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「スマートフォン利用者は1年間で4%上昇」 −2011年スマートフォンに関する調査

株式会社ライフメディアは、スマートフォンに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、スマートフォンに関する調査を実施しました。

調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2011年4月30日(土)〜5月6日(金)。有効回答数1,200サンプル

▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/05/110511_smartphone.html


昨年より各キャリアから多くのスマートフォンが発売されている。昨年に続き、スマートフォンへの関心を調査した。
<▼2010年の結果はコチラ▼>
http://research.lifemedia.jp/2010/05/100506smartphone.html


■2010年に実施した際は、スマートフォン利用者は12%程度であったのに対し、今年の調査ではスマートフォン利用者は16%程度と、約4%の伸びがみられた。内訳を詳しく見てみると、iPhoneユーザーの割合は殆ど変っておらず、android端末ユーザーが増えた分だけ全体の数値が上がっている。


■iPhoneは女性に人気
現在スマートフォンを利用していないユーザーに対し、今後購入・利用したいスマートフォンを聞いたところ、男性のトップが「android端末/docomo(26.2%)であったのに対し、女性は「iPhone(26.1%)」となっていた。但し、スマートフォンは購入・利用したくないと回答したユーザーは男性が(37.8%)であったが、女性は(50.2%)と半数を超えていた。

■普通の携帯電話とスマートフォンの二台持ちは減少
2010年に比べ、普通の携帯電話とスマートフォンの二台持ちをしているユーザーの割合が約10%減少したいる。各キャリアがスマートフォンのラインナップを増やしてきたことから、ユーザーの選択肢が増えたことも影響していると思われる。



『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp

※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
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