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ペンシル、株式会社アイレップと共同分析調査を実施「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表〜検索キーワードの種類別にWebサイト内のユーザー動線を調査・分析〜

株式会社ペンシルと株式会社アイレップは、ユーザーが検索をしてからWebサイト内で購入・会員登録などの最終的なアクション(コンバージョン)にたどり着くまでのユーザー動線調査結果、および考察をまとめた「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表いたします。
株式会社ペンシル(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:覚田義明、以下
ペンシル)と、株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長
CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)は、ユーザーが検
索をしてからWebサイト内で購入・会員登録などの最終的なアクション(
コンバージョン)にたどり着くまでのユーザー動線調査結果、および考察を
まとめた「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表いたします


今回は分析調査の第一弾として、調査対象業種を「スクール・資格」※に限
定し、キーワード種類別のユーザー動線について集計し、分析しています。
それぞれのキーワードにおけるユーザー動線の違いや特色について明らかに
されています。

※「スクール・資格」:学校、塾、教材販売などを中心に
 ペンシル・アイレップで独自に定義しています

■共同分析調査に至った背景
ペンシルは、サイト内でのユーザー動線などから、よりユーザビリティが高
く、マーケティング目標を実現しやすいWebサイトの構築サービスを提供
するとともに、長年にわたり専門企業や大学研究室との共同研究を重ねて参
りました。また、アイレップは、広告主のオンライン上のマーケティングを
最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、SEM(検
索エンジンマーケティング、以下SEM)を中心としたコンサルティング
サービスを提供するとともに、検索エンジンの“キーワード”を軸とした独自
の研究を進めて参りました。この度、両者が得意領域を合わせた共同研究を
実施することにより、企業のマーケティングの実践に役立つSEM展開や、
Webサイト構築における新たな成功要因を導きだすことができ、さらには
その商品やサービスにより便益を享受する消費者に対し価値向上を提供でき
ると考え、本調査に至りました。

■調査目的:
本調査は、ユーザーが検索をしてからサイト内でコンバージョンに至るまで
のプロセスを分析し、ユーザーのWebサイト内行動の傾向を明らかにする
ことで、企業のWeb担当者が、SEMやWebサイトの構築における成功要因
を導きだすための基礎データとして活用されることを見込んでいます。今後
も、アイレップとペンシルは、企業のデジタルマーケティング支援を目的
に、共同研究を実施していく予定です。


【検索キーワード別ユーザー動向分析レポートの概要】

■調査手法:
検索キーワードの種類を以下の4つに分類し、検索エンジンからWebサイ
トへ訪れた後のユーザー動線および動向調査を実施。

■キーワード分類:
・指名キーワード
 …社名・サイト名とそれらを含むキーワード、標記ゆれも含む
・地域キーワード
 …指名キーワードに該当せず、地名・地域名を含むキーワード
・主力キーワード
 …サイトへ訪れた際に検索されたキーワードの中で上位2%以内、
  かつ、主要検索エンジンにおける検索ボリュームが
  300回/日を超えるキーワード
・一般キーワード
 …上記のいずれにも該当しないキーワード

■対象業種:「スクール・資格」

■データの取得期間:直近1年間で任意に抜粋をした3ヶ月間

【検索キーワード別ユーザー動向分析レポートサマリー】
※以下に、本レポートより主要部分を抜粋し、紹介します。

1.キーワードごとの特性
各指標の日別の変化とその弾力性の分析、及び、各種類別キーワード間での
相違点の分析、時間帯別・曜日別から見えるポイントの分析により、キーワ
ードごとの特性が見えてきた。

2.指標が持つメッセージ性
指標にあげたページビュー数(PV)、ユニークユーザー数(UU)、直帰率
、エントリーフォーム到達率(EF到達率)などは、それぞれがメッセージ
性を持っているといえる。

3.臨機応変に接触方法や手段を変える
ユーザーがそのタイミングで何を求めているかにより、接触の方法(広告文
及びLPの訴求内容や訴求方法)を変えていく必要があるといえる。


■調査資料のダウンロードに関して

全調査資料はこちらよりお申込ください。
https://www.irep.co.jp/cgi_20110525/


ペンシルとアイレップでは、今後も共同研究を進め、実践に役立つ価値の高
い情報収集や、そのユーザー特性の分析調査を実施することで、より高度な
マーケティングソリューションを提供できるよう取り組んで参ります。


                                以上


■株式会社アイレップについて
アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティ
ング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適
化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専
門サービスをワンストップで提供しております。今後、アイレップはSEM
やSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケテ
ィングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化
する「デジタルマーケティングエージェンシー」を目指し、企業価値を向上
させてまいります。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 :東京都渋谷区渋谷2丁目1番1号 青山ファーストビル
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】 :紺野 俊介(こんの しゅんすけ)
【設立年月】 :1997年11月
【資本金】 :5億3,914万円(2010年9月末現在)
【事業内容】 :
 ■デジタルマーケティング領域
  SEMサービス
   ・リスティング広告
   ・SEO(検索エンジン最適化)サービス
   ・SMO(ソーシャルメディア最適化)
   ・Web解析サービス
   ・LPO(ランディングページ最適化)サービス
  モバイル SEMサービス
  SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
  アフィリエイトマーケティング
  インターネット広告
 ■デジタルメディア領域
  サイト売買仲介事業(サイトストック)
  住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)
  TV情報検索サイト(TVais)


■株式会社ペンシルについて
ペンシルは企業のWeb戦略を成功に導く研究開発型のインターネットコン
サルティング専門会社です。1995年の創立より研究し続けてきたノウハ
ウや技術により、コンセプトワークからアクセス分析、マーケティング、競
合調査、企画提案、戦略的ホームページの制作などトータルなソリューショ
ンを提供します。
ペンシルは、サイトの目的目標達成の為に実質的な技術革新を行っていま
す。日々「研究し開発し続ける姿勢」をもって、常に新しいインターネット
の可能性に向けて挑戦を続けています。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社ペンシル
【所在地】 :東京オフィス/東京都港区芝3丁目14-4 NB三田ビル5F
        その他オフィス/大阪・名古屋・福岡・上海
【URL】 :http://www.pencil.co.jp/
【代表者】 :覚田 義明(かくだ よしあき)
【設立年月】 :1995年2月
【資本金】 :5,200万円
【事業内容】 :インターネットコンサルティング


【本リリースに関するお問い合せ先】
株式会社ペンシル
担当: 百瀬
住所: 東京都港区芝3丁目14−4 NB三田ビル5F
TEL: 03-5730-6840
FAX: 03-5730-6841
URL: http://www.pencil.co.jp/
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