手軽にエクササイズを楽しめるアプリ「au Smart Sports Fitness」が、専用メガネなしで3Dコンテンツを体験できる“裸眼立体視”に対応!
エイチアイとKDDI、沖縄セルラー電話が共同運営する「au Smart Sports Fitness」が裸眼立体視に対応し、KDDIの2011年夏モデルにショートカットアプリとして搭載されることを発表します。
株式会社エイチアイ (本社:東京都目黒区、代表取締役社長兼CEO:川端一生、以下、エイチアイ)と、KDDI株式会社(以下、KDDI)、沖縄セルラー電話株式会社が共同運営するケータイで手軽にエクササイズを楽しめるスポーツサポートアプリケーション「au Smart Sports Fitness」が、専用メガネをかけなくても迫力のある3Dコンテンツを体験できる裸眼立体視に対応し、KDDIが2011年夏モデルとして発売予定の3D立体視液晶搭載Android(TM)スマートフォン「AQUOS PHONE IS11SH/AQUOS PHONE IS12SH」(シャープ製)に、ショートカットアプリとして搭載されることを発表いたします。
なお、本アプリにはエイチアイの立体視対応3D描画エンジン「マスコットカプセル イラプションST(MascotCapsule(R) eruptionST)、以下、イラプションST」が採用され、リアルでクオリティの高い立体視画像の描画を実現しています。
au Smart Sports Fitnessは、いつでもどこでも携帯電話やスマートフォンでヨガやピラティスなどのエクササイズを手軽に楽しめるアプリケーションです。
本アプリが立体視に対応したことにより、プログラムを実行する際、インストラクターとなる3Dモデルの動きを、よりリアルに細部まで確認できるようになります。そのため、お客さまは実際にインストラクターが目の前にいるような感覚で、より効果的なエクササイズをお楽しみいただけます。
イラプションSTは、1組の3Dグラフィックスモデルデータから、立体視に必要な左目用、右目用画像を自動的にリアルタイム描画することが可能なソフトウェアです。
本アプリでは、イラプションSTを利用することでAndroid環境でも複雑なプログラムを書くことなく、両目の視差や焦点距離などの立体視パラメータを簡単かつ適切に処理することが可能となり、現実世界と違和感のない、より自然な立体視画像を効率的な開発で実現することができました。
エイチアイは、今後も本サービスのさらなる拡充に向け新たなコンテンツの企画・開発に注力するとともに、需要の高まる健康関連市場への取り組みを強化してまいります。
〔au Smart Sports Fitnessの概要〕
○アクセス方法:
〔au携帯電話〕
EZトップメニュー または 「au one」トップ >au Smart Sports >Fitness
〔スマートフォン、PC〕
http://au-fit.auone.jp/
※対応機種については、au Smart Sports Fitness サイト(http://au-fit.auone.jp/index.php?act=TermList)を
ご参照ください。
○情報料: ライト会員/無料
プレミアム会員/月額210円(税込)
※スマートフォンでは、ライト会員のみ。
*「AQUOS」は、シャープ株式会社の登録商標です。
*MascotCapsuleは、エイチアイの日本における登録商標です。
*その他の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
【関連情報】
〇手軽にエクササイズを楽しめるケータイサイト「au Smart Sports Fitness」が
アンドロイドプラットフォームに対応!
http://www.hicorp.co.jp/pressroom/for_press/2010/press_101122.html
【エイチアイについて】
エイチアイは、組込み機器向けミドルウェア開発の分野で市場をリードする研究開発型企業です。
主力製品のリアルタイム3D描画エンジン“マスコットカプセル”は、国内携帯電話事業者5社をはじめ米国、韓国、中国など国内外のさまざまな携帯電話プラットフォームおよび大手携帯電話メーカーに採用され、その世界累計出荷台数は、2010年3月末時点で6億台を突破いたしました。
また、マスコットカプセルを利用し、コンシューマーゲームのクオリティに劣らない多様な3Dコンテンツや3Dを利用したユーザーインターフェースなども、既に広く提供されています。
詳細については、エイチアイのWebサイト(http://www.hicorp.co.jp)をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エイチアイ
広報担当:業務サポート部 広報・マーケティングチーム 増田 豊味
E-mail:press@hicorp.co.jp
〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-4 目黒東山ビル5F
Tel:03- 3710-9376 Fax:03-5773-8660
《関連URL》
http://au-fit.auone.jp/
http://au-fit.auone.jp/index.php?act=TermList
http://www.hicorp.co.jp
http://www.hicorp.co.jp/pressroom/for_press/2010/press_101122.html
なお、本アプリにはエイチアイの立体視対応3D描画エンジン「マスコットカプセル イラプションST(MascotCapsule(R) eruptionST)、以下、イラプションST」が採用され、リアルでクオリティの高い立体視画像の描画を実現しています。
au Smart Sports Fitnessは、いつでもどこでも携帯電話やスマートフォンでヨガやピラティスなどのエクササイズを手軽に楽しめるアプリケーションです。
本アプリが立体視に対応したことにより、プログラムを実行する際、インストラクターとなる3Dモデルの動きを、よりリアルに細部まで確認できるようになります。そのため、お客さまは実際にインストラクターが目の前にいるような感覚で、より効果的なエクササイズをお楽しみいただけます。
イラプションSTは、1組の3Dグラフィックスモデルデータから、立体視に必要な左目用、右目用画像を自動的にリアルタイム描画することが可能なソフトウェアです。
本アプリでは、イラプションSTを利用することでAndroid環境でも複雑なプログラムを書くことなく、両目の視差や焦点距離などの立体視パラメータを簡単かつ適切に処理することが可能となり、現実世界と違和感のない、より自然な立体視画像を効率的な開発で実現することができました。
エイチアイは、今後も本サービスのさらなる拡充に向け新たなコンテンツの企画・開発に注力するとともに、需要の高まる健康関連市場への取り組みを強化してまいります。
〔au Smart Sports Fitnessの概要〕
○アクセス方法:
〔au携帯電話〕
EZトップメニュー または 「au one」トップ >au Smart Sports >Fitness
〔スマートフォン、PC〕
http://au-fit.auone.jp/
※対応機種については、au Smart Sports Fitness サイト(http://au-fit.auone.jp/index.php?act=TermList)を
ご参照ください。
○情報料: ライト会員/無料
プレミアム会員/月額210円(税込)
※スマートフォンでは、ライト会員のみ。
*「AQUOS」は、シャープ株式会社の登録商標です。
*MascotCapsuleは、エイチアイの日本における登録商標です。
*その他の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
【関連情報】
〇手軽にエクササイズを楽しめるケータイサイト「au Smart Sports Fitness」が
アンドロイドプラットフォームに対応!
http://www.hicorp.co.jp/pressroom/for_press/2010/press_101122.html
【エイチアイについて】
エイチアイは、組込み機器向けミドルウェア開発の分野で市場をリードする研究開発型企業です。
主力製品のリアルタイム3D描画エンジン“マスコットカプセル”は、国内携帯電話事業者5社をはじめ米国、韓国、中国など国内外のさまざまな携帯電話プラットフォームおよび大手携帯電話メーカーに採用され、その世界累計出荷台数は、2010年3月末時点で6億台を突破いたしました。
また、マスコットカプセルを利用し、コンシューマーゲームのクオリティに劣らない多様な3Dコンテンツや3Dを利用したユーザーインターフェースなども、既に広く提供されています。
詳細については、エイチアイのWebサイト(http://www.hicorp.co.jp)をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エイチアイ
広報担当:業務サポート部 広報・マーケティングチーム 増田 豊味
E-mail:press@hicorp.co.jp
〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-4 目黒東山ビル5F
Tel:03- 3710-9376 Fax:03-5773-8660
《関連URL》
http://au-fit.auone.jp/
http://au-fit.auone.jp/index.php?act=TermList
http://www.hicorp.co.jp
http://www.hicorp.co.jp/pressroom/for_press/2010/press_101122.html