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「バリアフリー住宅、居住率は23%」 −住まいに関する調査

株式会社ライフメディアは、住まいに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、住まいに関する調査を実施しました。

調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年5月7日(土)〜5月12日(木)
有効回答数:1,379サンプル
対象者:全国の50歳以上の男女

▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/05/110517_house.html



■バリアフリー住宅の居住率は23.2%
全国の50歳以上のメンバーに対し、現在居住している住宅のバリアフリー対策の割合を聞いたところ、23.2%がバリアフリー対策をしていた。また、内訳を見てみると、「バリアフリー住宅を購入した(62.8%)」が最も多く、「リフォームで対応した(27.8%)」を大きく上回っている。

■バリアフリー対策の箇所
バリアフリー対策を実施している項目については、最も多かったのは「手すりの設置(76.6%)」となっており、続いて「段差をなくす・スロープにする(68.4%)」、「トイレ、お風呂、洗面台、台所などを使いやすくする(62.2%)」となっており、ほぼこの三項目で占められている。



■今後のバリアフリー対策の必要性は
現在バリアフリー対策を実施していない住居に居住しているメンバーに、今後のバリアフリー対策について聞いたところ、67.2%が必要性を感じているものの現時点で対策に至っていない。

■バリアフリーはリフォームで対応
バリアフリー対策については、85.1%がリフォームで対応したいと考えている。バリアフリー対策が必要と感じている箇所については、現在バリアフリー対策を実施している住宅に居住している層と比べ、最も回答が多かったのが「トイレ、お風呂、洗面台、台所などを使いやすくする(69.1%)」と最も多くなっていた。



『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp

※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
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