
●集合研修のテーマ
集合研修のテーマについては「ビジネス・マナー」(95.4%)の実施率が非常に高
く、次いで「コミュニケーション(報告・連絡・相談を含む)89.0%、「経営理
念・創業理念」87.7%、「コンプライアンス」81.7%となっている。まずは、企業
人として、社会人としての基礎を学ぶテーマの実施率が高い。
●外国人社員の新卒採用
外国人の新卒採用については「新卒採用をしている」企業は30.6%、「採用をし
ていない」66.7%、「今後、採用する予定がある」2.7%だった。採用している企
業に対して、導入教育の内容について尋ねたところ、「日本人新入社員とすべ
て同じ研修内容」が98.5%と大多数を占めた。
▼ 詳細なデータ、グラフ、現場の意見などは以下にて参照
http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1103/
▼ 報道関係者の方へ
産労総合研究所では、定期的に、人事・労務・医療などに関連した調査レポー
ト、プレスリリースを配信しています。
報道関係者の方に限り、メールアドレスを事前にご登録いただければ、プレス
リリース配信予定日の前に、事前情報を提供させていただています。
出典を明らかにしていただければ、調査データなどは転載自由とさせていただ
いています。
ご希望の方は、会社名、媒体名、役職、氏名を併記の上「事前プレスリリース
希望」として以下のアドレスまでメールいただければ、次回から公開前にご連
絡させていただきます。
press@sanro.co.jp
■会社概要
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社 名:株式会社産労総合研究所
URL:http://www.e-sanro.net/
プレスリリース詳細のURL:http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1011/
所在地:〒102-8616 東京都千代田区平河町 2-4-7 清瀬会館
創 業:1938年
代表取締役:高橋邦明
事業内容:人事、賃金、労務などを中心とした出版、コンサルティング
セミナーなど
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株式会社産労総合研究所「企業と人材」編集部 担当: 伊関
TEL 03(3237)1615
MAIL edt-e@sanro.co.jp
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