一店「一品」しか扱わない、新しいショッピングプラットフォーム『一品本舗』をオープンいたします。
株式会社一品本舗は、日本の隠れた「逸品」を発掘し、一店「一品」しか扱わないECサービス『一品本舗』を今夏よりスタートいたします。
報道機関 各位
プレスリリース
2011年5月10日
株式会社一品本舗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の隠れた「逸品」を発掘し、一店「一品」しか扱わない。
「地域活性化」と「量より質」にこだわるECサービス『一品本舗』
今夏よりサービス開始いたします。
http://www.ippinhonpo.jp/t2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度、フェリックス・ウェイ有限会社(本社:東京都中央区、代表取締役:舘田 智)、WEBコンテンツ制作を手がける株式会社WEBライダー(本社:京都府京都市、代表取締役:松尾 茂起)、SOY CMSなどを提供する株式会社日本情報化農業研究所(本社:京都府京都市、代表取締役:古荘 貴司)、および、有限会社西宮ソフトウェアエンジニアリング (本社:大阪府大阪市、代表取締役:三河 正宣)との4社による共同出資により、株式会社一品本舗を新たに設立し、ECサービス『一品本舗』を今夏よりスタートいたします。
■一品本舗とは?
一品本舗は、日本中から発掘された逸品を、各店「一品」のみ取り扱うショッピングサイトです。
通常は一つのお店にたくさんの商品があるのが当たり前かもしれません。
しかし、我々はあえて各店「一品」のみ取り扱うことで、できるだけ多くのつくり手と商品を「詳しく」紹介したいと考えました。
どんな商品にも、作り手の想いとこだわりが込められていますが、標準的なショッピングサイトではそのほんの一部しか伝えることができません。それは作り手よりも売り手の都合が優先されているからです。
それは決して悪いことだとは思いませんが、ベストな方法だとも思いません。
であれば、その対極を行くサービスがあっても良いのではないかと考えました。
一品本舗の理念は、日本各地に埋もれている逸品の存在と価値を、一人でも多くの方に伝えることです。
この理念に共感し、熱い想いを持ったWebのプロ達で構成されたプロジェクトチームが、逸品が持つ魅力を日本中、そして世界中へ届けていきます。
http://www.ippinhonpo.jp/t2/
■一品本舗のシステム
ネット通販のスキルやノウハウが無くても、「商品力」さえあれば参入できるよう、商品登録から販促に至るほぼすべての過程を一品本舗が担います。
ITのプロフェッショナルで構成されたチームが、各店舗が持つ「一品」の魅力を、ネットの技術とマーケティングのノウハウをフル活用し、日本中そして世界中へ届けていきます。
また、出品に一定の審査基準を設けることにより、Eコマース業界では珍しい「初期費用ゼロの完全成功報酬型」を採用。
作り手のEコマースへの参入障壁と固定費負担をなくしました。
■一品本舗プロジェクト発案のきっかけ
ほとんどの商品がネット上で買えてしまう昨今、競争環境は日々激しくなる一方で、各店舗の差別化が成否を分ける状況にあります。ただ、一口に「差別化」といっても、商品力やマーケティング戦略の差別化など、様々な要因が必要となります。
TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアの活用が本格化を迎えている昨今、良いものは確かにクチコミされます。しかし、良いものが露出しやすい土壌は、本当に整備されているのでしょうか。
ドッグイヤーと呼ばれるほどスピードの早いネットの世界。
マーケティングの選択肢は年を追う毎に増え、そのスピードについていくために、作り手の方々がネットマーケティングの勉強会に参加されるケースも増えてきています。
しかし、そもそも、作り手の方々の本業は「ネットマーケティングをマスターすること」ではありません。
魅力的な商品を作り続けることにあるはずです。
ある日の出来事です。
私たちは、プロジェクトメンバーの一人である舘田と共に、ふとしたきっかけで青森県のある農家さんを訪ねました。
その農家さんは自家製の「りんごジャム」を作っていました。
とても甘く、芳潤な香りのするジャムは、まさしく「逸品」の価値あるジャム。
しかし、そのジャムはネットでは販売されていませんでした。
「ネットで売り始めたら本業に負担がかかる、何より、ジャムだけを販売しようとするとコストがかかって商売にならないよ」
その言葉を聞いた私たちは考えました。
マーケティングは専門のプロが行い、作り手は本業に安心して打ち込める空間。
その店舗と商品が持つ「魅力」を濃縮して伝えられる空間。
一品のみの販売、そして、ソーシャルメディアの活用がその答えになるのではないか。
そうして生まれたのが、この『一品本舗』です。
■一品本舗では全国から逸品を募集しております。
現在、一品本舗では、逸品の出品をご希望される企業・個人の方を募集しております。
詳しくは下記サイトにて御確認ください。
http://www.ippinhonpo.jp/t2/
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社一品本舗
■担当 :舘田 智(たてだ さとし)
■所在地:東京都中央区銀座5-6-12 bizcube7F
■URL :http://www.ippinhonpo.jp/
■MAIL :info@ippinhonpo.jp
■Twitter:http://twitter.com/IppinHonpo
■TEL :03-6311-7640
【出資者・企業の概要】
●舘田 智(フェリックス・ウェイ有限会社 代表取締役)
●所在地 :東京都中央区銀座5-6-12 bizcube7F
●URL :http://felixway.co.jp/
●TEL :03-6311-7618
●Twitter : http://twitter.com/SatoshiTateda
●Facebook : http://www.facebook.com/tateda
●株式会社WEBライダー
●代表取締役:松尾 茂起
●所在地 :京都市中京区大黒町90番地 グランブルー六角麩屋町ビル3階
●URL :http://www.web-rider.jp/
●TEL :075-708-7585
●Twitter : http://twitter.com/seokyoto
●Facebook : http://www.facebook.com/Shigeoki
●株式会社日本情報化農業研究所
●代表取締役:古荘 貴司
●所在地 :京都府京都市左京区田中古川町44
●URL :http://www.n-i-agroinformatics.com/
●TEL :075-204-4823
●Twitter : http://twitter.com/furusho
●Facebook : http://www.facebook.com/takashi.furusho
●有限会社西宮ソフトウェアエンジニアリング
●代表取締役:三河 正宣
●所在地 :大阪府中央区平野町2-2-12
プレスリリース
2011年5月10日
株式会社一品本舗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の隠れた「逸品」を発掘し、一店「一品」しか扱わない。
「地域活性化」と「量より質」にこだわるECサービス『一品本舗』
今夏よりサービス開始いたします。
http://www.ippinhonpo.jp/t2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度、フェリックス・ウェイ有限会社(本社:東京都中央区、代表取締役:舘田 智)、WEBコンテンツ制作を手がける株式会社WEBライダー(本社:京都府京都市、代表取締役:松尾 茂起)、SOY CMSなどを提供する株式会社日本情報化農業研究所(本社:京都府京都市、代表取締役:古荘 貴司)、および、有限会社西宮ソフトウェアエンジニアリング (本社:大阪府大阪市、代表取締役:三河 正宣)との4社による共同出資により、株式会社一品本舗を新たに設立し、ECサービス『一品本舗』を今夏よりスタートいたします。
■一品本舗とは?
一品本舗は、日本中から発掘された逸品を、各店「一品」のみ取り扱うショッピングサイトです。
通常は一つのお店にたくさんの商品があるのが当たり前かもしれません。
しかし、我々はあえて各店「一品」のみ取り扱うことで、できるだけ多くのつくり手と商品を「詳しく」紹介したいと考えました。
どんな商品にも、作り手の想いとこだわりが込められていますが、標準的なショッピングサイトではそのほんの一部しか伝えることができません。それは作り手よりも売り手の都合が優先されているからです。
それは決して悪いことだとは思いませんが、ベストな方法だとも思いません。
であれば、その対極を行くサービスがあっても良いのではないかと考えました。
一品本舗の理念は、日本各地に埋もれている逸品の存在と価値を、一人でも多くの方に伝えることです。
この理念に共感し、熱い想いを持ったWebのプロ達で構成されたプロジェクトチームが、逸品が持つ魅力を日本中、そして世界中へ届けていきます。
http://www.ippinhonpo.jp/t2/
■一品本舗のシステム
ネット通販のスキルやノウハウが無くても、「商品力」さえあれば参入できるよう、商品登録から販促に至るほぼすべての過程を一品本舗が担います。
ITのプロフェッショナルで構成されたチームが、各店舗が持つ「一品」の魅力を、ネットの技術とマーケティングのノウハウをフル活用し、日本中そして世界中へ届けていきます。
また、出品に一定の審査基準を設けることにより、Eコマース業界では珍しい「初期費用ゼロの完全成功報酬型」を採用。
作り手のEコマースへの参入障壁と固定費負担をなくしました。
■一品本舗プロジェクト発案のきっかけ
ほとんどの商品がネット上で買えてしまう昨今、競争環境は日々激しくなる一方で、各店舗の差別化が成否を分ける状況にあります。ただ、一口に「差別化」といっても、商品力やマーケティング戦略の差別化など、様々な要因が必要となります。
TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアの活用が本格化を迎えている昨今、良いものは確かにクチコミされます。しかし、良いものが露出しやすい土壌は、本当に整備されているのでしょうか。
ドッグイヤーと呼ばれるほどスピードの早いネットの世界。
マーケティングの選択肢は年を追う毎に増え、そのスピードについていくために、作り手の方々がネットマーケティングの勉強会に参加されるケースも増えてきています。
しかし、そもそも、作り手の方々の本業は「ネットマーケティングをマスターすること」ではありません。
魅力的な商品を作り続けることにあるはずです。
ある日の出来事です。
私たちは、プロジェクトメンバーの一人である舘田と共に、ふとしたきっかけで青森県のある農家さんを訪ねました。
その農家さんは自家製の「りんごジャム」を作っていました。
とても甘く、芳潤な香りのするジャムは、まさしく「逸品」の価値あるジャム。
しかし、そのジャムはネットでは販売されていませんでした。
「ネットで売り始めたら本業に負担がかかる、何より、ジャムだけを販売しようとするとコストがかかって商売にならないよ」
その言葉を聞いた私たちは考えました。
マーケティングは専門のプロが行い、作り手は本業に安心して打ち込める空間。
その店舗と商品が持つ「魅力」を濃縮して伝えられる空間。
一品のみの販売、そして、ソーシャルメディアの活用がその答えになるのではないか。
そうして生まれたのが、この『一品本舗』です。
■一品本舗では全国から逸品を募集しております。
現在、一品本舗では、逸品の出品をご希望される企業・個人の方を募集しております。
詳しくは下記サイトにて御確認ください。
http://www.ippinhonpo.jp/t2/
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社一品本舗
■担当 :舘田 智(たてだ さとし)
■所在地:東京都中央区銀座5-6-12 bizcube7F
■URL :http://www.ippinhonpo.jp/
■MAIL :info@ippinhonpo.jp
■Twitter:http://twitter.com/IppinHonpo
■TEL :03-6311-7640
【出資者・企業の概要】
●舘田 智(フェリックス・ウェイ有限会社 代表取締役)
●所在地 :東京都中央区銀座5-6-12 bizcube7F
●URL :http://felixway.co.jp/
●TEL :03-6311-7618
●Twitter : http://twitter.com/SatoshiTateda
●Facebook : http://www.facebook.com/tateda
●株式会社WEBライダー
●代表取締役:松尾 茂起
●所在地 :京都市中京区大黒町90番地 グランブルー六角麩屋町ビル3階
●URL :http://www.web-rider.jp/
●TEL :075-708-7585
●Twitter : http://twitter.com/seokyoto
●Facebook : http://www.facebook.com/Shigeoki
●株式会社日本情報化農業研究所
●代表取締役:古荘 貴司
●所在地 :京都府京都市左京区田中古川町44
●URL :http://www.n-i-agroinformatics.com/
●TEL :075-204-4823
●Twitter : http://twitter.com/furusho
●Facebook : http://www.facebook.com/takashi.furusho
●有限会社西宮ソフトウェアエンジニアリング
●代表取締役:三河 正宣
●所在地 :大阪府中央区平野町2-2-12