このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【地デジ普及率87.2%・地デジユーザーは録画視聴が多い!】地デジ化に関する実態調査を実施。

株式会社バルクは、関東地区と関西地区の20−60代の男女併せて1947人を対象に地デジに関するアンケートを実施。地デジの普及率、地デジ対応テレビの駆け込み需要や、所有テレビメーカーまで含めて、調査しました。
マーケティングリサーチ・認証取得支援をおこなう株式会社バルク(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村松 澄夫(むらまつ すみお)、以下バルク)は、2011年7月24日にアナログ放送が終了するにあたり、『地デジ』に関するアンケートを実施しました。
今回は、関東地区と関西地区の20−60代の男女併せて1947人に、地デジ普及率、地デジの受信状況、テレビの視聴スタイル、所有テレビ・レコーダー(録画機)メーカーなどについて調査いたしました。【地デジに関するアンケートレポート】
http://www.vlcank.com/mr/report/046



▽トピックス▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆地デジ普及率は87.2%。完全地デジ化まであと一息!
地区別で見ると、「関東地区」:「近畿地区」=84.7%:89.7%で、若干「近畿地区」が高くなっていました。

◆地デジユーザーは録画視聴が多い
地デジ対応テレビ視聴者の録画視聴は26.1%、アナログ対応テレビ視聴者は14.8%。

◆テレビは「シャープ」、レコーダー(録画機)は「パナソニック」が人気
シャープのテレビは、40.0%、パナソニックのレコーダーは32.3%。
異なるメーカーのテレビとレコーダー使用者も2−3割存在。



▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:10代-60代男女(バルクモニター 1947人)
対象地区:1都3県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)、
2府2県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査日時:2011年3月1日(火)-3月3日(木)
調査機関:株式会社バルク



▽質問1▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:【あなたの家にあるテレビについてお聞きします。そのテレビは地デジ対応ですか、それともアナログ対応ですか。】

自宅にあるテレビについて、地デジ対応かアナログ対応か尋ねたところ、「地デジ対応テレビ」のみが51.7%、「アナログ対応テレビ」のみが12.8%という結果でした。
「地デジ対応テレビとアナログ対応テレビ両方」ある方は、35.5%となっており、『地デジ対応テレビ』に着目して地デジ普及率を見てみると、87.2%となっていました。

「関東地区」と「近畿地区」を比較してみると、「関東地区」は「地デジ対応テレビ」と「アナログ対応テレビ」が、「近畿地区」は「地デジ対応テレビとアナログ対応テレビ両方」がそれぞれやや高くなっていました。
地デジ普及率として見てみると、「関東地区」が84.7%、「近畿地区」が89.7%となっており、わずかに「近畿地区」が高い結果でした。



▽質問2▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:【あなたの視聴スタイルでもっとも当てはまるものをお知らせください。】

テレビの視聴スタイルは、半数が「リアルタイム視聴(リアルタイムでテレビを観ることが多い)」をしている結果となっていました(51.2%)。
そのうち、地デジ対応テレビ視聴者は「録画視聴(録画して後でテレビを観ることが多い)」が26.1%、対するアナログ対応テレビ視聴者は、14.8%となっていました。
また、アナログ対応テレビ視聴者の「リアルタイム視聴」は65.2%で、地デジ対応テレビ視聴者と比較すると17.5ポイント高いという差が見られました。



▽質問3▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:【あなたが所有しているテレビ・レコーダー(録画機)のメーカーを教えてください。】

所有しているテレビ・レコーダー(録画機)のメーカーを尋ねたところ、テレビは「シャープ」が高く(40.0%)、レコーダーは「パナソニック」が高く(32.3%)なっていました。
内訳を見ると、テレビ、レコーダーとも、同じメーカーを使っている割合が5−7割と高くなっていました。
各テレビのメーカー別にレコーダーのメーカーとの組み合わせを見ていくと、各テレビとも「レコーダーはパナソニックを使用」という人の割合がそれぞれ2−3割存在する結果でした。
パナソニックのビエラリンクやシャープのAQUOSファミリンクのように同メーカーで揃える事の利便性があり、家電量販店などではセット販売や割引などを多く見かけますが、実際は必ずしもそうではないようです。



詳細レポートにつきましては、弊社ホームページの調査レポートをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/report/046

--------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:村松 澄夫(むらまつ すみお)
  資本金:150百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL: http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、情報セキリュティ、
    内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ先】
株式会社バルク MR事業部
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL:0120-460-869
E-mail:info_mr@vlcank.co.jp
URL: http://www.vlcank.com/mr/

《関連URL》
http://www.vlcank.com/
http://www.vlcank.com/mr/
http://www.vlcank.com/mr/report/046
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る